
YOです!
今朝は気持ち良く目覚めましたね!カラッと晴れて、湿度も低いとこうも過ごし易いなんて。^_^。
本格的な秋到来ですね。。。^_^
さて今日は、3年間で30.000kmを走破した、Husqvarna FE250 2016MODELをご紹介します。
KTM/Husqvarnaをご検討される方で、よく質問に出て来るのは、オイル交換サイクルと、
エンジンオーバーホールサイクル。
オイル交換サイクルは、国産車をお買い求め頂いた際も、慣らしの距離数と共によく質問されますが、
では一体どのサイクルで使用した方が良いのかと申しますと^_^、
慣らし運転では、
国産車の250ccで4ストシングルエンジンだとしたら、1.000kmでオイル交換して、徐々に回転数を上げ初め、
1.500km程で完了!少し前だと3.000kmと言われましたが、現代ではそれ程は無いですね。
では、KTM/Husqvarnaでは、レーシングエンジンとして生まれて来た両社では、500kmでオイル交換して
ほぼほぼ完了と言う感じです。もちろん大事に1.000kmまでの慣らしでも良いのですが、既に美味しい
時間は消化し初めています^_^。オイル交換サイクルは出来れば500km以下で交換が望ましいですが、
究極はワンレース毎の交換ですので、ツーリングやイベントに持ち出す前にはしっかりとオイル交換が
ベストな感じです。ツーリングライダーなら500kmがひとつの目安だと思います。
そしてエンジンオーバーホールサイクル。オーナーズマニュアルでは走行時間で表現していますが、
ストリートを多用している林道ツーリングライダーなら、30.000~40.000kmは充分走れるんです!
これは一般市販エンジンに比べても、良い素材の部品が使われてパワートルクを得る事と共に、耐久性の
向上にも繋がり、一般車の比ではありません。組み立て精度だってTOPの技術で組み上げています。
安心してお乗り頂いて大丈夫です!^_^
現に、この車両は、2016年に新車で購入頂いた、YOYOの管理ユーザー所有だった車両で、先日下取りに
入荷しましたが、とても調子が良いんです。ダート歴は全く無く、街乗りと通勤が主に使用されたコンディションの
良い車両なんですが、毎日の様に使用されていたので、とても自然体で年を経た感じで、疲れちゃった感は
全くありません。オーナーが大事にしていた証拠ですね!
★フェンダーの裏もこの通り!綺麗です。
★リンク廻りも土の跡が無いですね^_^
★エキパイが綺麗な事。土色の焼け焦げがありません。
★ハンドル廻りもゴージャスな感じで◎ですね!
肝は500km毎のオイル交換!とオイルフィルター交換でした。オイルはMOTUL 300V をコンスタントに
交換する事で、オートバイとしての寿命を延ばす最大の予防剤なんです。3年間の間に多少のツラブルは
ありましたが、大きな故障も無く十二分でオートバイライフを楽しんでもらった筈です^_^
オイル交換は大事であることが分かりましたか?是非皆様もめんどくさがらずに、小まめにオイル交換を
して下さいね!
週末は少々天気が崩れると聞いていますが、YOYOは元気良く営業しています!是非遊びに来て下さい!
このFE250 2016 は今のところ販売はしていません。販売する際はまたご報告致します。^_^
30.000km お疲れ様HUSKY FE250!^_^
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