1月はバタバタとしていて、ブログを休んでいました。
実は急に思いたって、「起業」したのです。それが㈱コンサルティングオフィス・SHIGEです。起業したのは良いが、仕事がなくてはなんにもならず、今営業方法を考えています(笑)
凝った屋号も色々と考えましたが、結局業種がわかりやすいのが一番と思いこうしました。しかし、コンサルティング・・・では、実は言葉の幅が広すぎてよくわからんと言うことが、わかりました。
また、屋号はどうせパソコンやスマホで打ち込むから長くても良いと思っていましたが、意外と書類に書き込むことが多く、長いと「邪魔くさい」。
一番は、「領収書」。領収書発行相手から、利用者の名前を聴いてきますが、一言でつたわらない。結局メモ用紙に書いて渡さざるを得ず、とんだ手間だ。
一言でつたわらない、といえば私の名前。電話では「しげです」と言っても、必ず「ハイ・・・???」となる。再度「しげです」。「重田さんですか?」「いや、タダのしげです」「多田野さんですか?」・・・毎回これだ。
つまらん話はやめて、一応業務内容を書いておきます。
⚫B2Bメーカーさんで、B2Cに取り組みたいと考えておられるところに、マーケティングや商品企画のやり方を具体的にコンサルティングします。
⚫社内で創造性が不足していると感じておられる企業様に対して「創造的になれる方法」も具体的にコンサルティングしています。
⚫ホンダ時代に私の世代までは、「ワイガヤ」も良くやりました。これについては、様々な本も出されていますが、いずれも「ホンダ・ワイガヤ」の本質とはチョットちがうかな???。 勿論ワイガヤは「雑談」とは異なり意外とその本質は厳しいものです。これを細部に渡って伝授します。
⚫あとは、社内のモチベーションアップです。社員のモチベーションアップは企業の根幹です。
⚫勿論、「講演会」も行っています。「ホンダイズムとは・・」「ホンダ・ワイガヤ」「商品開発の本質」「マーケティングの本質」など、また「モータージャーナリスト」として自動車関係の講演もやっています。「各カーメーカーの「特性」「デザイン」「技術」・・・」「最近のクルマ事情」・・・。
まぁ、だいたいこんなとこです。皆様ご用命お待ちしてます・・・(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます