これが出来ればおもちゃ買ってあげる。
これやればゲームやっていい。
これ、外発的動機付け。
内発的動機付けは、
楽しいからやる。
やりたいからやる。
です。
今この動機付けをチーム内で産み出そうとしています。
指導者ガマンです。
悪いことばかりじゃありません。
文句を後付けするのは簡単です。
今子ども達は考えています。
大人側のストレスはどうでもいいのです。
口を出してしまうと今までと何の変わりもありません。
指導して来たことが出来ないのは
子ども達自身が考え身にしみて感じ取っていなかったからでしょう。
身にしみていたのは操り人形のように言われたとおり動かないと怒鳴られること。
そこに子どもの意思はありません。
まだ初期段階です。
自分たちで考え失敗することで正に身にしみるのではないかと考えています。
なかなか周りの方には理解してもらえないのですが。
失敗したときこそ良きアドバイスをお願いします。
深い意味で失敗も楽しいと思える言葉かけを。
ぜひ、内発的動機付けが出来るように。
これやればゲームやっていい。
これ、外発的動機付け。
内発的動機付けは、
楽しいからやる。
やりたいからやる。
です。
今この動機付けをチーム内で産み出そうとしています。
指導者ガマンです。
悪いことばかりじゃありません。
文句を後付けするのは簡単です。
今子ども達は考えています。
大人側のストレスはどうでもいいのです。
口を出してしまうと今までと何の変わりもありません。
指導して来たことが出来ないのは
子ども達自身が考え身にしみて感じ取っていなかったからでしょう。
身にしみていたのは操り人形のように言われたとおり動かないと怒鳴られること。
そこに子どもの意思はありません。
まだ初期段階です。
自分たちで考え失敗することで正に身にしみるのではないかと考えています。
なかなか周りの方には理解してもらえないのですが。
失敗したときこそ良きアドバイスをお願いします。
深い意味で失敗も楽しいと思える言葉かけを。
ぜひ、内発的動機付けが出来るように。