2週間の車検・整備作業終了の連絡をもらい、主治医のもとへ。久々に見たミニは若干車高が上がっていた。細部まで丁寧に観てもらい、整備や調整をしてもらった証拠だ。購入時からハイローキットが入っていたが、車高にばらつきがあったようだ。リアは左右で数センチ違っていたらしい。前輪は左のタイロッドエンド交換(手で触ってもグラグラ…)とアライメント調整をしてもらったおかげで以前よりもハンドリングがしっかりとしている。フロントガラスの雨漏れは、モール交換と、シーリングで対応してもらった。ゴムはまだまだ使えるらしい。ただ、以前、雨が車内に侵入し始めた頃、自分でバスコークを使い、何の意味もない塞ぎ方をしてしまった跡が、作業を妨げてしまったらしい。これで床下浸水からサヨナラできればいいのだけれど。エンジンのアッパーマウントブッシュは、金属のカラーとネジが錆によって固着し、かなり作業に手間がかかったと、たいへんな苦労話を聞いた。クリアにした灯火関係は全てで、新品に交換。キングスロードのΦ70のマフラーは96デシベルで無事通過。ブレーキの鳴きは、ローター交換しかないということで、ネットで安価なものを探そうと思う。ブレーキマスターシリンダーの不調やドライブシャフトの付け根からのオイル漏れはギリギリでセーフだそうだ。車検整備費合計73,500円+諸経費。整備代が10万円超すと思っていたから、まずまずだろうか…。
ミニに乗れるのは嬉しい限りだが、融雪剤、積雪、凍ったわだち…、神経質な運転はあと一ヶ月続く。走行距離:66,376km。
にほんブログ村