せしおさんとboutai32さんにお答えして、費用はナ・ナント27000円でおつりがきちゃいました。
普通ショップに頼んだりした場合、それのほかに点検代や持ちこみ検査手数料、
なるものが加算されて、なんか馬鹿バカしいじゃないですか。
が、ほとんどノーマル状態で問題ないバイクなら自分でやったほうがいいですよ。
用意するもの 納税証明書 自賠責証明書 車検証
点検整備記録簿(私は車検とってから整備すると言う形で用意はしなかった。全然見ないし)
あとお金(自賠責や重量税や印紙などの費用)
陸運のネットで車検の時間予約もやってますし、電話予約もあります。
関係書類を販売しているところで書類に記入してくれるので(他は同じかわからないが)
その書類を窓口に提出して、呼ばれたら書類を持って検査場にバイクを移動させて待機。
検査員の人がきたら書類を渡し、ライトやウインカー、ホーン、ブレーキランプが正常か確認。
その場で3メートルくらい走り、後輪で急ブレーキをかける検査。
その後、今までなかった、前輪のブレーキ検査とヘッドランプの光軸検査、
排気ガスの検査がありました。検査終了後、書類を窓口に提出し、車検証と青シールをいただきます。
ざっとですがわかりましたかねぇ? 参考になれば幸いです。
普通ショップに頼んだりした場合、それのほかに点検代や持ちこみ検査手数料、
なるものが加算されて、なんか馬鹿バカしいじゃないですか。
が、ほとんどノーマル状態で問題ないバイクなら自分でやったほうがいいですよ。
用意するもの 納税証明書 自賠責証明書 車検証
点検整備記録簿(私は車検とってから整備すると言う形で用意はしなかった。全然見ないし)
あとお金(自賠責や重量税や印紙などの費用)
陸運のネットで車検の時間予約もやってますし、電話予約もあります。
関係書類を販売しているところで書類に記入してくれるので(他は同じかわからないが)
その書類を窓口に提出して、呼ばれたら書類を持って検査場にバイクを移動させて待機。
検査員の人がきたら書類を渡し、ライトやウインカー、ホーン、ブレーキランプが正常か確認。
その場で3メートルくらい走り、後輪で急ブレーキをかける検査。
その後、今までなかった、前輪のブレーキ検査とヘッドランプの光軸検査、
排気ガスの検査がありました。検査終了後、書類を窓口に提出し、車検証と青シールをいただきます。
ざっとですがわかりましたかねぇ? 参考になれば幸いです。