アメコミと日本漫画を比較すると云々、的な話が炎上しているようですが
そういう話はもう少し後に書くとしまして。
今年もあとひとつき半。
来年の前半運も占わなくてはならんのですが、
今頭を傷めているのは年賀状のデザイン、でございます。
昨年の申年はシンプルなデザインでかわいいものができたと自負しているのですが
鶏はどこまでディフォルメすればいいのか・・・と考えているのです。
今は休館中の福岡市美術館の常設展示にあった
ブランクーシの「雄鶏」。
ここまで抽象化してなお「雄鶏」であることがわかるほどのディフォルメ。
そして今やブームといってもいい伊藤若冲の鶏たち。
この2者の間にスライダを置いて、ちょうどいいディフォルメ具合を探れればどんなにいいか。
(ブランクーシの彫刻に若冲の絵をテクスチャとして貼れないかな、とかw)
しかしそういうわけにもいかんので、今は紙に鉛筆で描いて
デザインの方向性を決めている段階、でございます。
一応デザイン業界の片隅にいた人間にとっては、既存の素材集を使うのは許されないのだ・・・(笑)
こうして作ってる年賀状くれ、という奇特な方がいらっしゃいましたら
ご連絡いただければ幸いでございます。
そういう話はもう少し後に書くとしまして。
今年もあとひとつき半。
来年の前半運も占わなくてはならんのですが、
今頭を傷めているのは年賀状のデザイン、でございます。
昨年の申年はシンプルなデザインでかわいいものができたと自負しているのですが
鶏はどこまでディフォルメすればいいのか・・・と考えているのです。
今は休館中の福岡市美術館の常設展示にあった
ブランクーシの「雄鶏」。
ここまで抽象化してなお「雄鶏」であることがわかるほどのディフォルメ。
そして今やブームといってもいい伊藤若冲の鶏たち。
この2者の間にスライダを置いて、ちょうどいいディフォルメ具合を探れればどんなにいいか。
(ブランクーシの彫刻に若冲の絵をテクスチャとして貼れないかな、とかw)
しかしそういうわけにもいかんので、今は紙に鉛筆で描いて
デザインの方向性を決めている段階、でございます。
一応デザイン業界の片隅にいた人間にとっては、既存の素材集を使うのは許されないのだ・・・(笑)
こうして作ってる年賀状くれ、という奇特な方がいらっしゃいましたら
ご連絡いただければ幸いでございます。