Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

Thanks Tour Day3

2020-02-24 | 日記

お休み。

というわけで無事44歳になれたことを初詣に参拝した神社に報告する
長崎神社巡りツアー3日目です。
2日目に廻り切れなかった3社を中心に。

休日、ということでバスのダイヤが違うので
思い切って路面電車に乗れるところまで歩くことに。
(ポケモンGOのいつでも冒険モードの設定が外れてて無駄な運動に)
ほぼ電車を始発電停から終点まで乗って、神社巡りスタート。

3社だけ廻るつもりが5社くらい参拝した気がします。

まぁおみくじ引いたら大吉だったし途中猫を一杯見たしいいか。

あとは服屋さんを覗いて、カタログとかをもらってきたり
吉野家のライザップコラボの牛サラダを食べたりもしました。
(糖質抜き生活にはありがたいメニュー、今日はエビアボカドを頼んだけど豆のほうがよかったか)

あとはランタンフェスのときに巡った唐人屋敷の道院だけども・・・どうしようかな。
・・・東京行きが決まる気配もないし、来月福岡行こうかなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/24~3/1の運勢

2020-02-23 | 占い
令和最初の天皇誕生日、でございましたね。
祝日がない月にはなかなか祝日は増えないものですなぁ。
 
土曜は閏の日、2月29日。そして来週日曜からは、3月です。
それでは、今週の占い、どうぞ。
 
牡羊座:隠者(正)
努力が実を結ぶ。ベストコンディションが保てそう。

牡牛座:審判(正)
先輩のやり方を取り入れて。愛の奇跡。
 
双子座:節制(逆)
消耗してしまいそう。なれ合いで失敗。
 
蟹座:運命の輪(正)
転換期。向上心が強くなります。

獅子座:太陽(正)
友情が育つとき。祝福される関係。

乙女座:塔(逆)
高望みのしすぎ。慎重さが必要。

天秤座:星(逆)
着実に、根気よく。疲労気味の模様。

蠍座:世界(逆)
準備不足で失敗しそう。空回り。

射手座:死(正)
対策が見当たらない。体力が消耗しそうです。

山羊座:法王(正)
メンタルの安定が健康の安定に。深く広い愛情。
 
水瓶座:力(逆)
無謀な行動をしてしまうかも。無理なダイエットは逆効果。

魚座:吊された男(逆)
無理は禁物。しばらくは苦しい状況に。

ここからはいつもの宣伝を。
Twitterで手軽にタロット占いができるbotアカウント
「占い猫ガンダルフくん(@cat_gandalfbot)」やってます。
「占って」と話しかけると、大アルカナを1枚引いて占います。
今週の生ガンダルフ情報:ベッドの上と猫ベッドの2か所を母猫と争っています。

2020年前半運、公開しました。
2020年6月末までの運勢をどうぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第57回宣伝会議賞 反省会:その3-a

2020-02-22 | コピー

第57回宣伝会議賞、一次審査を落ちた課題から
振り返りつつ反省をしていくコーナーでございます。

課題03

企業:ETVOS

課題:ETVOSの魅力を伝え、使ってみたくなるキャッチ

ナチュラルサイエンススキンケアと、クレンジングがいらないミネラルメイクの組み合わせで
肌を美しくするコスメブランドのキャッチコピー。

課題11

企業:GUERLAIN

課題:ゲラン レソンシエルを20代女性にひと押しするためのブランディング

高級ファンデーション「ゲラン レソンシエル」の利用者平均年齢を下げるアイデア。

課題29

企業:pdc

課題:スキンケアブランド「ピュア ナチュラル」を魅力的に伝える

化粧水と乳液をひとつにした簡単時短スキンケアの魅力を伝える

この3つの化粧品ブランドのコピーに関しては、途中から並行的に進めていました。
自分が化粧をしているわけではないので(スキンケアくらいはしているのですが)
それぞれのスタンスを

ゲラン(高級)ーエトヴォスーピュアナチュラル(手軽) と設定し

それをどう棲み分けていくか?というところを起点に
それぞれのターゲット設定と、そこに向けた訴求をどう行うか?という
方向性で考えていくことにいたしました。

まずはゲランから。

取材:Webサイト閲覧に加え、売られている環境としてデパートのカウンセリングコーナーを視察。
価格帯や競合商品についての研究を行いました。

商品名の「レソンシエル」は「必要」という意味、ということを知り、
その言葉を軸に展開することと、
20代女性に買ってほしい、ということから
「少し背伸びをして、自分に投資する」という方向性で考えていくことに。

応募作品:

まず20代女性に向けた、という方向性から。

「もっと大人になってからでいいじゃん、と言う。
今までの人生で、今日が一番、大人のわたしだし、
明日のわたしが今日より、大人だって保証は、ない。」

早いうちからのスキンケア、という方向性で。

「学生時代、「あの頃にやっておけば」って後悔した、でしょ。」

「10年後のわたし、感謝しろよ。」

「今買った流行のバッグは、10年後には持てないかもしれない。
レソンシエルを使った肌は、10年後にもきっと輝いている。」

そして、今までチープコスメしか買ってこなかった層に向けての訴求作品。

「大人コスメ、レベル高えな。」

「メイクしてんのに、肌キレイって、聞いてないんすけど。」

『レソンシエル=必要』の方向性から。

(ラジオCM)
「昔は「必要なもの」って、買ってもらうものだった。
学校で使ういろんなもの、制服、就職活動のスーツまで。

でも今は「必要なもの」は自分で買う。
何が「必要なもの」かは、自分で決めるから。

「必要」という名のファンデーション、
ゲラン、レソンシエル。」

(ラジオCM)
「レソンシエル」、レ・ソンシエル、英語で言えばザ・エッセンシャル。
つまり、「絶対に必要」なもの、ってこと。

わたしの明日に、必要コスメ。
ゲラン、レソンシエル。」

「必要なものだから、背伸びして、買う。
それが若さの特権、かもしれない。」

反省点:化粧品、それも高級なものの宣伝展開として致命的なレベルで高級感がない。
地に足がつきすぎている、というか「高級品を買う」ということの高揚感とか
なんというか「美しい言葉」を紡げていない、という気がする。

「美」をアピールするにはそれなりの言葉や表現が必要なのだ、というのは
資生堂とかのCMを見ていればわかることなのだけれども。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あとまわしに

2020-02-21 | 日記

なんだかあらゆることが後回しになってしまってます。

んー、時間配分がうまくいかんな・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Thanks Tour Day2

2020-02-20 | 日記

今日もお休み。

ということで、昨日は現住所に近い神社を廻ったのですが
今日は町のほうの神社をお参りに。

といっても初詣で廻ったところ全部廻るのは大変なので
今日はその半分だけ。残りはそのうち。

で、ほぼ健康体になったし誕生日昨日だったしでたまにはいいやろ、と
ランチバイキングでちょっとだけデザート類を食べたら、
少し具合悪くなりました。

まぁ多分心理的なものだと思われるけど。

色々節制しなくちゃね。
あと、宣伝会議賞反省会も進めないと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする