黒式部の怨念日記

怨念を恐るる者は読むことなかれ

銅像のわいせつ性/幸福の王子

2024-10-16 11:19:26 | 小説

朝方の自分のブログ記事の見出しをスマホで見たら、四方から撮った銅像の写真のうち背後から撮ったモノが中心になっていた。我が意を得たり!お尻が正面で何が悪い、と言う私の主張がスマホ(だかなんだか)に通じた思いである。

その記事の中で、もし裸像が生身の人間だったら公然わいせつ罪でとっ捕まると書いたが、なぜ銅像ならOKなのかを深掘りしてみた。
考えられる理由その1。銅像は芸術作品であり、わいせつ性はないから(ただし、チャタレー事件判決のときは、最高裁判所は「芸術作品であってもわいせつ物となりうる」と言っていた)。
その2。銅像には肌感覚が感じられず、わいせつ性がないから(要は、なまめかしくない、ということ)。
その3。銅像だからOKなのではなく、そもそも裸をわいせつ物と考えること自体が間違っているから(この説では、生身の人間が真っ裸になってもとっ捕まらないことになる)。
その4。そもそも、罪は「人」が犯すものであり、銅像は人ではないから(それは言っちゃあ、おしまいよ)。

理由1と3に関連するが、もう30年以上前になるだろうか、東京文化会館でロシアのオペラ団がプロコフィエフの「炎の天使」というオペラを上演した際、私は客席にいたのだが、終幕で、舞台上の群衆が衣服を脱ぎ始め、どこまで脱ぐのかと思ったら全部脱いで、しかもかなりあられもないポーズで舞台上をのたうちまわっていた。その演出について予備知識のなかった私はびっくりした。後から、写真週刊誌のフォーカスが報じていたが、当日、客席には私服刑事が紛れていたそうである。わいせつだ、と思ったらストリップ小屋におけるのと同様、舞台に飛び込んで演者を取り押さえるつもりだったのだろうか。だが、なんらお咎めはなかった。もし、事件になったら私はその場にいた者として「全くむらむらしなかったし、恥ずかしいと思わなかったし、けしからんとも思わなかった」(そう思うことはわいせつ性の要件である)と証言してやろうと鼻息を荒くしたが、その必要はなかった。

因みに、以前、「タモリ倶楽部」が男性の裸体を刻した彫刻について特集したことがあって、その彫刻の数々は局部に細工をしたりして、わいせつ性を疑われないような(涙ぐましい)工夫がなされていた。

前置きが長くなったが(それだけで終わりそうになってしまったが)、私が「銅像」で思い出すのは「幸福の王子」である。何不自由なく育った王子が死んだ後銅像になって街を見回すと生活に困ってる人がたくさん目に入り、越冬のため飛び立とうとしてふとその銅像に止まったツバメに頼んで自分にはめ込まれている宝石を困ってる人に届けるよう頼み、それを繰り返すうちに冬が来て、ツバメは凍死し、みすぼらしくなった王子像は火にくべられて溶かされるが二つに割れた鉛の心臓だけは溶けなかった、そして神様から「この街から一番の宝物を持って来い」と命ぜられた天使が王子の鉛の心臓とツバメの死骸を持ってくると神様は天使を褒める、という物語である。子供の頃だったが、NHKの教育テレビ(今のEテレ)で影絵芝居で見て、たいそう感動したものである。「♪幸福の王子が泣いている」と「♪ツバメが飛ぶよ、ひらりー」という挿入歌が印象的で今でも覚えている。思い出すといまだに目頭が熱くなる。へー、今、知ったのだが、この子供向け小説ってオスカー・ワイルドが書いたのか。オスカー・ワイルドって言えば「サロメ」が有名で、それを元にリヒャルト・シュトラウスが作曲した「サロメ」の公演ではヒロインが「七つのベールの踊り」で素っ裸になることがあって話題に……まったくもー、感動的な話になりそうだったのにそっち系に戻したのは誰だ?私だ。

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彫刻の正面(西日暮里公園の「環」)

2024-10-16 07:05:23 | 散歩

上野台地を歩き回っているうちに位置を覚えた谷根千が今回のぶらぶら旅のターゲット。すると、途中立ち寄った西日暮里公園の木立の中にひっそりとブロンズ像が建っている。写真は、同じ像を四方から撮ったものである。

この公園は何度か通ったが、これまで、なぜこのブロンズ像に目が留まらなかったのだろう。おそらく、いずれも長旅だったゆえ(1回目は上野から駒込、2回目は西日暮里から王子)、ゆっくり目を凝らす余裕がなかったのだろう。今回は、狭いエリアでの探索だったから時間はありすぎるくらいあった(だから、先に言ってしまうが、夕焼けだんだんに着いた頃、まだお日様が高くて夕焼けではなかった)。

この三人の裸婦像(ネットではこのように呼ばれることが多いようだ)について、どこがいいとか心に沁みるだとか裸だから子供に見せられないとか何か着るモノを着せたあげたいとかそういうことを書くつもりはないし(もう書いている)、大体、私は美術の門外漢だから分からない。ただ、思ったのは、一応、「正面」とされているのは4枚のうち一番左側なのだろうが(ネットに揚がっている写真はこの角度のものばかりである)、角度が少し変わるだけで見え方が違い、どの角度から見ても魅力的で、「正面」と言っていいものである。お腹が正面で背中が背後と決まっているわけではあるまい。とりあえず四方から撮ったが、これとて連続した角度の中のほんの一部分にすぎない。

この作品は、この地に在住されていた故・立川義明氏が作成した「環」という作品だそうである。この像の写真を紹介している記事も、不思議と作者名と作品名を明らかにしているものは少ない。その意味で、今回のブログ記事は、世のため人のためになっていると自負するものである。

因みに、屋外の彫刻は原則として著作権の対象ではないが、それを撮影した写真には著作権が発生する。なるほど、無限大のアングルがあるから一枚一枚に撮影者の個性が宿るわけである。

因みの因みに、これが銅像だから良いが、もし生身の人間なら全員公然わいせつ罪でとっ捕まってるところである。

この像についての案内板はなかったが、「道潅船繁松」の案内板はあった。昔、この公園(の乗ってる台地)のすぐ東側(現在京浜東北線が走っている辺り)は海で、物資を運ぶ船はこの地にあった松を目印にしたという松である(海が埋め立てられた後も、広く田園風景が広がっていて、線路の辺りには音無川(このブログの栄えある第1回で触れた)が流れていた)。果たして、その案内板の脇に大きな松の木が立っていたが、

この松が、その「船繁松」なのかどうかについては記載はなかった。松は樹齢が千年に達するものがあるというから、船繁松であっても不思議はないのだが、もしそうなら大えばりで書くだろうから違うのかなー。因みに、すぐ脇が海だってことは、この辺りが陸地の端だってことである。道潅山に縄文時代から弥生時代にかけての遺跡があるのもそのためである。

なお、この公園にたどり着く前、今回も西日暮里駅から見上げたおなじみの断崖(道潅山)は、

上野台地が一番細くなったところを道灌山通りが突っ切って分断された箇所で、高低ファンにとってはなかなかの聖地のようで、どっかの雑誌の特集の第1回は西日暮里だった。

今回は、断崖の北側の向陵稲荷坂から上って、道潅山のてっぺんをぐるっと回って、ひぐらし坂を下りて、道潅山通りに架かる歩道橋に出て、

これを渡って対面の断崖上にある西日暮里公園に向かったものである。

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