運転中止の噂もあった「ばんえつ物語」の2022シーズン運行が始まりました。
営業運転日までの仕事のスケジュールを調整し、何があっても磐越西線に駆けつけられるよう準備万端で待ってました。
当日は早めに自宅を出たつもりだったのですが、すでに新関踏切の正面狙いは満員御礼のため、踏切を少し下がった位置から構えることにしました。
橋梁を出た辺りの黒煙とドレンがスゴかったので、自分の構えてる位置まで保つんかなぁとハラハラドキドキも、まあまあの煙で横を通過していきました。
2022/04/05 磐越西線 EOS R3 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
残念ながら、ここからの3カ所は煙が横に倒れたり陽炎にもヤラれたりして、往路最後の小布瀬原でようやく良煙を拝むことが出来ました。
2022/04/05 磐越西線 EOS R5 and RF24-105mm F4L IS USM
この日は、外せない会議と懇親会が夕方から入っていたので、後ろ髪を引かれながらも往路だけでオシマイです。
一日置いて、試運転二日目。
前回に懲りて、自分としては異例の早出をしたのですが、やはり新関踏切の正面はもっと早い方々4名がスタンバイしてました。低く構えることで前に三脚を立てさせてもらい、爆煙を期待しながら待ってましたが、風に煽られて煙が流れてしまいました。
次の三川発車も煙が流されましたが、連写した中の使えるものをアップしておきます。
2022/04/07 磐越西線 EOS R3 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
ここからはスカスカと薄煙、往路最後の川吉ストレートも煙が弱く陽炎も出てアウトです。
前半を終えて復路のロケハンに舞台田へ行きましたが、あまりの強風に食事の後は芹沼トンネルまで戻って、後半はここからスタートです。
2022/04/07 磐越西線 EOS R3 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
なかなかの爆煙でやってきたシゴナナは短いトンネルを驀進してきます。
煙と匂いに大興奮と大満足です。
その後は、雨が降り始めた日出谷の阿賀野川当麻橋梁になんとかかんとか間に合って、大勢の方々の横っちょから手持ちで狙いますが、白煙がいい感じに上がりました。
2022/04/07 磐越西線 EOS R3 and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
この後は、津川駅の停車時間を挟んで好きなポイント1カ所へ行ったのですが、新しくできた鉄道標識のせいか、早めのカットオフに煙も弱くなってボツです。
缶なし試運転を正面狙いで撮影してきましたが、その後にGW終了まで缶なしの営業運転をするというサプライズが発表されて、それなら編成狙いでもよかったかなぁという後悔と、これからは俯瞰とかも撮っておこうという意欲が混ぜこぜで湧いてきました。
いずれにしても、GWは激込みでしょうから、カット数は抑えても取りこぼしの無いよう計画的に撮影しようと思います。
3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。