ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

湯名人CLⅡの修理

2014年12月11日 08時45分22秒 | 仕事の話
「湯名人が壊れた~!エラー表示で温度が上がらない~!」って電話が入りました。

8年お使いのお客様ですので、一応買い替えはお勧めしましたが、お客様も高齢で「新しいの買っても、あと何年使えるか解らんし・・・」と、言うことで今回は修理です。


イメージ 1

メイン基板の交換ですが、前はかなりビビってやっておりましたが、今はちょっと楽しいかも?


イメージ 2

コネクタの数は多いけど、外したのと同じところに刺して行けば良いのだから慎重にやれば難しくはない。



イメージ 3

16時間ほど試験運転しましたが、異常は無いようです。

あとは綺麗に磨いて再取付するだけじゃ。

お客様宅で修理できなくも無いですが、外して持ってきた方が間違いなく修理できますな。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳末セールと新春初売り | トップ | 美心屋の心遣い »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (つや姫日記)
2014-12-11 09:42:00
面倒な修理に喜びを見いだすなんて
プロのなかのプロだと お見受けします
この誠意が 次に繋がりますよね♡
返信する
凄~い✨ (中山ミシン)
2014-12-11 13:32:00
水回りの物は緊張しますね💦
返信する
お客様のところだと。別の気遣いが (おぐらせつこのあれこれ)
2014-12-11 14:37:00
お客様もせしおさんも・・ですよね
難なく治ってヨカッタですね
・・余談デース タイトルの「Ⅱの修理」が新着で文字化けしてます
Ⅱは分かる気もするけど・・・何かへんですよね。
返信する
お見事です! (鉄骨息子)
2014-12-11 22:34:00
お客様も喜んだことでしょう。
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2014-12-14 17:07:00
サービスマニュアルとサービスセンターとか先輩方の経験で故障個所判断できますが、ミシンほどに自信もって修理できないのでドキドキです。
返信する
> 内緒さん (せしお)
2014-12-14 17:10:00
それ酷いな~。プロとは言えないね。
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2014-12-14 17:11:00
電解槽とかポンプの交換に比べたらすごく簡単です。
返信する
> おぐらせつこのあれこれさん (せしお)
2014-12-14 17:13:00
前はサービスセンターにお願いしてましたが、自分でやればその分儲かりますし、お客様も安く済む。
余談の件ですが記事投稿するときに環境依存文字って成ってたので化けるかな~?とは思ったんです(笑)
返信する
> 鉄骨息子さん (せしお)
2014-12-14 17:14:00
本当は・・・本当は!買い替えて欲しかった!(笑)
返信する
> マリナママさん (せしお)
2014-12-14 17:17:00
コネクタは抜いて差すだけだから数が多くても形状とか色が違うから間違える事は殆ど無いですが、ヒーターのコードは切って圧着端子で付けるのでちょっと緊張します。
返信する

コメントを投稿