
今日は何だか朝から肌寒く、時々吹く風も強く、「ヒュ~~~!」ッと木枯らしのような音もして霧雨の降る一日でした。
そう言えば同じように吹く風なのに、なんで木枯らしの時だけ「ヒュ~~~ッ!って音がするのだろう?
今日は午前中に本社の偉い人が訪ねていらっしゃいました。
15年前にオーナー店になった時に当時の担当者さんに2〜3度来ていただきましたが、それっきりほったらかし(笑)で電話も殆ど掛かって来ないのに何事じゃろ?
まぁ、本社から電話がある時は大体ロクな事じゃない(;^_^A
「湯名人が無くなります。」「湯名人のお手入れセットが無くなります。」「〇〇が値上げに成ります。」ってそんなのばっかりですから、わざわざ来るってどんな悪いお知らせじゃろ?と身構えておりました(笑)
本社「去年、直営支店が廃止になりまして、それに伴ってオーナー店も、って話も出ていたのですが・・・」と、話しだされたので「え?いよいよ来たか?」と焦りましたが、どうやらそういう話では無く、人事異動も有って新体制に成って、ほったらかしだったオーナー店の事をちゃんと把握しようって事で全国のオーナー店を回っておられるのだそうです。
本社内の問題点とかも聞けたし、直営支店を廃止した背景とかも聞けました。
全国的なミシンの売れ行きなんかも聞けまして、売れていないのはうちの店だけじゃない!って事も解ってホッとしました(笑)
オーナー店になったばかりの頃は年に1回くらい有った、東北のオーナー店が集まっての講習会が10年以上も無いので、横のつながり情報交換の場をやっぱり儲けて欲しいと要望しまして、「そうですね。そういうのは有った方がいいですよね。」とかなり前向きに考えてくださいそうでしたので、今後に期待したいとおもいます。
「今月の販売促進策」のチラシも10日過ぎくらいに届いていましたが(笑)新体制になってからは1日か前月末日には届くようになっていました。
あんまり干渉されるのも嫌ですが、適度にバックアップして頂けて、共にジャノメファンを増やしていける仕事が出来たら良いなと思います。
売上がなかなか伸びないのは下取り回収の方の話からも感じます。
けど楽しく仕事して行けると良いですね。
生存確認しにきたのね(笑)
いい方向に進んでいきますように。
本社の方・・・全国をお一人で回っておられるのかしら~
声が反映される日が近いと良いですね。
今月はあと二日・・・
ミシンの仕事が来ない!
本社に報告義務とか無いので、部品とかミシンの注文がしばらく無いって店もあるようですから・・・
そういう機会を作って欲しいですな。
お母さんが持たせたい!って一緒に来店したのに、娘さんが「いらない!」って帰った事有ったっけ。
来る前に話付けて下さい(笑)