クリスマストレイン2日目は、学習効果を活かして早めに五十島ストレートに到着しました。すでに、インカーブ側はひな壇が出来てるので、正面撮りのアウトカーブ側に三脚を立てることにしました。
前後の方々と位置調整して期待しながら待っていると、白煙とドレインを吐きながら、缶ナシのクリスマストレインが迫ってきました。
2020/12/06 磐越西線 EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
このあと、選択をトチってR49を走る長い車列に巻き込まれ、2カ所目が最終ポイントとなってしまいました。
一応確認のために行ってみた小布瀬原は満車で駐車できずに、一ノ戸川橋梁へ戻ることになりました。
2020/12/06 磐越西線 EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
親指ピントとする操作が分からず、オタオタしながらも柿ピンを1カット。
2020/12/06 磐越西線 EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
続いて、列車ピンも1カット押さえました。
一応は、電化区間の堂島まで行こーと思ったのですが、流れが悪く途中で引き返して前半戦が終了です。
前日に花火撮影地の情報を聞いて、この日も師匠さまから声をかけられたので食事をして現地へ向かいました。
明るいうちから、花火の高さを確認して露出のアドバイスを受けますが、よう分からん。手動ピントですが、リングを固定するテープを持ってくればよかったなぁと反省材料です。
また、屋外とは言っても徐々に人が増えて、最後に置き三をした若者数名が息を弾ませて駆け込んでくると、時期が時期だけにコロナ感染が頭をよぎるのは自分だけではないはず…。
2020/12/06 磐越西線 EOS R5 and EF24-105mm F4L IS II USM
結果としては、何とか撮ったものの、満足できるものではありませんでした。
来シーズン以降の課題ですね。
2020年はコレで撤収となります。
3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。
家庭の事情でブログ更新が滞って、とうとうクリトレの記事が越年してしまいました。
2020年のクリスマストレインは、事前告知のとおりにクリトレ用のヘッドマークがありませんでした。 門デフに缶ナシは、いつもより豪華版なのか手抜きなのか、いずれにしても撮り鉄の大好物に間違いないですね。
そのため、いつもより早出したものの、五十島ストレートも東下条も入る余地なしの人出です。
結局、うろうろした挙句に缶ナシ目当ての正面撮りとなりました。
2020/12/05 磐越西線 EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM +1.4x III
沿線の人出の多さは、2015年5月にC61が代走したときと同じかそれ以上です。
2020/12/05 磐越西線 EOS R5 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
もう1カット撮っておこーと、49号線から大巻橋梁へ戻ってみましたが、落葉して葉っぱナシ、水鏡ナシ、煙ナシで運もナシです。
2020/12/05 磐越西線 EOS R5 and EF24-105mm F4L IS II USM
青空が出てるのを見て一ノ戸川橋梁へ来てみましたが、発車待ちをしている間にどんどん雲が広がって橋梁を照らしていたお日さまも翳ってしまいました。
こんなツイてない日は、どんなにあがいてもダメです。
本日はコレで撤収となります。
3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。