実際には39年前ですが
リーリトナーとジェントルソウツのLPで
ダイレクトカッティングのレコードの話題です。
当時はレコードを作る前に、一度オープンリールにて、
レコーディングし、そいつを編集(ミックスダウン)して
レコードのもとになる「ラッカー盤」にカッティングマシーンで書き込み、
そいつをレコードのプレス機で量産という順序でしたが、
どうしても、テープに取るのでヒスノイズはもちろん、音質劣化も大きく、
そいつをなくす目的で作られたのがダイレクトカッティングとは、言わずもがなですが、
当時そのレコードの代表がこの、リーリトナーとジェントルソウツのアルバムでした。
但し、発売は1977年ですから、まだエレキではなくフォークギターで練習していましたね、私は。
1978年にエレキを始めるのですが、友人のI氏宅に遊びに行ったときに、リトナーの「キャプテンフィンガーズ」のレコードをかけながら、エレキで弾いたのでした。
一発でカッコエェ~♪
となりまして、これがリトナーとの出会いのきっかけでした。
で、まだエレキを持っていない私の友人が、エレキをかしてくれました。
で、そんなこんなで、ダイレクトカッティングのレコードがリトナーで出るよと
友人から聞き、即他の友人が買いまして、貸してくれました。
実はこの時のジェントルソウツはテイク2の方だったんだと、最近知りました。
私がずっと聞いていたのはテイク2で、1は、もっと前に出ていたそうな。
どうりで、自分のカセットの音楽(とくにキャプテンカリブ→ゲットアウェイ)と、ラジオから聞こえてくる音楽が違うんですよ。
ホント不思議でした。
で、自分が中古で買ったのは??
それはテイク1でした。
コード番号 VIDC-1ですね。
こいつがVIDC-101 になると テイク2なんだそうです。
ところがところが、このテイク2方がクセモノで、ほとんど出てこないとか。
CDで探したら、なんとプレ値で1万円以上とか・・・
いくらなんでもそんな金額はイヤだ。
あっちこっちリサイクル屋を回ったけどなくて、辛抱強くネットで探すことに。
で、出ました、レコードが!!!
うれしいです。
と言ううわけで、そんなご紹介でした。
知ってる人や、興味無い人にはつまらん話題ですね。
次回は、久々に光学機器のキワモノの話題を書く予定です。
リーリトナーとジェントルソウツのLPで
ダイレクトカッティングのレコードの話題です。
当時はレコードを作る前に、一度オープンリールにて、
レコーディングし、そいつを編集(ミックスダウン)して
レコードのもとになる「ラッカー盤」にカッティングマシーンで書き込み、
そいつをレコードのプレス機で量産という順序でしたが、
どうしても、テープに取るのでヒスノイズはもちろん、音質劣化も大きく、
そいつをなくす目的で作られたのがダイレクトカッティングとは、言わずもがなですが、
当時そのレコードの代表がこの、リーリトナーとジェントルソウツのアルバムでした。
但し、発売は1977年ですから、まだエレキではなくフォークギターで練習していましたね、私は。
1978年にエレキを始めるのですが、友人のI氏宅に遊びに行ったときに、リトナーの「キャプテンフィンガーズ」のレコードをかけながら、エレキで弾いたのでした。
一発でカッコエェ~♪
となりまして、これがリトナーとの出会いのきっかけでした。
で、まだエレキを持っていない私の友人が、エレキをかしてくれました。
で、そんなこんなで、ダイレクトカッティングのレコードがリトナーで出るよと
友人から聞き、即他の友人が買いまして、貸してくれました。
実はこの時のジェントルソウツはテイク2の方だったんだと、最近知りました。
私がずっと聞いていたのはテイク2で、1は、もっと前に出ていたそうな。
どうりで、自分のカセットの音楽(とくにキャプテンカリブ→ゲットアウェイ)と、ラジオから聞こえてくる音楽が違うんですよ。
ホント不思議でした。
で、自分が中古で買ったのは??
それはテイク1でした。
コード番号 VIDC-1ですね。
こいつがVIDC-101 になると テイク2なんだそうです。
ところがところが、このテイク2方がクセモノで、ほとんど出てこないとか。
CDで探したら、なんとプレ値で1万円以上とか・・・
いくらなんでもそんな金額はイヤだ。
あっちこっちリサイクル屋を回ったけどなくて、辛抱強くネットで探すことに。
で、出ました、レコードが!!!
うれしいです。
と言ううわけで、そんなご紹介でした。
知ってる人や、興味無い人にはつまらん話題ですね。
次回は、久々に光学機器のキワモノの話題を書く予定です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます