日経がやってるビジネススクールが色々とありまして
個人的に興味があるMBAいわゆる経営修士ってやつですが、その一環になるのか
会計力 戦略思考力 養成講座というものに参加しました
1日で税込4.4万
これが高いか安いかはわかりませんが、金額だけを見たら高いよね
断腸の思いと物は試しで
経験から言うと無料はダメ
対価を払わないと身が入らない
なんなら参加すらすっ飛ばします
結果は
会計は凄く大事
ただの数字の羅列だけど、色々と読み取れる
そして、そこから戦略が見えてくる
例えば、ユニクロ
ユニクロは常時100日以上の在庫を持っている
これはかなり異例らしいんだけど
逆にしまむらは少ない
そこで仮説を立てる
なぜ在庫はダメ?
なぜ在庫を持つ?
ステークホルダーの立場から考える
実際の企業の決算書から学びます
例えば
資生堂
粗利が高い理由
粗利が高く販管費も高い
美容部員
リベート
広告
製造業は
売上イコール資産
製造業の三大コスト
例えば
ZOZO
売上は場所代
場所貸し
高利回り
セブンイレブンも同様
売上イコールロイヤリティ
当たり前の事かもしれないけれど
色んな事が読み取れる
じゃあ、どうするか?
実際は、僕らのお客さんになるのは中小企業だ
中小企業に必要なものは?
先日、長い付き合いだけど
なかなか会える機会のない社長と
たまたま話せた
いまや年商が数十億ある企業ですが、初めてお会いした時はまだまだ小さい会社だった
社長の言葉と僕が見てきた感想は
まず、社長自身は会った時から何も変わらない
価値観が何も変わっていない
贅沢もしないし
言っている事もずっとブレていない
ただ、雇用をずっと続けていられるような仕組みを作りたい
安心して働ける環境を作りたい
仕事が面白い
営業なんかしない
ノルマなんか作らない
社員旅行なんか行かない
社員旅行に行くくらいなら
社員の家族にお金あげたい
そんな社長の今の一番の悩みは
事業承継
そんな社長も言ってますが
会計がわからない社長だらけ
会計がわかっているかいないかは大きい
言葉の重みが違う
というアウトプット
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