The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

パーツ移植5

2015年08月15日 | MINI COOPER

LEDハイマウントストップランプを移植した。台座は、ダイドーのおまけのケース。配線をチューブに入れた。

LEDのポジションランプと、蓄光して光るイーグルアイを入れた。ほぼ移植は完了。残りはラストプロテクターとマフラー等。

ホンダの二輪とツーリング

2015年08月14日 | MINI COOPER

朝6時集合。

ホンダのバイクチームと

福島県喜多方市へツーリング。バイクチームから、離れてるけど、ツーリングしているところ。

有名な朝ラーメンを

大盛り食べて、

赤湯の温泉入って帰ってきた。ゆったりツーリング、たまらん。

パーツ移植4

2015年08月13日 | MINI COOPER

ソケット電源を移植するため、電源のもとをヒューズBOXの裏に確認。

アースは、ドリルを借りて穴を開け、ねじ込んで完了。

両面テープで貼り付けた。

カーナビや電圧計が起動。

アルミのドアハンドル類も移動。

目玉もなくなり、かわいそうになっていくスポーツパック…。

車内はメチャクチャ。

結局のところ効き目があったのかよくわからなかった電子防錆装置ラストプロテクターも移植する。外すのに30分かかった。

パーツ移植3

2015年07月29日 | MINI COOPER

ロッカーカバーを交換する。ガスケットが固着していて苦労した。

走行距離が少ないからか、綺麗な部品たち。

アルミロッカーカバーを綺麗に拭いてのっけた。みるみる熱くなって、アルミの熱伝導や放熱の良さを体感できた。

エアクリーナーのフィルターを新品に。並べると汚れがよくわかる。

美しい毒キノコ。

プラグコードも1番以外交換。1番は、ひっぱったら端子がもげてしまった。


パーツ移植Ⅱ

2015年07月27日 | MINI COOPER

大阪のMINIショップからパーツを購入。欲しいのはブレーキペダルだけど、送料無料にするために、消耗品もあわせて購入。

美しくて、重厚。

裏側。しっかりとしたボルト締め。

一回はずして、

ペダルのカバーを外して、

スパナで装着。面積が2倍ほどになり、踏む力も3分の2位まで軽減したように感じた。これはいい。

スポーツパックが保管してある、ショップさんへ。

 

エアクリーナーを移植する。

純正のエアクリーナーを外した。インジェクターは少し汚れていた。

アルミのパーツを取り付けて、

毒キノコ再生。マニュアルのようにギアを引っ張ることができないので、吸気音は少々控えめになるが、パワーアップを体感できた。

ナンバープレートのLEDバルブを移動。

スピーカーもアドバイスをもらいながら、簡単に移動完了。

 

エンブレムを97年以前のクーパータイプに変更。時間を忘れて作業に没頭してしまう。趣味車だ~。


移植開始。

2015年07月20日 | MINI COOPER

1台目の91年式キャブクーパー、2代目の98年式スポーツパックのパーツを移植していく。長期計画なので、まずはドライバー程度で外せるものから…。

レーシングドアミラー。土台のネジが少し錆びてた。

レーシングガスキャップ。

LEDルームランプ。

 エース清水のサインを書いてもらった運転席側のバイザー。

最初に乗ったキャブクーパーのグリル。ずっと部屋に飾っておいた。グリルは穴あきにこだわりたいのである。

走行距離が38000KMなのでまだまだ美しいエンジンルーム。最初に乗った方は東京の人で、次が宮城の人。融雪剤の攻撃から免れてきたため、錆が見当たらない。フィルターケースは強化型を付けてもらった。ラバーコーンも新しいものに換装されており、新車に近いマイルドな乗り心地。

フィルター付近はボディーまで切り取られている。マニュアルとずいぶん違う。

高年式はコストを削っているといわれるが、グリルも厚みが結構違う。上が91年式。下が97年式。

ものすごく効くクーラー。でも、吹き出し口がグニャグニャで風向きが定まらないので、100均の洗濯ばさみで補修。

今までの想い出とともに、パーツが移植されていく。ひと夏かけて移植を楽しんでいきたい。かなり悪そうな燃費も計測する。(38,138KM)


ミニ復活へ…。

2015年07月05日 | MINI COOPER

まもなくミニクーパー生活復活。路上で止まってから約5ヶ月。ミニ人生はいよいよサードステージへ。初のオートマ。マニュアルに比べリスクはかなり大きいが、走行距離38000キロで錆のない奇跡のコンディション。48号線もノンストレスでクリア。しかし、マニュアルの低速ギアで引っ張る楽しみは失われた。冬場のオートマに難があるらしく、不安が無いわけではないが…。スポーツパックからパーツ移植を急ぎたい。やっと自分に戻れる気がしてくる。

不動。

2015年02月19日 | MINI COOPER
ミニクーパー、出勤途中、交差点で不動。エンジンは動くが、ギアが抜けない入らない。車輪はロック状態。同僚の皆さんに押していただき、交差点は脱出できた。その後ミニショップへ搬送。詳しいことはよくわからない状態だけど、ミッションが逝ってしまったとのこと…。まず、来週の車検期限は絶望的。乗り続けるか、諦めるか、判断に迫られている。ミニに乗って20年。人生の半分を共にしてきた訳で、そう簡単に決められないっす。

フォグランプバルブ交換

2014年12月29日 | MINI COOPER

点かなくなってしばらくたったフォグランプ。H3バルブを交換するため、ドライバーでネジを一本はずす。

導線が錆び錆び。

ソケットには焦げたような跡…。一応、新品をセットするものの、

嫌な予感的中、バルブには問題なし。導線の不具合である。

オイル交換(104,367km フィルターあり )と タイヤ交換

2014年11月24日 | MINI COOPER
3000キロまであと500km だけど オイルを交換する。 冬になるのでオイルをブレンド。



鉄粉の量が過去最多。

タイヤもスタッドレスに交換 。夏タイヤはスリックタイヤ状態

ブレーキオイルも半分以下に減っていたので、dot4 を購入して注入。 あと2ヶ月で 車検だ。