ホイールのつづきです。
で、むかーしのホイルはリムがでかくて奥へ深くとても「族」っぽいのが流行りでしたし私もその方がカッコエエと思うのですが、BBS登場以来、リムは控えめが主流になっちゃいました。
そもそもディープリム(深いリム)はFF車には付かないので(正確には付くけど違反になる)買い物カーじゃないカーマニアのステータスであったのです。
FFはエンジンとドライブシャフトが前輪にあり、スペースの関係でブレーキ類を車体のギリギリ外側にする必要があり(そもそも小型車で居住スペースを大きく取りたい時に横置きエンジンとしてFFが有利だったから)その為にオフセンターのホイールなんか入れちゃうと半分以上ボディからはみ出しちゃいます。
タイヤとホイールが適合品でもオフセットが違う為にそうなっちゃうのですが、昨今はFR車の4WS化、また4WDが主力となってフロントのボディクリアランスが取れずにオフセットの大きい、つまりFF用みたいなホイールが主流になっちゃってちょっと寂しいです。
BBSもまったくその流れになっちゃいまして昔はオフセットがせいぜい+24mm程度、通常は+12からヘタするとマイナスなんてーのも有りましたが今は+48が標準で+50以上も随分と多いです。
リムも当然ディープリムに出来ませんしディープにしちゃうとディスクがでっぱってリムの部分だけ中に引っ込むと言うあまりよろしくないホイールになるわけです。
オフセットの件はホイールを裏表逆に付けると分かりやすいですね。
マイナスにすると裏側に付けているのと同じでおもいっきりホイールが出っ張ります。
後輩はそれをやってましたが・・・。
まぁそんな訳で当時はカッコエエと思っていたホイールも今では古臭せぇなんてーのも仕方のない事、でも昔のマイナスオフセットはやっぱりズゲェなと思うのでした。
で、むかーしのホイルはリムがでかくて奥へ深くとても「族」っぽいのが流行りでしたし私もその方がカッコエエと思うのですが、BBS登場以来、リムは控えめが主流になっちゃいました。
そもそもディープリム(深いリム)はFF車には付かないので(正確には付くけど違反になる)買い物カーじゃないカーマニアのステータスであったのです。
FFはエンジンとドライブシャフトが前輪にあり、スペースの関係でブレーキ類を車体のギリギリ外側にする必要があり(そもそも小型車で居住スペースを大きく取りたい時に横置きエンジンとしてFFが有利だったから)その為にオフセンターのホイールなんか入れちゃうと半分以上ボディからはみ出しちゃいます。
タイヤとホイールが適合品でもオフセットが違う為にそうなっちゃうのですが、昨今はFR車の4WS化、また4WDが主力となってフロントのボディクリアランスが取れずにオフセットの大きい、つまりFF用みたいなホイールが主流になっちゃってちょっと寂しいです。
BBSもまったくその流れになっちゃいまして昔はオフセットがせいぜい+24mm程度、通常は+12からヘタするとマイナスなんてーのも有りましたが今は+48が標準で+50以上も随分と多いです。
リムも当然ディープリムに出来ませんしディープにしちゃうとディスクがでっぱってリムの部分だけ中に引っ込むと言うあまりよろしくないホイールになるわけです。
オフセットの件はホイールを裏表逆に付けると分かりやすいですね。
マイナスにすると裏側に付けているのと同じでおもいっきりホイールが出っ張ります。
後輩はそれをやってましたが・・・。
まぁそんな訳で当時はカッコエエと思っていたホイールも今では古臭せぇなんてーのも仕方のない事、でも昔のマイナスオフセットはやっぱりズゲェなと思うのでした。