試運転初日は外せない仕事があってヤキモキしましたが、何とか2日目に参戦できることとなりました。
まだ暗い午前4時半過ぎに自宅を出て、駐車場がほぼ満杯の道の駅尾瀬街道みしま宿を横目に現地到着したのは6時半です。
舗装が切れる集落終端の駐車スペースには、うーん…どこかで見たことのある1台。自分と同着の1台はさらに奥まで進むらしい。
何カ所か田植えのようにどろどろしてる、夏草が伸びた道を進んでいくと、やっぱり先にお出でになってるのは鉄道写真家の中井精也さんでした。このポイントは最終的に11名となりました。
2022/09/06 只見線 EOS R5 and RF24-105mm F4L IS USM
午前7時台と9時台の定期列車が通過して、ようやくDE10がやってきました。
一時は崩れた水鏡も回復して、何とかイメージした写真を撮ることができました。
2022/09/06 只見線 EOS R3 and EF16-35mm F4L IS USM
メイン機は、水鏡を捨てて青い空に浮かぶ白い雲を入れてみました。
2022/09/06 只見線 EOS R5 and RF24-105mm F4L IS USM
午前7時台のキハE120形が通過する時間帯は、橋梁の左右まで陽が回らないので縦位置にしてみました。水鏡は微妙に崩れてます。
2022/09/06 只見線 EOS R5 and RF24-105mm F4L IS USM
間に合わないと思いながらも、一応は只見駅方向へ走っていると会津横田駅の辺りで横に並びました。さらに走って、叶津川橋梁で往路2カット目を撮ることができました。
復路の撮影地をどこにするか迷いましたが、初志貫徹ということで蓋沼森林公園へ行くことにしました。
2022/09/06 只見線 EOS R3 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
駐車場に3番乗りして、フェンス前に三脚を立てて車でのんびりしていると、後ろに三脚と脚立がどんどん立って、倒木で遅延したことも手伝って最終的に50~100名(数える時間がなかったのでザックリ)まで膨らんだようです。
残念ながら、エクステンダーを持参しなかったためテレ端の400mmではちょっと遠いかなって感じになりました。
いよいよ10月1日と2日が本番となりますが、試運転以上に人が集まるんでしょうか。
お天気も心配ですが、混雑具合も心配な今日この頃です。
3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。