カテゴリー〔バイク〕
富山との県境を目指した8月20日。そして翌8月21日は浅草岳登山口を目指した。理由は少しだけある未舗装路を含めての慣らし運転である。
Vストロームはアドベンチャーツアラーとスズキはうたっている。しかし、このバイクについてオフロード性能が高いなんて聞くことは無い。アドベンチャーは外したほうがと思うがどうか。メーカーとユーザーの思いはその文句とは一致しないのである。
とはいえ、ある程度踏まれた道であればVストロームはいけるだろう。その力試しをイージーな道で試した。最後まで対抗馬として悩んだカワサキのベルシス250(下記URL参考)なら多少荒れた道も良かろう。車体の作りはむしろVストロームよりオフロードも視野に入れてあるのだ。Vストロームが勝っているのは足つき性と、中低速重視のエンジン特性である。それぞれ長短あるなぁ。なお、市場の評価を販売台数で比較すればVストロームが勝っている。ツアラーとオフロードの走破性を高い次元で結びつけるのは難しいテーマであるが、市場の出す結果も購入時の参考になる。
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/versys-x250tourer/
【参考サイト:カワサキVERSYS-X 250 TOURER】
Photo-01 只見線・大白川駅です
Photo-02 駅舎二階にあるそば屋には結構人が来ます
Photo-03 国道から別れて浅草山荘方面を目指しました/眼下は破間川です
Photo-04 浅草大橋です
Photo-05 ずいぶん水位の下がったダム湖と破間川ダムです
Photo-06 橋上から今は営業していない? 浅草山荘方面を望みます
map-01 国土地理院・地図閲覧サービス
---------------------------------------
写真撮影:2021年08月21日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------
地図では、大きく見える破間川ダムですが、実際は、
こじんまりとしているようです。
農業用水のダムでしょうか。
今日も良い天気です。
暑くなりそうです。
覚悟しておきます。
浅草大橋の赤が目立ちますね~
手打ちそばのお店は駅舎の2階なんですね
お蕎麦の美味しいのが食べたいです
今日も暑そうです
ヒメサユリが懐かしいです。
レース出場へのSTEP」
カッコ良いですね~ 拍手 👏👏👏
私のスマホ ボチボチ 動き出しました
頑張りますネ~~
まあ、それもまた楽しみのひとつなのでしょうけれど。
のならしうんてんに費やしました。
途中自宅での昼食を挟み300キロと
少しを走りまして完結です。ただ、
今後3000キロに向けて大きな負荷
をかけ過ぎず実用範囲での運転です。
それがすめばもう何でもありと見込ん
でいます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
実はこの時は渇水状態でした。きちんと
水をたたえていますと、湖面は浅草大橋
をまだ越えて上流側も湖面となります。
なお、このダムは発電所もあったはずで
す。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
この時は水がきわめて少なかったのです
よ。mcnjさんに答えたとおりです。
さて、そば屋さんですが駅舎の二階です。
越後は意外と良質なそばがとれる県なの
ですよ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。浅草と守門はヒメサユリが
見られます。今年は見ていないですけど
ね。また来年これると良いですね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
んん、スマホ。どうかされたのですか。
まぁ、使えるようなら安心ですけどね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
はい。悩みました。本来カワサキ党で
すから、多少難はあってもと思いまし
たし、高速性能はベルシスに軍配が上
がりもするのです。ただ、ここしばら
く奈良市を一段落するためにたくさん
乗りましたが、結構良い感じです。
人が選ぶ理由も分かりました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^