The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

スノーミニ

2016年01月18日 | MINI COOPER

今年は、雪積もらないと思ったけれど、やっぱり無理なこと。やっぱりここは山形だった夜には20cm程の積雪。最悪の路面、壊れるのではないかと不安になる衝撃。15分の通勤路、坂登れず立ち往生、1時間以上かけて帰る。明日以降も思いやられる…。

ブレーキランプがつかない

2016年01月14日 | MINI COOPER

2日前から、ブレーキランプがつかず、後続車が接近し危険な状況に。ヒューズを疑ったが異常なし。ランプ自体も大丈夫。どうやらストップランプスイッチの接触の予感。外して分解すると、内部の端子に腐食発見。腐食を削り取ってもとに戻したいが、分解したとき、パーツが割れたものだから、セロテープとガムテープで補修。もうだめかと思ったが、完璧に直った。これでしばらくは安心。後日、秘密基地のパーツを移植しよう。

ミニドレスアップ

2015年12月30日 | MINI COOPER

もともとのナンバープレートも曲げていたけど、

傾斜タイプのステーにした。プレートとバンパーの隙間がなくなってスッキリした。


アッパーホースを青いシリコンタイプに。

水路は錆びていた。

シリコンの3層構造。性能はよくわからないが、とにかくブルーが美しい。


鮮やかな青がアクセントになった。普段は見えないけど。

マフラー装着

2015年11月21日 | MINI COOPER


スポーツパックの部品取りとマフラー移植のために、河北町の秘密基地へ。

取り外れたキングスロードの75ステンレスマフラー。排気温度センサーが固着していて作業を妨げた。


純正マフラーを取り外す。錆が見あたらないフロア下。


よみがえった重低音。しかし、オートマなので控えめな音質。これで移植はひとまず終了。


ストライプにアクセント

2015年11月01日 | MINI COOPER


ヤフオクで落札した、100枚を越える、ジョンクーパーステッカー。ボンネットストライプに貼り付けることで、アクセントになる。

年代物なので、ちゃんと貼り付くのか不安だが、試してみる。

ストライプの汚れと油分を除去して、貼っていく。

慎重に剥がしていく

綺麗に貼り付いた。

よいアクセントになった。

サンダーボルトのアニメ化が決定。


部品外しへ

2015年09月21日 | MINI COOPER

河北町の秘密基地へ。今回はグリルと、バンパーとフォグランプを取り外した。オークションで売れるパーツは売る。保管するパーツは保管する。大切な工具を借りることで、お仕事の邪魔をしてしまうので、自分の工具が欲しくなった。片道30分以上かかるので、なかなか行けない。

 


パーツ移植7

2015年08月18日 | MINI COOPER
ラストプロテクターをネジ止めし、スポーツパックからシートを外した。

フロアカーペットを剥がし、改めて車体を見ると、錆穴が凄まじい。ギアが壊れてしまったが、この錆穴では車検は通らなかっただろう。



次回は、プロの力を借りてマフラーを移植する。

パーツ移植6

2015年08月16日 | MINI COOPER

電子防錆装置 ラストプロテクターを配備する。コード2本を車内に通すのがやっかい。

リアシートの隙間から、シートベルトのガスの横を通して、

エアバッグこ配線と一緒にフロアへ。これだけで30分かかった。

配線の途中、見てはいけないものを発見してしまった。錆である。ドアモールの下側、両方とも錆びていた。

運転席側は2ヶ所。助手席側の方がひどい。まあ、ここぐらい仕方がないと諦めて、

錆チェンジー塗布、ボディーカラーで封じ込めた。

ラストプロテクターの電極は、この錆の場所に近い、両フロントシートの接続ボルトに決定。ボルトに対応の工具がなくて、今日はここまで。ラストプロテクターが、錆の進行を食い止めてくれることを願う。