いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
in different quadrants of the typebar circle象限上下左右
Dvorakの文、”in different quadrants of the typebar circle” ←のことだろうか?
これは、タイプバーサークル印字棒円 ←の1右上 2左上 3左下 4右下の各象限 ←に(振り分けた、ないし、配当した)といったぐあいには、解釈できないだろうか?
さらに、タッチ・システム以後世代の観点からの類推かも知れぬが、
ショールズのプロトタイプ時代でも、右手人指し指一本から始まったんだろうか、左右両手各一本づつ、左右両手各2本づつでの打鍵を想定、などとも言われているようだし、、。?指2本一組、人指し指と中指をそろえて一組で、ワン・ボタンを押すのか?ボタン大きいし重そうだし ?どうなんだ
象限番号、タイプバー・サークル内の相対位置、左右両手打ち各手等面積担当とすると
といった具合には解釈できないだろうか?
右手と左手に分担配当することによって、打鍵リズム、急激なクイック・クイッの少ない、イーブンペースの打鍵を促す狙いもあるかも。スロースロー ←。遅いという意味でなく、イーブンペースでという意味で、
右手左手の待機ホームポジションは、どちらかというと、キーボードの下側の左右両端側を想定していたのではなかろうか?
あるいは、脇を締めた、ゴジラ着ぐるみ内のポーズ?脇サイズ幅?
ん?プロトタイプマシン実機の鍵盤サイズってどれぐらいだったのだろう、鍵盤の幅?各ボタンもだいぶ大きそうだなあ、どうなんだろう?
「異なる四分円に入るよう」←(P.162)とあるのは
Dvorakの文、”in different quadrants of the typebar circle” ←のことだろうか?
これは、タイプバーサークル印字棒円 ←の1右上 2左上 3左下 4右下の各象限 ←に(振り分けた、ないし、配当した)といったぐあいには、解釈できないだろうか?
さらに、タッチ・システム以後世代の観点からの類推かも知れぬが、
ショールズのプロトタイプ時代でも、右手人指し指一本から始まったんだろうか、左右両手各一本づつ、左右両手各2本づつでの打鍵を想定、などとも言われているようだし、、。?指2本一組、人指し指と中指をそろえて一組で、ワン・ボタンを押すのか?ボタン大きいし重そうだし ?どうなんだ
象限番号、タイプバー・サークル内の相対位置、左右両手打ち各手等面積担当とすると
2 │ 1 左上│右上 左手│右手 ───┼─── 左下│右下 左手│右手 3 │ 4
といった具合には解釈できないだろうか?
右手と左手に分担配当することによって、打鍵リズム、急激なクイック・クイッの少ない、イーブンペースの打鍵を促す狙いもあるかも。スロースロー ←。遅いという意味でなく、イーブンペースでという意味で、
右手左手の待機ホームポジションは、どちらかというと、キーボードの下側の左右両端側を想定していたのではなかろうか?
あるいは、脇を締めた、ゴジラ着ぐるみ内のポーズ?脇サイズ幅?
ん?プロトタイプマシン実機の鍵盤サイズってどれぐらいだったのだろう、鍵盤の幅?各ボタンもだいぶ大きそうだなあ、どうなんだろう?
QWERTY配列お使いですか?その排列のちょっと前はね、QWE.T YIUO-だったようで、その時点まではクリストファー・レイサム・ショールズら発明者らの意図が直接的に反映されていたようなのだけれども、、。その排列がちょっと改変されて製品化されているらしい。
それがかえって最悪ではなくて、時歴最適でなくて、良かったのかも、、。? ←
期せずしてたくまずして とか
よかった?
クリストファー・レイサム・ショールズの意図を突き進めた結果かどうか分からないけれども、ともかく、いじくり続けた死ぬまでの経過が残っていて、後のもの方が、意図と時点技術への整合は高まっていただろうけど、はたして、どうなんだろうね。
ショールズの後年の意図が実現した世界だったなら?
少なくとも今よりはましだったろうか? でもないかも?かえって
QWERTYだから残った?
----------------------------
でも、どんな製品でも、其れが通常の実用性を求められる売り物ならば、
納期があって、で、幻想的な要求性能とコストと、そこそこの折り合いをつけて、で、商売する、、
締め切り、発売予定期限。そこまでの最善の努力(浦沢)←。っだけ?
芸術家や、真理真実追究が、パンよりもずっと大事だと思えれば?
---------------------------
ただ、その、発売時点最善努力、それはそれで必要だろうし、まあ、いいんだろうけれども、
それがあとあとまで響くとなると、、、
そういう性質の製品ってのも、あるのかな?
むむ?これ、うまくたちまわれば、ひょっとして、なんか、うまい話?
クリストファー・レイサム・ショールズにとって、このキー配列はあくまで通過点であり、商品化の時点でたまたま手元にあっただけの、文字をまあまあ捜しやすいキー配列に過ぎない ←(P.40)安岡孝一共著『キーボード配列QWERTYの謎』らしいです。
それがかえって最悪ではなくて、時歴最適でなくて、良かったのかも、、。? ←
期せずしてたくまずして とか
日本語をどう書くか. 入力法および表記法のヒューマン・インタフェース学入門 (山田尚勇)にあったようだった、?、ないか?まだ見つけてません、。
よかった?
クリストファー・レイサム・ショールズの意図を突き進めた結果かどうか分からないけれども、ともかく、いじくり続けた死ぬまでの経過が残っていて、後のもの方が、意図と時点技術への整合は高まっていただろうけど、はたして、どうなんだろうね。
ショールズの後年の意図が実現した世界だったなら?
少なくとも今よりはましだったろうか? でもないかも?かえって
QWERTYだから残った?
----------------------------
でも、どんな製品でも、其れが通常の実用性を求められる売り物ならば、
納期があって、で、幻想的な要求性能とコストと、そこそこの折り合いをつけて、で、商売する、、
締め切り、発売予定期限。そこまでの最善の努力(浦沢)←。っだけ?
芸術家や、真理真実追究が、パンよりもずっと大事だと思えれば?
---------------------------
ただ、その、発売時点最善努力、それはそれで必要だろうし、まあ、いいんだろうけれども、
それがあとあとまで響くとなると、、、
そういう性質の製品ってのも、あるのかな?
むむ?これ、うまくたちまわれば、ひょっとして、なんか、うまい話?
安岡孝一 自由市場 OR 市場経済 OR トラスト
安岡孝一 学者
自由市場経済下でのトラスト現象の発生。自由市場経済下だから、、?。歴史学者の書く、、 情報史学者?
コード史観、、 ≒almost唯コード史観、? コード史学者、
コード学者の書くあるユーザー・インターフェース(for manufacturer?)≒¬変遷史
(文字)コード学者の書く或るユーザー・インターフェース(実はfor manufacturer?)≒¬変遷史
安岡孝一 学者
デザイン学者の書くQWERTY配列 - yasuoka の日記
経済学者の書くQWERTY配列 - yasuoka の日記
経済学者の言い訳 - yasuoka の日記
安岡孝一の日記: 経済学者の知っている古いタイプライター
自由市場経済下でのトラスト現象の発生。自由市場経済下だから、、?。歴史学者の書く、、 情報史学者?
コード史観、、 ≒almost唯コード史観、? コード史学者、
コード学者の書くあるユーザー・インターフェース(for manufacturer?)≒¬変遷史
(文字)コード学者の書く或るユーザー・インターフェース(実はfor manufacturer?)≒¬変遷史