いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
情報化社会?次代へのリテラシー踏み絵!丸ごと一冊『キーボード配列QWERTYの謎 ←』(出題編)、君はこの謎に耐えられるか?
次代へのリテラシー踏み絵『キーボード配列QWERTYの謎』丸ごと一冊出題編、君はこの謎に耐えられるか?
情報リテラシー踏み絵『キーボード配列QWERTYの謎』丸ごと一冊出題編、君はこの謎に耐えられるか?
情報リテラシー踏み絵『キーボード配列QWERTYの謎』丸ごと一冊挑戦編、君はこの謎に耐えられるか?
情報リテラシーへの挑戦『キーボード配列QWERTYの謎』丸ごと一冊出題編、君はこの謎に耐えられるか
読者は、それぞれのリテラル・マン・シップ?情報通力?本物見分け∪胡散臭さ一旦引き受け選別排除常識力?を発揮して、それぞれに感想を抱いて欲しい。
ちなみにmy感想編は → やら → とかです。
次代へのリテラシー踏み絵『キーボード配列QWERTYの謎』丸ごと一冊出題編、君はこの謎に耐えられるか?
情報リテラシー踏み絵『キーボード配列QWERTYの謎』丸ごと一冊出題編、君はこの謎に耐えられるか?
情報リテラシー踏み絵『キーボード配列QWERTYの謎』丸ごと一冊挑戦編、君はこの謎に耐えられるか?
情報リテラシーへの挑戦『キーボード配列QWERTYの謎』丸ごと一冊出題編、君はこの謎に耐えられるか
読者は、それぞれのリテラル・マン・シップ?情報通力?本物見分け∪胡散臭さ一旦引き受け選別排除常識力?を発揮して、それぞれに感想を抱いて欲しい。
http://eow.alc.co.jp/litera%ef%bd%83%ef%bd%99/UTF-8/
“literacy”の検索結果(92 件):英辞郎 on the Web:スペースアルク
【名】
読み書きの能力{のうりょく}、識字能力{しきじ のうりょく}、教養{きょうよう}があること
http://eow.alc.co.jp/litera%ef%bd%8c/UTF-8/
“literal”の検索結果(109 件):英辞郎 on the Web:スペースアルク
【名】
1. 誤植{ごしょく}、誤字{ごじ}
2. 《コ》直定数{ちょく ていすう}
【形】
文字通{もじ どお}りの(意味{いみ}の)、逐語的{ちくごてき}な、文字{もじ}の、融通{ゆうずう}の利かない、事実{じじつ}に忠実{ちゅうじつ}な、想像力{そうぞうりょく}に欠けた、味気{あじけ}ない、四角四面{しかく しめん}の
・He provided a literal translation of what she said. : 彼は彼女が言ったことを直訳した。
ちなみにmy感想編は → やら → とかです。
廃気ガス?
なぜ排気ガス?
排気ガスの、排の字義は?
なぜ排気ガス?
排気ガスの、排の字義は?
はいき 0 【排気】 - goo 辞書
(名)スル
(1)内部の空気を外へ除き去ること。
「ファンで―する」
(2)熱機関が、不要になったガスを外部に出すこと。また、そのガス。
⇔吸気
「―音」
三省堂提供「大辞林 第二版」より
日本の洗濯の次
坂本竜馬「日本を洗濯」
洗濯はなったか?済んだか?
洗濯の次はなんだろうか?
-----------------------------------
部屋の模様替えなら、大改革方式、一旦一掃方式なら、(腎臓方式なら、?)
次に棚をならべる
配列
棚をとりあえずいっぱいにうめちゃう、、 もう満杯?
棚からはみ出していなければ、片付いては見えるかもしれない
でも、それは、ちゃんときちんとならんでいるのか、なにかの意図を持って、規則性をもたせて、
再利用性を考慮して、(再帰性を誘導するように?)
どうも、規則に基づいては怪しい。せいぜい連ねてまでしか、新字源には書いてない。連ねてずらっと並べる。 きちんと、規則に基づいてってな意はないのかなあ。白川字典で見てみるか?あとで、、、
きちんと、何らかの規則基準に基づいて、、
それが、「排列(はいれつ)」なのである。
あと、棚の使い方、運用として、 七‐八文目をめどに、とは、シンプルライフ大原照子らの説であったようだった、
満杯はいかん。
つぎははみ出すか、破綻するか、か? てか、満杯ではおそい
もうすでに?
坂本竜馬「日本を洗濯」
洗濯はなったか?済んだか?
洗濯の次はなんだろうか?
-----------------------------------
部屋の模様替えなら、大改革方式、一旦一掃方式なら、(腎臓方式なら、?)
次に棚をならべる
配列
棚をとりあえずいっぱいにうめちゃう、、 もう満杯?
棚からはみ出していなければ、片付いては見えるかもしれない
でも、それは、ちゃんときちんとならんでいるのか、なにかの意図を持って、規則性をもたせて、
再利用性を考慮して、(再帰性を誘導するように?)
どうも、規則に基づいては怪しい。せいぜい連ねてまでしか、新字源には書いてない。連ねてずらっと並べる。 きちんと、規則に基づいてってな意はないのかなあ。白川字典で見てみるか?あとで、、、
きちんと、何らかの規則基準に基づいて、、
それが、「排列(はいれつ)」なのである。
あと、棚の使い方、運用として、 七‐八文目をめどに、とは、シンプルライフ大原照子らの説であったようだった、
満杯はいかん。
つぎははみ出すか、破綻するか、か? てか、満杯ではおそい
もうすでに?
排列の研究
「排」
皆さんは、「排」の字にどんな印象をお感じになるだろうか。
排
排気
廃棄
捨てる、いらない、きたない、、
なんかそんな感じをお持ちになっているとしたなら、って、my気分がそうだったんですけれどもね、
だから「排列」、最初見た印象は、とっても違和感。だが、それを書いていたのが、たしかBトロンクラブ BTRONクラブで文字へのうるさ型で知られるOGUMA氏だったようだったが、いまざっとみ見つからない、、あった ← ←。その後、か、それと前後してだか、QWERTYに関して調べているうちに再遭遇したんだったか、ともかくちょっと調べた。
排列←
まだ結論には至ってなかったかな、、。
つい先ごろ、黛治夫1962関連で日本STBだかの存在を知った←から、ちょっと、そちらの、日本側サイドでの漢字使用文字数500個限定計画?みたいな話もあったようだから、ちょっと追加考慮する必要があるとも思われるが、
以前考えたところでは、ざっと、
そしてこの排列の意味での排の復活こそ、
この次の時代、次代、ないし今こそ、求められているのではないだろうか?
「排」の本当の意味での復活!?
-------------------------------------
「非」自体には、どうもmy強引解釈のようなきちんと並べるような意味の根拠を、今のところ発見できてない、
新字源だと、押しひろげるのような意味で 扉 、排 とならべて例示してある。
なので、もうちょっと保留。
出力を、バンド幅で拡散展開ってな?フィルターの意味は無いのかなあ、、?
「排」
皆さんは、「排」の字にどんな印象をお感じになるだろうか。
排
排気
廃棄
捨てる、いらない、きたない、、
なんかそんな感じをお持ちになっているとしたなら、って、my気分がそうだったんですけれどもね、
だから「排列」、最初見た印象は、とっても違和感。だが、それを書いていたのが、たしかBトロンクラブ BTRONクラブで文字へのうるさ型で知られるOGUMA氏だったようだったが、いまざっとみ見つからない、、あった ← ←。その後、か、それと前後してだか、QWERTYに関して調べているうちに再遭遇したんだったか、ともかくちょっと調べた。
排列←
まだ結論には至ってなかったかな、、。
つい先ごろ、黛治夫1962関連で日本STBだかの存在を知った←から、ちょっと、そちらの、日本側サイドでの漢字使用文字数500個限定計画?みたいな話もあったようだから、ちょっと追加考慮する必要があるとも思われるが、
以前考えたところでは、ざっと、
排列が配列となったのは、進駐軍の占領政策への日本側自粛自主規制の行き過ぎオーバーシュートの結果の残渣?残滓?残骸?である。ってな、とんでも?仮説を持っているのである。
そしてこの排列の意味での排の復活こそ、
この次の時代、次代、ないし今こそ、求められているのではないだろうか?
「排」の本当の意味での復活!?
-------------------------------------
「非」自体には、どうもmy強引解釈のようなきちんと並べるような意味の根拠を、今のところ発見できてない、
新字源だと、押しひろげるのような意味で 扉 、排 とならべて例示してある。
なので、もうちょっと保留。
出力を、バンド幅で拡散展開ってな?フィルターの意味は無いのかなあ、、?
本項my主義∪気分?としては、はいれつ排列で通したい気持ちもあるが、以下適宜 配列を交えて記す。というか、けっこういい加減です。
だが、著者みずか自らが強調するように、設計チューニングの主導権が、製造側レミントン側に移る。そのときに、Rの移動がおこる。
推定存在時期、排列
1872 QWE.T YIUO_ (ショールズらのプロトタイプ、安岡孝一2008)
1872 QWE.T YIUO- (同上、Griffith 1949 [Heath1944に依拠か?] )
1873 QWERT UIOPY:(レミントン側技師らによる特許図(1878)、安岡孝一2008)
1874 QWERT YUIOP:(発売製品 ショールズ特許(1878)とも一致、安岡孝一2008)
Yの位置の移動については、最終製品特許権の絡みがあるのかなとも思わせる。
レミントン主導での最終チューニングでのRの移入。
ショールズがそれに乗って、それを取り入れつつ、かつ、Yを移動させた最終製品を実現させたことで、ショールズ 自特許が優先権を持つかたち形作り工作∪特許権利獲得戦略ではなかったか、とも思われる、ような、、うむ。
『キーボード配列QWERTYの謎』でのドボラック説論駁はグリフィス依拠のよう。著者の『グリフィスによるDvorak説の徹底的否定済み説 ←』。この否定済み説が動じることはないか?バーナムの森である可能性は?
キーボード配列QWERTYの謎、ドボラック説論駁はグリフィス依拠か?バーナムの森である可能性は?
グリフィス1949の目的は主に自配列の優位性の主張にあり、そのための1949年時点での現存排列との優劣比較という文脈の中で、グリフィスQWERTY論は位置づけらているれよう。
グリフィスにとっては、ショールズらのチューニング思想を推定するのが主目的ではなかった。それを目的とするならば、むしろプロトタイプで検討すべきではないだろうか?それが、グリフィスの方法を歴史の解析に応用する立場、とは言えまいか?
ショールズら開発時の、鍵盤排列の調整チューニング方針が最も現れている状態は、プロトタイプの最終安定部分にこそ、見出すべきではないか?
その象徴的代表的文字が「R」である。
TとHに関しては、鍵盤上での近さと、タイプ・バー・サークルでの別象限への配置の両立を実現できている。しかし、
EとRに関しては、どちらか一方しか実現できなかった。という点に煮詰まる、膠着。
タイプバーサークルの「E」と同象限への「R」の移入、、、
条件「R」を受け入れることで、特許権者ともなり得た、、、 が、しかし、、
得たもの、失ったもの、、
「R」の移入受け入れ、そこにショールズの苦悩はあったか、、、
結果オッケー?結果オーライ? 現状のタッチ・タイパーとしては、QWE.TYよりむしろ、QWERTYのほうがまだしもまし?
『キーボード配列QWERTYの謎』第8章:ドボラック配列とアンチQWERTY説(P.155)←での、Dvorak提示説の論駁根拠は、だいたいグリフィスに拠っているようである。
だが、著者みずか自らが強調するように、設計チューニングの主導権が、製造側レミントン側に移る。そのときに、Rの移動がおこる。
推定存在時期、排列
1872 QWE.T YIUO_ (ショールズらのプロトタイプ、安岡孝一2008)
1872 QWE.T YIUO- (同上、Griffith 1949 [Heath1944に依拠か?] )
1873 QWERT UIOPY:(レミントン側技師らによる特許図(1878)、安岡孝一2008)
1874 QWERT YUIOP:(発売製品 ショールズ特許(1878)とも一致、安岡孝一2008)
Yの位置の移動については、最終製品特許権の絡みがあるのかなとも思わせる。
レミントン主導での最終チューニングでのRの移入。
ショールズがそれに乗って、それを取り入れつつ、かつ、Yを移動させた最終製品を実現させたことで、ショールズ 自特許が優先権を持つかたち形作り工作∪特許権利獲得戦略ではなかったか、とも思われる、ような、、うむ。
『キーボード配列QWERTYの謎』でのドボラック説論駁はグリフィス依拠のよう。著者の『グリフィスによるDvorak説の徹底的否定済み説 ←』。この否定済み説が動じることはないか?バーナムの森である可能性は?
キーボード配列QWERTYの謎、ドボラック説論駁はグリフィス依拠か?バーナムの森である可能性は?
グリフィス1949の目的は
グリフィスにとっては、ショールズらのチューニング思想を推定するのが主目的ではなかった。それを目的とするならば、むしろプロトタイプで検討すべきではないだろうか?それが、グリフィスの方法を歴史の解析に応用する立場、とは言えまいか?
ショールズら開発時の、鍵盤排列の調整チューニング方針が最も現れている状態は、プロトタイプの最終安定部分にこそ、見出すべきではないか?
その象徴的代表的文字が「R」である。
ショールズの「R」阪田三吉の「銀」とも比肩すべき、、 ?
TとHに関しては、鍵盤上での近さと、タイプ・バー・サークルでの別象限への配置の両立を実現できている。しかし、
EとRに関しては、どちらか一方しか実現できなかった。という点に煮詰まる、膠着。
タイプバーサークルの「E」と同象限への「R」の移入、、、
条件「R」を受け入れることで、特許権者ともなり得た、、、 が、しかし、、
得たもの、失ったもの、、
「R」の移入受け入れ、そこにショールズの苦悩はあったか、、、