今日は奈良写真撮影会の研究会の日です。
2回目なので辛口批評が聞けるかな?と楽しみに出掛けました。
私の提出作品の中から3枚先生のアドバイスに従って再現してみました。
最初が提出作品、2枚目がアドバイスに従って切り取りしたものです。

左右がいらない、特に右は確かにいりませんね。

老舗の味わい深いものと斬新なデザインが素敵な新旧の看板の対比が面白いなぁと思い写してみたものです。

看板の「なかにし」という文字のしの半分からはいらない。アクリルに透けて見えている屋根もいいといわれましたがよく見るとこれは隣の屋根が反射したものでしたね。
他の方の作品で窓枠などの四角は全部見せずに切りとる。そうすると奥に何かを期待させる、全部見せないほうがいいらしいです。値段表や看板なども切る。ということでした。

薬師寺の阿吽の像の下、鬼が踏まれているところです。赤い柵の外から撮りました。

明るすぎるので露出をマイナスにしてこういう場面は暗く撮るほうが妖怪?妖艶に写るということで暗めに直してみました。

Pモードで撮るのですが今度は露出を考えて撮りましょうというアドバイスでした。
1段階アップです(笑)
どこかの本で見た「クロマイ(-)シロップ(+)」が時々わからなくなってたのですがマイナスにしたら暗く写る。プラスにしたら明るく写るということがよく分かりました。今日はこれが勉強の成果かなぁ。
次回は大覚寺の嵯峨菊の撮影会です。
1本で勝負するならどのレンズですか?という質問が出ました。
私はいつも同じレンズでばかり撮っています。2本持っていってみようかな?
(と言っても2本しか持ってない・・・)
2回目なので辛口批評が聞けるかな?と楽しみに出掛けました。
私の提出作品の中から3枚先生のアドバイスに従って再現してみました。
最初が提出作品、2枚目がアドバイスに従って切り取りしたものです。

左右がいらない、特に右は確かにいりませんね。

老舗の味わい深いものと斬新なデザインが素敵な新旧の看板の対比が面白いなぁと思い写してみたものです。

看板の「なかにし」という文字のしの半分からはいらない。アクリルに透けて見えている屋根もいいといわれましたがよく見るとこれは隣の屋根が反射したものでしたね。
他の方の作品で窓枠などの四角は全部見せずに切りとる。そうすると奥に何かを期待させる、全部見せないほうがいいらしいです。値段表や看板なども切る。ということでした。

薬師寺の阿吽の像の下、鬼が踏まれているところです。赤い柵の外から撮りました。

明るすぎるので露出をマイナスにしてこういう場面は暗く撮るほうが妖怪?妖艶に写るということで暗めに直してみました。

Pモードで撮るのですが今度は露出を考えて撮りましょうというアドバイスでした。
1段階アップです(笑)
どこかの本で見た「クロマイ(-)シロップ(+)」が時々わからなくなってたのですがマイナスにしたら暗く写る。プラスにしたら明るく写るということがよく分かりました。今日はこれが勉強の成果かなぁ。
次回は大覚寺の嵯峨菊の撮影会です。
1本で勝負するならどのレンズですか?という質問が出ました。
私はいつも同じレンズでばかり撮っています。2本持っていってみようかな?
(と言っても2本しか持ってない・・・)
お大事になさって下さいね!
いやぁ役に立ったのなら嬉しいです(笑)露出。
教えた本人があやふやでーす。
しかしもうしっかり分かりました。
それにしてもさとさん、かなり面白い!「クロマイ、シロップ!」教えてもらって以来、いい写真が撮れるようになったのに、私。教えて方は、使っていなかった?紅蓮さんそっくり(笑)です。マニュアルで撮るときはこれ、かなり重要です、気に入っていますよ。
というわけです。
HPで見ましたが嵯峨菊というのは花びらが細い珍しい菊のようです。
いやぁまたまた難しい課題。
私はお寺のような大きな建物は苦手だなぁ。
町とかの方が好き。
二つしかないレンズ。両方持っていきますか(笑)
クリーニング用品を買わないといけません。掃除サボってます。レンズが曇るとダメですね。
私はまだ初心者なのでいかに楽して上手く撮れるか??ですかねぇ。難しいことはまだわかりません。
色々試してみたいです。
また教えてね~
50mmレンズ一本で、どれだけ写せるかを試すのも面白いかも。でもマクロも・・・この間手に入れた広角ズームは・・・望遠も面白いかな?となって結局全部だな。私の場合は。決断力がないんだよね。最近!(笑)
でもこういうのを考えるのは楽しいな。
なんだかもうすでに私が大覚寺の嵯峨菊を撮った気分です。(笑)
ずっと進歩があります。良い感じ!
ゆっくりと自分の好きな角度を調整して、位置、テーマ。
私は今ただ携帯電話の撮影だけを使います!
デジタルもありますがリバーサルフィルムの方が多いです。
1本勝負の答えは難しいね。
50mmの単体レンズは人間の目に一番近いので無難に撮れる。自分の手でピントを合わせてみたらとおっしゃってました。
私が持っている18mmから200mmのレンズは暗く写りやすいからISOを400とか800にして撮るようにということでした。
マクロも面白い。しかし近寄れないかもしれないから
広角から望遠までの方がお寺での菊にはいいかもしれませんね。TAMRONとCanonのレンズを私は比べてみようかな?
結局は自分が撮りたいものに合わせるのかなぁ。Hpで下見をしなくてはね(笑)
私は絶対休まないで行こう・・と決心(笑)
ほかの方の作品を見るのは勉強になりますね!
先生は誰も見たことがないようなものを撮ろうとおっしゃいました。う~ん奥深いよねぇ。
帰りに秋の雲が面白くてね、色んな形や色がきれい。
ゆっくり空も眺めてなかった。
紅蓮さんの感想聞けて嬉しいです。ありがとう!
この教室はその場でトリミングとか、露出調整とかその場でやってくれるのだ。デジタルならではですね。
一本で勝負するなら・・・の答えは何だったんだろう?
答えに興味がありますね。
私だったら・・・・?菊かぁ・・・
最初のは、切り取った方が、し~んとした感じです。
二番目のは、文字を全部入れないというのは、よくわからない。全部入れて、ぎりぎり切り取ってしまいそう。私なら。
最後のは、くらい方が深みが出ますね。
自分の世界を表現するために、いろいろチャレンジだね♪