1月4鉄を目指してるブログ

ひと月に4回ぐらいは鉄撮りに出動したいおとっつあんのブログ

新津駅構内のキハ30形(その2)

2013-01-31 20:22:09 | 信越本線

新津名物の三色だんごを買うついでに、JR久留里線をリタイアしたキハ30形の様子を見てきました  (´・ω・`)

キハは、前に訪れたとき(http://blog.goo.ne.jp/rail-2012/d/20121224)と同じ場所に留置されたままです。

クリーム色と朱色を塗り分けた国鉄色は、今走っている気動車と比べるとノスタルジックな雰囲気があります。このキハが再び本線を走るのか、解体または海外へ運ばれるのか、行く末が気になるところです。

週イチで本線を走ったら地域のローカル線は賑わうんだろーなぁ。

この辺りだと、米坂線なんてどーでしょうね… パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

076a31811

2013/01/27  信越本線  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

076a31741

2013/01/27  信越本線  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

076a31841

2013/01/27  信越本線  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

   

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム


磐越西線のDD51×2

2013-01-27 10:22:23 | 磐越西線

快速SLスノーパークの補機を務めたDD51は、当地においてはあまり見ることがありません。  そんなDD51が磐越西線を走ったときがありました。

2011年3月の東日本大震災によって東北本線が不通になり、被災地の燃料不足を解消するために3月26日から東北本線が復旧するまでの間、根岸から新潟貨物ターミナルを経由して郡山まで燃料輸送が行われました。

重いタンク車10両を連結し、山越えに備えるためにDD51は重連運転でした。

それでも、初回の運転では郡山へ向かう途中の峠で立ち往生し、会津若松からDE10が救援のために後補機に付きました。前例がない任務に当たった当時の関係者の方々には本当に頭が下がります。

そのときは、SL以外の電気やディーゼルで走る機関車に全く興味はなかったのですが、被災地に向かうDD51の立ち往生をDE10が救援に向かうという、何としても燃料輸送するという使命のために苦難を乗り越えるDD51たちを一目見たくなりました。

そのときはスジがよく分からなかったのですが、DD51たちの雄姿をいつもの撮影ポイントで何枚か記録することができました。

Img_30651

2011/04/14  磐越西線(五十島~三川)  EOS 7D and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

Img_30141

2011/04/10  磐越西線(日出谷~鹿瀬)  EOS 7D and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

Img_29832

2011/04/03  磐越西線(三川~五十島)  EOS 7D and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

   

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム


快速SLスノーパークの続き(下り)

2013-01-23 20:35:02 | 上越線

遠い上越線は、群馬DCのときの同時発車や重連運転みたいなイベント以外はなかなか訪問できません。そのため、穴場ポイントが分からないので、下り2カ所と上り1カ所を目標として、下りの最初は雪のない新前橋周辺を考えていました。

ところが、関越自動車道の水上インターを下りて水上駅の置き三脚の数を見ると、そんなに甘くないなと思い直し、下りは1カ所のみカメラ2台体制の計2ショットへ予定変更です。

このベイシア月夜野モールうらには4時間前に3番乗りでしたが、5~6台しかない線路脇の駐車スペース(?)は30分も経たないうちに満車となりました。車内待機して1時間前に出てみると、自分の三脚の周りはジャングルジムのように囲まれてました(笑)…(;^ω^)

そのために、撮るときは斜めに立ちながら三脚セットの5DMarkⅢをリモコンし、「親ガメの上に子亀」方式で5Dの上に乗っけた手持ちの7Dを操作するアクロバット撮影となりました…器用でしょ  (^v^)

結果的にナナメった7Dの画像は少ーしだけトリミングしてあります。

Img_22881

2013/01/20  上越線(後閑~上牧)  EOS 7D and EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III

076a31161

2013/01/20  上越線(後閑~上牧)  EOS 5DMarkⅢ and EF24-105mm f/4L IS USM

今回はレンタカーだったので、上りの水上発車後は一目散に帰途につきましたが、シーズンインしたら沿線探索を是非やってみたいと思ってます。

磐越西線でボイラーの細いシゴナナばかりを見ていると、たまに見る大型蒸機はタマラナイ魅力があるんですよねぇ  ( ^ω^)ワクワク 

   

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム


ひさびさの煙(快速SLスノーパーク)

2013-01-21 21:28:00 | 上越線

最近のブログ更新が滞る中、開設から1年が経ち2万アクセスを超えました。

本日も、ご訪問ありがとうございます。

久し振りの煙ネタとなります (^o^)ノ

上越線の冬イベント・快速SLスノーパークを観に、レンタカーで行ってきました(愛車は冬タイヤがありません)。当初計画は1泊2日だったのですが、行事が入って20日だけとなりました。

定番の水上駅発車。下の写真は機回しですが、後ろが見えなくなるぐらいの蒸気です。

076a31241

2013/01/20  上越線(水上~上牧)  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

076a31351

2013/01/20  上越線(水上~上牧)  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

関越自動車道を湯沢経由で水上入りしたので、たいしたことないと感じた積雪量ですが、線路脇は時折吹く風に体の芯まで冷えひえです  ((((;゜Д゜))))サムー

何とか定刻まで待ち続けたところ、煙やドレンが風にあおられながらも、まずまずの発車となったのですが…。

076a31551

2013/01/20  上越線(水上~上牧)  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

076a31603

2013/01/20  上越線(水上~上牧)  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

手持ちの5DMarkⅢを縦から横位置へ持ち替えた際に、愛用する「♪~お値段以上のニトリの踏み台」から転落し、一番美味しいところを撮り損ねてしまいました。落ちる瞬間に、前方の中学生の頭頂部をレンズで叩き、後ろの方のビデオに奇声が入ったようです。

その場では謝りましたが、この場をお借りして、さらに深くお詫びを申し上げます m(__)m

黒いボディのSLとカラフルなHMは全然合わないなぁーっと思ってましたが、現地での苦労があるからか、意外と素敵に思えてくるからマカ不思議ですね。

   

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム


国鉄色にはつくづく縁がないんですね。

2013-01-12 21:28:59 | 羽越本線

掲示板によると、昨日の特急いなほ秋田行き2007Mは国鉄色(T18)だったようです  ヽ(^o^)丿

…つーことは、本日の秋田発2008Mが折り返し列車なので、念願の国鉄色をゲットできると万難を排して線路脇に立ちました。いつもの踏切には列車見張り員の方がお一人だけで、カメラを持った同業者の姿はありません  (^ω^)

先ずは、いつもの酒田発2006Mをとりあえず  パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

晴れた日に見えるはずの二王子岳は霞んで見えません。

076a30621

2013/01/12  白新線(新発田~西新発田)  EOS 5DMarkⅢ and EF70-200mm f/2.8L IS II USM

2008M通過までは時間があるので、近くのイオン新発田店まで用足し(古ジーンズの裾上げ)に行ってきました。

通過時刻30分前に踏切へ戻りましたが、あいかわらず見張り員の方以外は誰もいません。

ところが、秋田駅構内のポイント故障で遅延しているとのことから、待てど暮らせど来る気配がありません。

約束していたランチの時間となったので、後ろ髪を引かれながらも撤収することになりました。

その後、車に乗ってすぐにパラパラと雨が降りだし、パンチャ グワンチャ(TEL 025‐388‐3132)へ向かう途中の則清踏切では、3人の同業者が傘を差しながら2008Mを待っていました。

パンチャ グワンチャは最近好きなトラットリアです。ワタリガニのパスタのランチセットは、盛り沢山な前菜とシフォンケーキのデザートが付いて1,350円はすごくお得な感じです。

Dsc_0064_3

Dsc_0065

Dsc_0066

雑な写真は、フラッシュ付きのスマホです。

ちなみに、夜見た掲示板によると70分遅れとのこと。

うーん、国鉄色(T18)にはつくづく縁がないなぁ…これからも挑戦は続きます  (`・ω・´)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

鉄道コム