Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

第57回宣伝会議賞 反省会:その3-b

2020-02-25 | コピー

第57回宣伝会議賞、一次審査を落ちた課題から
振り返りつつ反省をしていくコーナーでございます。

前回の続き、ということで今回はこちらの課題について。

課題29

企業:pdc

課題:スキンケアブランド「ピュア ナチュラル」を魅力的に伝える

化粧水と乳液をひとつにした簡単時短スキンケアの魅力を伝える

取材:ドラッグストア、スーパーなどの売り場をチェック。

乳液と化粧水が一緒になった、手ごろなスキンケア商品として、
高級なゲランの対となる存在として考えました。

ロングセラーブランドであるとともに、「スキンケアの入り口となる商品」と位置づけ
『朝晩2回ぱしゃぱしゃするだけで肌のコンディションを保つ』という
手軽さをアピールしたい、という方向性に。

応募作品:

「これをつけた状態が「すっぴん」です。」

「「肌」を「お肌」に変えるもの。」

「「めんどくさい」って気持ちで、叩きこんでください。」

スキンケア入門編の商品、と位置付けての案。

「オトコの肌にも、朝晩2回。」

「朝晩2回、家族みんなに、使ってほしい。」

「家族の誰も、疲れた顔って見せたくないんです。」

求めやすい商品ということで、家族全員で使ってほしい、という
提案を行ってみよう、と思いました。

「よく眠れた朝も、そうでない朝も。
たくさん働いた夜も、いっぱい遊んだ夜も。」

「まだ暗い朝でも、まぶしい朝でも。
真っ暗な夜でも、明けかけた夜でも。」

「気が重い朝も、失恋した夜も、
新生活の朝も、はじめての夜も、
これだけは、忘れないでほしい。」

『朝晩2回のスキンケア』を印象付けたいと思った作品。

反省点:「20~30代の新規顧客を取り込める作品であってほしい」という
企業からの期待に応えられる作品であったか、には疑問が残るかな・・・と思います。
もっと年齢層を意識した作品が作れればよかったかな、と。

新しい使用者を掘り起こす、ということは常に考えないといけないテーマだな、とは
万事について思うことでございます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする