最近、すごく当たり前になってることってあって、
本当にそれって当たり前なの? って自問自答。
…で、ちょっと自己嫌悪
例えば…
少し混んでる電車に乗ったとき、
どうみても老人にしか見えない人が普通の座席に座ってる。
でも、その人が優先席に座っていれば普通の座席が一人分空いて
立ってる人がひとり座れるのに。
そう思うMは傲慢かなぁ…って。
「優先席」って罪作りですよね。
それ以外の人は座れない。
でもまぁ、ソレらしい人がいなければ座ってもいいはず。
で、来たら立てばいいだけのこと。
ソレを言うなら、座席は全てそういうものだと思う。
だけど、それがなされないから、わざわざ「優先席」を設けるんだよね…。
そんなことをゴチャゴチャ考えながら電車に乗ってるM。
例えばMが年寄りになったとき、素直にそこに座るかといえば…どうよ?
…やっぱ、他の席が空いてたらそっちのほうに座るかも。
優先席に座ったら「負け」を認めることになる……みたいな…
…てゆ~か、何の負け? 老いるってことは負けなのか??
なぁ~んて考え始めちゃったら、
読んでいたはずの本に集中するどころか、やたら気になっちゃって
どんどん深みにハマって降りる駅を忘れそうになったMであった…
あと、サービス券とかサービススタンプとか…
そのサービスの類も、ヒジョーに考えてしまう
サービスとか言いながら、お店にとっては営業の一環。
利益に繋がることだからやってるんですよね。
で、たまに客のニーズにあわないサービスがなされる場合がある
でも、これはサービスだから怒るわけにもいかない…
だけどムカつく……ってのない??
近所の安~い焼き鳥やさんでの話…
飲食するとスタンプが押される。
で、その日は持ち帰りをしようということで電話で注文。
焼き鳥の代金分とスタンプカードを手に、いそいそと取りに行く。
会計をしてスタンプカードを出すと
「店内のご飲食以外は押せません」とのこと。
…へ
何が違うの? ここでお金を使うことには変わらないのに…
で、そのスタンプカードの裏に小さい字で書いてあった…
「店内のご飲食に限ります」
ま…書いてあるなら仕方ないけど、どうにも腑に落ちない。
でも、一応サービスだから文句も言えない
さて、そうこうしているうちに、
そのスタンプカードが満杯になりました。
500円の割引券と引き換えになります。
で、
その引き換え期間をみると期限が10日後
……う~~~~~~ん……
これって…短すぎないっすか?
すごくストレスの感じるサービスであります…
ダーなどは、そのサービスの対応が嫌いだからもう行かない…と。
リピーターになってもらうためのものが、逆な捉え方をされてる。
ダーはその店の従業員がスタンプを押す時に
『恵んでやる』みたいな態度をするっていうの。
それがイヤみたい。
てゆ~か、
それを言うならスタンプカードを持たないで行けばいいのよね。
…まったくもう…
でもそのサービスの件で、その店に対するダーの印象は180度変わったので
もうあそこは行かないと言い出すし…。
客はどこまでも求める。
店はサービスしてるつもり。
…こりゃ平行線だわさ。
で、ついでに…
郵便局でやってるシールってのあるでしょ?
あれも何か変…って思うの。
500円以上にひとつもらえるんだけど、
500円だろうが5万円だろうが1枚は1枚。
で、Mは考えましたさ。
小分けで買えば何枚も貰えるんじゃないか…と。
例えばハガキを100枚買うと5千円
これを1回で買えば1枚のシールです。
しかし、ちょっと冒険して10枚ずつ買う。
これから年賀状の時期ですもんね…
みなさんも…ホラ…買うでしょ?
Mは、まだ実践したことはございません
誰か……やってみて~
で、シール何枚貰えたか教えて~~
ま、サービスってことで…さ。
タダより高いものはない…んですよね。
そんな小さなタダのことで目くじら立ててストレスためて、
病気になって病院に通うことになんかなったら…
元も子もない……ってヤツですね