この間夜勤用に買ってはまってる。

ストーリー(適当):
航海中、幽霊船が出没するという海域で本当に幽霊船に出会ったリンクたち。そこでゼルダ姫が幽霊船にさらわれてしまい、船も難破してしまった。気がつくとリンクは見知らぬ島に漂着していた。
ゲーム性:
いわゆるいつものゼルダと変わらない。ただしDSの特性を生かした操作がメインになっており、例えば
・タッチペンのみですべて行動する(ボタンを使ってできることもちょっとある)
・ブーメランはタッチペンで軌道を描く。そのとおりにブーメランは飛ぶ。
・敵を攻撃するときは敵をタッチペンで叩く。人に話しかけるときも同様。
・いくつかの敵にはスクラッチを使ったりする。
・大声を出す、ろうそくの火を消す、などのイベントはDSのマイクに向かって叫んだり、息を吹きかけたりする(このため電車の中ではできない)
・冒険のヒントなどはマップ画面に書き込みができる(CMでやってるやつ)。これはかなり頻度が多い。
・石版に図を描くイベントもいくつかあり、それもタッチペンで実際に図形を描く。
代表的な操作はこんなところ。
RPG的な特徴としては、
謎解きが多い
ダンジョンのひとつのフロアを抜けるだけでも3つも4つも謎解き(というかアイテムを駆使して仕掛けを作動させたりとか)が多く、意外に頭を使うし、たまにわからないところも出てきたりする。
ただし謎が解けたときの爽快感もある。
航海中のイベントが多い
航路は毎回タッチペンで描き、そのとおりに船は動く。また航海中に海に出現する敵(モンスターや海賊船や爆弾の樽など)には大砲で迎え撃つようになっている。途中からワープも使えるようになるが、基本的に航海中は気が抜けない。船にもライフがあり、0になるとゲームオーバー。
サブイベントが多い
いくつか例を挙げると
・サルベージ…途中で手に入れる宝の地図によって海底に眠る宝箱の位置がわかる。その海上からサルベージゲームで海底のお宝をゲットする
・大砲射的…海上に浮かぶ的に大砲をあてまくってスコアを競う
などなど。
冒険の目的:
さらわれたゼルダ姫を救うのが目的。冒険の大まかな流れは
海神の神殿攻略
↓
海図を入手(新しい海域に行けるようになる)
↓
ダンジョンを攻略し、妖精を救出
↓
妖精の力によって海神の神殿のさらに奥まで行けるようになる
↓
海神の神殿の攻略
という流れ。海神を救い、幽霊船を探すのが目的みたいな感じ。
で、この海神の神殿というのが、歩くとライフが徐々に減っていく仕掛けになっていて、それを防ぐのが夢幻の砂時計なのだが、砂時計はひっくり返すことができず、決められた時間しか効果がない。冒険の途中で砂を手に入れて制限時間を延ばしたり、新しい武器・道具によって、ショートカットができるようになることによって、神殿を奥深くまで進めるようになる。このショートカットにどこまでハマれるかは重要。
とりあえずここまで。

ストーリー(適当):
航海中、幽霊船が出没するという海域で本当に幽霊船に出会ったリンクたち。そこでゼルダ姫が幽霊船にさらわれてしまい、船も難破してしまった。気がつくとリンクは見知らぬ島に漂着していた。
ゲーム性:
いわゆるいつものゼルダと変わらない。ただしDSの特性を生かした操作がメインになっており、例えば
・タッチペンのみですべて行動する(ボタンを使ってできることもちょっとある)
・ブーメランはタッチペンで軌道を描く。そのとおりにブーメランは飛ぶ。
・敵を攻撃するときは敵をタッチペンで叩く。人に話しかけるときも同様。
・いくつかの敵にはスクラッチを使ったりする。
・大声を出す、ろうそくの火を消す、などのイベントはDSのマイクに向かって叫んだり、息を吹きかけたりする(このため電車の中ではできない)
・冒険のヒントなどはマップ画面に書き込みができる(CMでやってるやつ)。これはかなり頻度が多い。
・石版に図を描くイベントもいくつかあり、それもタッチペンで実際に図形を描く。
代表的な操作はこんなところ。
RPG的な特徴としては、
謎解きが多い
ダンジョンのひとつのフロアを抜けるだけでも3つも4つも謎解き(というかアイテムを駆使して仕掛けを作動させたりとか)が多く、意外に頭を使うし、たまにわからないところも出てきたりする。
ただし謎が解けたときの爽快感もある。
航海中のイベントが多い
航路は毎回タッチペンで描き、そのとおりに船は動く。また航海中に海に出現する敵(モンスターや海賊船や爆弾の樽など)には大砲で迎え撃つようになっている。途中からワープも使えるようになるが、基本的に航海中は気が抜けない。船にもライフがあり、0になるとゲームオーバー。
サブイベントが多い
いくつか例を挙げると
・サルベージ…途中で手に入れる宝の地図によって海底に眠る宝箱の位置がわかる。その海上からサルベージゲームで海底のお宝をゲットする
・大砲射的…海上に浮かぶ的に大砲をあてまくってスコアを競う
などなど。
冒険の目的:
さらわれたゼルダ姫を救うのが目的。冒険の大まかな流れは
海神の神殿攻略
↓
海図を入手(新しい海域に行けるようになる)
↓
ダンジョンを攻略し、妖精を救出
↓
妖精の力によって海神の神殿のさらに奥まで行けるようになる
↓
海神の神殿の攻略
という流れ。海神を救い、幽霊船を探すのが目的みたいな感じ。
で、この海神の神殿というのが、歩くとライフが徐々に減っていく仕掛けになっていて、それを防ぐのが夢幻の砂時計なのだが、砂時計はひっくり返すことができず、決められた時間しか効果がない。冒険の途中で砂を手に入れて制限時間を延ばしたり、新しい武器・道具によって、ショートカットができるようになることによって、神殿を奥深くまで進めるようになる。このショートカットにどこまでハマれるかは重要。
とりあえずここまで。