夏休みの宿題で、自由研究ってのが苦手でした。
何を観察し、何を研究したらいいのか?
サッパリ思いつかなかった。
同級生は何かすごい研究をしてきて、新学期には全校生徒の前で発表。
あれはきっと親が「こういう研究をしなさい。」ってアドバイスしていたのかも?(わからんけど・・・)
私の親は何も教えてくれないし、考えてもくれなかったからなー
工作も、何か作るのは好きだけど、何を作ればいいのかわからない、材量も無い・・・
でも、なにか適当に研究して、適当に作って持っていったっけ。
私の時は自由研究と工作と両方していかなくちゃいけなかったけど、ヤットくんはどっちか片っ方で良いらしい。
「磁石を使って物が浮き上がるような物を作りたい。」と言うのでちょこっと手伝いを・・・

実家に壊れたスピーカーが有ったのでそれから磁石取りを・・・
小学生の頃よくやったっけなー
円柱型の磁石が入っていると思ったら、このスピーカーのはドーナツ型のスピーカーでした。

それを材料にこんなの作ってみました。
板に棒を立ててスピーカーの枠が丁度良くかっこいい飾りに成ると思ってビス止め。
磁石の反発力を使って浮く仕組み・・・
後は飾り付けとか色々は自分でやってもらわんと、父ちゃんの工作に成ってしまうので・・・
中3の工作としては少し幼いかなーと思いつつ、私もこの原理で何か作ろうって小4の頃考えたんだよなー
これがリニアモーターカーの基礎原理だからね。
少し遅いけどやっぱり親子だなーと思ったっけ。
何を観察し、何を研究したらいいのか?
サッパリ思いつかなかった。
同級生は何かすごい研究をしてきて、新学期には全校生徒の前で発表。
あれはきっと親が「こういう研究をしなさい。」ってアドバイスしていたのかも?(わからんけど・・・)
私の親は何も教えてくれないし、考えてもくれなかったからなー
工作も、何か作るのは好きだけど、何を作ればいいのかわからない、材量も無い・・・
でも、なにか適当に研究して、適当に作って持っていったっけ。
私の時は自由研究と工作と両方していかなくちゃいけなかったけど、ヤットくんはどっちか片っ方で良いらしい。
「磁石を使って物が浮き上がるような物を作りたい。」と言うのでちょこっと手伝いを・・・

実家に壊れたスピーカーが有ったのでそれから磁石取りを・・・
小学生の頃よくやったっけなー
円柱型の磁石が入っていると思ったら、このスピーカーのはドーナツ型のスピーカーでした。

それを材料にこんなの作ってみました。
板に棒を立ててスピーカーの枠が丁度良くかっこいい飾りに成ると思ってビス止め。
磁石の反発力を使って浮く仕組み・・・
後は飾り付けとか色々は自分でやってもらわんと、父ちゃんの工作に成ってしまうので・・・
中3の工作としては少し幼いかなーと思いつつ、私もこの原理で何か作ろうって小4の頃考えたんだよなー
これがリニアモーターカーの基礎原理だからね。
少し遅いけどやっぱり親子だなーと思ったっけ。