とりあえず、クラシックミニが家にきました。
大喜びと行きたいところですが、ヒーターの件など解決しないまま、とりあえず来ました。
ウチは狭いので、クラシックミニの居場所がリビングのスグ外になります。
この事自体は、近くにいる感じで良いのですが、「体臭がキツイ」のです。
つまり、ガソリン臭い。
漏れてはいないと思うのですが、なんだか臭い。だから体臭って感じです。
まあ、とりあえず走ってみました。
「意外とよく走る」
ハイカムが入っているので、アイドルはバラツキます。(イヤイヤ、キャブの調整が悪いだけ??)
バラン・バラン・ブルン・バラン・・と「鼓動」があります。
どっかのカーメーカーのデザイン・キャッチコピーじゃないですが、「鼓動感」いいですよ。
しかし、3000rpm超えていくとスムーズに気持ち良く回ります。
勿論、NVHのNoiseとVibrationはスゴイです。
今回はNVがさすがにスゴク感じて5000rpmで止めましたが、まだまだ回りそうです。
マフラーは近所の事や世の中のことを考え、ショップにあった一番おとなしいものにしましたが、
こもり音的な低い音を中心に、吹かすとかなりな音がします。
特に、セカンドで引っ張った時は、この音を含めた加速感がスゴイです。
つまり、スピードメーターを見るとそんなに出ていないのです。(笑)
今のクルマなら、100km/hまで何もおこらずスッと加速しますがね。
Harshnessは意外と良いです。
サスは勿論ストローク量がないので、ヒョコヒョコとしていますが、丸みのある乗り心地です。
ちなみに、ラバーコーンからバネに変えてあります。
あとはオリジナルはもっと高かいですが、ヒップポイントがチョット高めです。
信号で最前列に停まると、信号機が見えない・・・。
私の座高も高いですが・・因みに私は「AM95%」です。
トランスミッションは、回転を合わせてシフトダウンするときの気持ちよさはあります。
FFなのに、意外とダイレクト感があります。
ペダル段差はありますが、なんとかヒール&トーはできます。
ブレーキはマスターバックなしなので、効かないというのではありませんが、相当の踏力が必要です。
これを効かないというのかもしれませんが。(笑)
とにかく、ダイレクト感ありいい感じです。
ハンドリングはタイヤが10inで、145なので、やはり「ソフト」です。シャキッとしていません。
オーバーフェンダー無しのナローなマーク1の外観重視なので、これは仕方ないかなと諦めています。
こうやって、近所をせいぜい10km位走って帰ってきて、ガソリンメーターを見ると大きく減っている。
いったい、燃費は???とつい考えてしまいました。
元々、タンクも小さいですが・・・30Lくらいかな???
あと、奥さんを駅まで迎えに行きましたが、最初「コワイ」次に「楽しい」「ジェットコースターみたい」と。
這いつくばって、NVがスゴイ中で走るので、異次元なのでしょうね。
でも、思わず「楽しい」と言ってくれて、良かったと思いました。
早速ですが、今度の日曜日にショップにお泊りにでます。
・ボンネットの塗装が仕上げがイマイチなのでクレーム。
・体臭がキツイので、漏れていないか再点検。
・ターンレバーを右から、左へ。(これもお願いしていたのに、忘れていたようでクレーム)
・センターメーターが、クーラー配管と配線で全体に上側に言ったので、
メータークラスターをカットして元の位置にもどす。
・クーラースイッチがドライバーから遠いのでその対策。
・ターンシグナルは点灯するのですが、カチカチと音が聞こえない。
ターンシグナルのリレーがエンジンルームにあるので、これを室内にいれる。
・ターンシグナルの右側の時に、メーター内の緑のランプがつかない。(左側はつく)
・ヘッドライトの点灯スイッチにリレーをかませる。
・エンジンルームと室内の間のダッシュボードに「穴」がいくつも空いていて、ガスが室内に入ってくるので埋める。
・トランクが開かない。ロックされて壊れたみたい。
・室内フロアマットの下側のボディーフロアーに錆止め。(室外側はシャーシーブラックで防錆)
・ホイールナットに錆のあるものがあるので交換。
こんなトコです。
ウチのもう1台のミニは、名前を「くまもん」から「もんちゃん」とつけました。
なんとなく似ているでしょ。
このクラシックミニの名前は思案中です。
本当はカワイイ印象なはずなのですが、グリーン・ブラックの塗装色の影響もあり、意外と「精悍」な印象でチト悩んでいます。
いずれにしても、これで我が家はペット的で、しかも頑張らない、イヤ頑張れないクルマ2台となりました。
機械なのに「一緒に暮らしていく感」がします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます