5月21日 世界各国の軍事力をリストアップしている「グローバル・ファイアパワー」は、トルコの軍事力を世界10位にランクづけしています。「グローバル・ファイアパワー」がウエブサイトに発表している数字によると、トルコは411,000人の軍事兵力と、3,778台の強力な戦車隊を持っています。
Hurriyet
トルコはまた、海軍の水準を上げ、現在、148,446トンの海軍力と、1,020の航空機隊を持っています。この研究は、トルコがISILの支配地域と隣接していることにも触れています。このサイトによると、180億ドルのトルコの軍事費は世界10位になります。
軍事費のトップはアメリカで、5,770億ドル。日本の軍事力は9位で、420億ドルの防衛費を費やしています。アメリカは、第2位の武器保有国ロシアのおよそ10倍の軍事費を使っています。アメリカの軍事費は、1,450億ドルを費やしている第3位の中国の約4倍です。
アメリカは14,000機の航空機を持ち、費やしている軍事費は他の9か国の軍事費総計より多額です。しかし、230万人の兵士を持つ中国は、軍事兵力数では、140万人のアメリカをしのいでいます。ロシアは最も多く戦車を所有し、15,398台という数は、8,848台のアメリカを抜いています。
軍事費のトップはアメリカで、5,770億ドル。日本の軍事力は9位で、420億ドルの防衛費を費やしています。アメリカは、第2位の武器保有国ロシアのおよそ10倍の軍事費を使っています。アメリカの軍事費は、1,450億ドルを費やしている第3位の中国の約4倍です。
アメリカは14,000機の航空機を持ち、費やしている軍事費は他の9か国の軍事費総計より多額です。しかし、230万人の兵士を持つ中国は、軍事兵力数では、140万人のアメリカをしのいでいます。ロシアは最も多く戦車を所有し、15,398台という数は、8,848台のアメリカを抜いています。
ブルサのAKP区長オフィスが襲撃され、区長重態
5月20日、西部ブルサ県ギュルス区の区長が、警備員とともにオフィスで銃撃され、病院に運ばれましたが重態です。
Hurriyet
公正発展党(AKP)のジュネイト・ユルドゥス区長を襲撃した容疑者は、午後3時頃、区長のオフィスに押し入って発砲し、区長と警備員を負傷させました。襲撃者はブルサ市で勤務していた警官だということです。
19日には、南東部マルディン県のAKPの選挙事務所で音響爆弾が爆発し、1人が拘束されました。死傷者はありません。
19日には、南東部マルディン県のAKPの選挙事務所で音響爆弾が爆発し、1人が拘束されました。死傷者はありません。
賃金闘争で自動車メーカーのストライキはつづいている
ブルサ県の巨大自動車工場「トファシュ」と「オヤク・ルノー」の何千人の労働者たちが、賃金闘争でストライキをつづけています。いくつかの自動車部品工場も、経営者に抗議し、トファシュとオヤク・ルノーのストライキに参加しています。
Hurriyet
チョシュクノス市の有力な部品メーカーの労働者たちも、他の自動車部品メーカー「マコ」の労働者とともにストライキ中です。
「自動車産業界にひろがるストライキは、多くの分野に深刻な圧力を与えています。過去40年間、自動車分野は労働条件の改善に関しては、トルコでベストのひとつでしたが、残念ながら、いくつかの自動車部品メーカーはいま、ストライキの波に同調しています。この業界の労使間の和解が早急になることを、われわれは希望しています」と、トルコ自動車部品産業協会(TAYSAD)のメフメト・ドゥダルオール会長は、5月18日、声明書で言いました。
「2014年トップ輸出企業1000」のリストによると、オヤク・ルノーは第3位、トファシュは7位です。この自動車メーカー2社が、トルコの年間自動車生産の40%を占めています。2社の生産の80%は輸出市場へまわります。
イタリアのフィアト社とトルコの複合企業コチ・ホールディングが所有するトルコの自動車メーカー「トファシュ」のブルサ工場は生産をストップしています。トファシュのCEOジェンギス・エロルド氏は18日、ストライキ中の労働者たちに会い、職場に復帰するよう要請し、ストライキが長引けば、労使ともに損失は大きいと言いました。
「われわれは、2017年8月まで有効の労働協定を変更することはできません。しかし、1か月以内に、付加的な財政的寄与を保証するよう努めます」とエロルド氏は18日、文書で発表しました。
「自動車産業界にひろがるストライキは、多くの分野に深刻な圧力を与えています。過去40年間、自動車分野は労働条件の改善に関しては、トルコでベストのひとつでしたが、残念ながら、いくつかの自動車部品メーカーはいま、ストライキの波に同調しています。この業界の労使間の和解が早急になることを、われわれは希望しています」と、トルコ自動車部品産業協会(TAYSAD)のメフメト・ドゥダルオール会長は、5月18日、声明書で言いました。
「2014年トップ輸出企業1000」のリストによると、オヤク・ルノーは第3位、トファシュは7位です。この自動車メーカー2社が、トルコの年間自動車生産の40%を占めています。2社の生産の80%は輸出市場へまわります。
イタリアのフィアト社とトルコの複合企業コチ・ホールディングが所有するトルコの自動車メーカー「トファシュ」のブルサ工場は生産をストップしています。トファシュのCEOジェンギス・エロルド氏は18日、ストライキ中の労働者たちに会い、職場に復帰するよう要請し、ストライキが長引けば、労使ともに損失は大きいと言いました。
「われわれは、2017年8月まで有効の労働協定を変更することはできません。しかし、1か月以内に、付加的な財政的寄与を保証するよう努めます」とエロルド氏は18日、文書で発表しました。
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