ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

生かさず、生かさず・・・

2008年04月24日 07時54分07秒 | 日記

イメージ 1




毎日の様に、「後期高齢者医療制度」の問題点が報道されてます。



山形の母子心中は、新制度の導入に悲観して命を絶たれたのでは無いか?とも、言われています。


この新制度について、正直言ってよく解っていないので、ブログに書くべきでは無いのかも知れませんが、ただ、感じるままに・・・


「後期高齢者」って名称が良くない!85歳以上は末期高齢者か?とかそんな話ばかりが先行して、一体どんな制度なのか?って事が全く見えてこない。



ただね、税制とか、国が国民から集めるお金についていじくり回したときに、国民の負担を軽減する結果には成ったことが無いのは間違いない。


改革だなんだって言っても、結果は国民からお金を吸い上げる方策を練ってるだけじゃあるまいか?



新制度で負担が軽くなるお年寄りは?居ないんでしょ?


ただでさえ少ない年金から、保険料の名の下に吸い上げちゃおう!って法律でしょう?




今は、親と同居して無い事も有って、そういう高齢者制度に実感持てないのですが、去年から始まった障害者自立支援法が、悪法であることは実感として感じます。


補助金や助成金は年々少しづつ減額。


「障害者自立支援法」って、名前は立派な法律ですが、実感するのは単に障害者の負担が増えただけです。




お医者さんや看護師さんが、過酷な労働を強いられてることも解ります。


何度か救急でお世話に成ったお医者さんは、「貴方が病気なんじゃない?」ってくらい痩せてやつれておられました。


制度を変えて、国民から吸い上げたお金はどこに消えているんでしょう?


そういう、医療現場の改善のためには使われていない様な気がします。



そもそも消えた年金の問題はどうなったの?


グチャグチャにしちゃって、散々無駄遣いして支給出来ないような状態にしてしまったこと棚に上げて、その年金から天引きするって感覚が全くわからない。


支給出来ない年金を誤魔化すために年金から天引きするんじゃないの?




「理解していただきたい。」って言葉は良く聞きますが、理解してもらうためにはきちんとした説明が必要だと思うのですが・・・


説明も無く「理解して・・・」って言われたって、無理ってものです。




今まで、国は国民を「生かさず、殺さず。」で来てたと思うのだけど・・・


今度は「生かさず、生かさず。」に改革したのですね。



国のこういう有り方に賛成は出来ませんね。



イメージ 2





コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 置賜桜回廊 | トップ | ハグッ!!! »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いずみさん。使い道が良く解らないお金は出したくないよね。 (せしお)
2008-04-30 13:38:00
マッサージチェア買ったなんて、論外です。
返信する
おれんじぺこさん。処理するお役所にも浸透してないってどういうことよ!って感じです。 (せしお)
2008-04-27 16:23:00
よくもこれだけグチャグチャな国にしてくれたものです。
返信する
日本は優先順位が違うんですよね! (おれんじぺこ)
2008-04-26 05:56:00
社会福祉が一番だって思うんですが・・みんな年とるんですから・・
全くなんの説明も無いまま・・導入!しかも準備不足
許されることではありません!これからもっともっと・・こういう高齢の方が病院にも行けず・・孤独死なんていうことも出てきそうな予感がします!行き難い世の中になったものです!
高齢者を馬鹿にするのも程がありますよ!福田さん!怒
返信する
Unknown (せしお)
2008-04-25 17:51:00
みーさん。この記事書くのに、どんな制度なんだろう?って思ってネット検索してみたのですが、制度を詳しく教えてくれるサイトは見つけられませんでした。
報道機関もダメだダメだばっかりじゃなくて、「こういう制度です。」てきちんと知らせて欲しいと思うんだけどな。
返信する
Unknown (せしお)
2008-04-25 17:46:00
おやつやさん。これだけ腹立たしいのに、税金も殆どが天引きだからね。こんな国に、こんな無駄使いに税金は払いたくない!って拒否権が欲しいよ。
返信する
Unknown (せしお)
2008-04-25 17:43:00
じゃきおさん。一時期お年よりはお金をいっぱい持ってる。見たいに言われてましたけど、私もお年より相手に仕事してますけど、持ってる方はほんの一部の方ですよ。
殆どのお年よりはお金なんて持ってません。
返信する
らいちさん。日本ほど国会議員が国民から軽蔑されてる国も無い様に思います。 (せしお)
2008-04-25 17:39:00
国も家庭に置き換えたら、少しでも生活を良くするために節約する事考えますよね。
生活費が足りないから収入を増やそうってのは、泥棒の発想じゃないですか・
返信する
Unknown (せしお)
2008-04-25 17:35:00
さくらさん。爆笑問題の太田総理の方がよっぽど真剣に国の事考えてます。選挙で議員を選ぶ権利があるのだから、下ろす権利も欲しいですね。
返信する
とき葉ぁ♪。「怖くて病気になれない。」って前は言ったけど、これからは「怖くて年取れない。」だよ。 (せしお)
2008-04-25 17:30:00
何とかしたい!
返信する
KARRYさん。取り締まってやりたいけど、取り締まる側も同じ穴のムジナ? (せしお)
2008-04-25 17:26:00
国民の声を聞く気が無い人に何を言っても無駄なんだろうな・・・
でも、何とか変えたいなー・・・
返信する
Unknown (せしお)
2008-04-25 17:23:00
がちゃぽんさん。法案賛成した当時の議員さん達も、どんな法律だか解ってなかったそうですね。実施まで、国民が気付かないように気付かないように進めて来たんじゃないでしょうか?
返信する
Unknown (せしお)
2008-04-25 17:19:00
たんぽぽママさん。「障害者自立支援法」どこら辺で自立を支援してるんだろうね?「補助金はカットするから、死にたくなかったら働きなさい!」って言うのが、国の言う自立支援なのかね?
返信する
Unknown (せしお)
2008-04-25 17:16:00
ジュリママ♪。お医者さんが足りない、医療現場の方々が過酷な労働を強いられてる、救急車を呼んでも、受け入れられる病院が無くてたらいまわしに成ってしまう。
そういう現実がわかって久しいのに全く改善されないってのもおかしいよね。変な所に無駄な道路作る予算が有るなら、そっちの方にお金を使うべきだと思うのですがね。
返信する
Unknown (せしお)
2008-04-25 17:11:00
くうさん。天下り先の確保とかそんなのばっかりで、とにかく今やらなきゃいけないことはいかにして無駄遣いをやめるかって、すごく簡単なことなんだけどね。
一度吸った甘い汁の味は忘れられないって所かな?
返信する
Unknown (せしお)
2008-04-25 17:08:00
あささん。ガソリン代はまた上がるって言うし、当然物価も上がる。国民がこんなに苦しんでるのに、何も救済策を考えようとしない。弱者切捨ての政治は許せないよ。
返信する
Unknown (せしお)
2008-04-25 17:04:00
kirukiruさん。今朝のニュース番組でも言ってましたね。弱者苛めの法改正で、国が追い詰めて犠牲者を出したってことは間違いないですね。
返信する
Unknown (せしお)
2008-04-25 17:00:00
げんきさん。野党もだらしないんだよね。ダラダラ審議拒否ばっかりやってたって、何も解決しないどころか、どんどんその間も無駄に税金が使われている。
返信する
納めないなら、天引きじゃ~みたいな安易な考え・・・。 (-)
2008-04-25 09:34:00
おエライ政治家が集まって考える事は、その程度なんでしょうか!?
弱者切捨て。。。年寄りは長生きするな。。。って言ってるようなもんでしょ。
あ~~~嘆かわしい
ど~なっていくんでしょうね、我が国日本は・・・。
返信する
Unknown (×点)
2008-04-25 09:03:00
そう、息子に扶養されていた両親が扶養からはずされ、単独でこの保険を天引きされます。医者にかかり薬を常飲している両親はご厄介になってますが、医者にもあまりかからない方も多いはず。 そんな方には負担ばかりですね。自治体の補助の差で金額もまちまちらしく、ニュースで聞いた金額と比較すると両親の額は高い感じです。なんか納得できない保険です…
返信する
後期高齢者医療制度の強行採決の映像を見る度、馬と鹿の (ter*o25*9)
2008-04-25 07:01:00
見分けつかない。
鬼の首を取った気でいる。
返信する
道路にしたってそうだしー・・・、消えてってる精勤は○兆円にも上るっていうじゃなぁ~い? (おやつや)
2008-04-25 06:22:00
先人を、「後期」だの「前期」だの・・・区切るの??
そんでもって、選挙には握手求めてるの??
弱者の存在を認め、きちんと対処できない政治は、ダメだよ!!!
「ゆとり教育」だって・・・表面だけ急ぎすぎ、結果がわかってた。
「ばっかじゃない??」って感じさ!
返信する
じゃきは良く解らんのじゃが… (じゃき)
2008-04-25 01:48:00
お年寄りの負担もありかも・・・
嫌な時代になったもんだわ~~~~~~~~~
返信する
Unknown (めろりん)
2008-04-25 01:09:00
TVでお年寄りの方にインタビューしてたのを見てましたが『年寄りは早く死ねってことか・・』って嘆いてた言葉が耳に残っています。。。どんどん住み辛い世の中になっていく気がしますね。
返信する
無駄使いをなくしたらこんな事しなくてもいいように (らいち)
2008-04-24 23:36:00
思えてしょうがないですよね、、信用されてない国、でも
ここにいるからにはいい国にしたいっては思うけど、もっともっと何か考え方が国民の為にって思ってくれる政治家さんはいないもんですかね。。。
返信する
Unknown (さくら)
2008-04-24 22:37:00
退職しても天下りを繰り返し、そのたびにとてつもない退職金をもらう役人や、お金に苦労したことの無い二世議員には庶民の痛みは分からないのよ<<o(>-<)o>> ムカー!
返信する
なんかさ、ため息の出るようなことばっかりだよね。 (ヾ(*・ω・)ツθ☆●)
2008-04-24 21:34:00
もっと見直さなくちゃいけないこと、たっくさんあるでしょうに。。
返信する
ホント (とき葉ぁ)
2008-04-24 21:28:00
せしおくんの言うとおりね
おきゃりーの言うことも同感!
なんかおかしいのよねえ…
返信する
はい!あたしもきゃろちゃんと同じく反対^^ (りか)
2008-04-24 21:06:00
年金から天引きなんてありえません。取りやすいところからとる・・許せません><
返信する
Unknown (KARRY)
2008-04-24 19:59:00
いつも医療改革をしても、受ける国民にもする病院にもええこと全然ないのよね。ほとんど厚生省がすることないから時間つぶしにやってるようにしか見えない。現役以上の収入ある高齢者になるお役人には少ない年金で生活する人のことなんかわかりませんよね。
税金払わなくって生活費までもらって医療無料で遊んでる人を
取り締まってくれへんかな!
返信する
法律制定しても結局2年間何してたんでしょね??? (がちゃぽん)
2008-04-24 14:35:00
どんな法律か解らないことだらけだし
現場のミスも多くってトラブルばかり…
政治家のために税金払ってるんじゃないですけどね~
返信する
Unknown (たんぽぽママ)
2008-04-24 13:13:00
障害者自立支援法で自費負担が1割になりましたね。施設使用料も取るようになったし。私も毎月の通院費用も倍になりました。お仕事をしていない人にとって、大変だと思います。
返信する
せしおさんの考え同感ですよ。 (ジュリ魔魔)
2008-04-24 10:56:00
私のファンの方医師がたくさんおられます、現場の医師の記事でも同じような事書かれていました。
国は真剣に考えているのかと。。。不安です。
返信する
先行きが・・・とっても不安になっちゃいます。 (-)
2008-04-24 10:27:00
でも、キャロちゃんには癒されるぅ~!・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
返信する
自分がせっせと働いてかけてきた年金から (くう♪)
2008-04-24 10:22:00
勝手に天引きって・・(*`Д´*)
老後にもらうための積み立てなのに勝手に無駄な施設とか作って無駄使いしてさ 払えなくなってきたわけでしょ
だからこんなバカな事始めたんだよね
まずは政治家の給料から見直せばいいんじゃないかと・・
返信する
お久しぶりです~ご無沙汰してしまってごめんなさいぃぃ~・・・。 (あさ)
2008-04-24 10:17:00
キャロちゃんも反対していますね☆確かにそうですよね・・・。
年金から天引きってひどいと思います・・・国民の負担が増えるばかりですよね・・・。
返信する
のらりくらりと に見えることが多くて (えいち)
2008-04-24 09:42:00
小学校の学級委員とか、中学校高校の生徒会とか、そんなレベルのことが、とても大切なのだと思うばかり。
そうだ 政治家 という職業がなければ??
あ 反対 に賛成を一票。
返信する
心中とは可哀想に。。 (きるきる)
2008-04-24 09:33:00
第一、年金から天引きっておかしいですよね!
理解できませんっ
もぉー、毎度こんな政治に腹が立ちますm(_ _"m)
返信する
0.5割負担から1割負担になったんですよね。。。 (*** げんき ***)
2008-04-24 09:02:00
ウチの娘も自立支援の受給者証を持ってるので、実感してる一人です。。。
ほんと、もっと先に決めなきゃいけない問題がたくさんあるのに、いつも先に決まるのは何だかんだ理由をつけて国民からお金を取ることばかり。。。
考えるとまた朝から腹が立ってきちゃいました(>_<)
返信する
後期高齢者医療制度、、詳しく理解はしてませんが、 (まろ珍)
2008-04-24 08:51:00
なんで、いまさら?負担?
逆行だよね、、負担を増やすのではなく保障を増やしてといいたい。
「ゆりかごから~墓場まで」 これが国の目指すとこだとおもうけど
返信する

コメントを投稿