お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊
今日も高温多湿の亜熱帯の赤道直下見たいなぁ〜行ったことは無いけど…
何しろ9時ぐらいから、お日さまの陽射しが強く…汗だくだよ…ヘトヘト君(笑)
やっとさぁ〜通りすがり〜の〜くま🐻の腰の痛みも、やっと緩和されて来たよ〜
まぁ〜嫌がらせで、慣れない作業をメインの仕事、意外の事を、させられてるからね…(苦い笑)
朝のニュースで、オリビア・ニュートン・ジョンさん亡くなられたのかぁ…フィジカルとか映画のグリースかぁ…まだ73歳
そして、ファッションデザイナーのイッセイ・ミヤケ氏の84歳で、ガンで亡くなられたのかぁ…ダンディーなお方だったもんなぁ…心からご冥福をお祈りします😞…続くなぁ…。

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そして色々と色んな事で、まぁ〜メディアに露出度が高い、南アフリカ出身の実業家&技術者のイーロン・マスク氏の率いる、「テスラ
」の電気自動車が世界を席巻してる〜

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まず、イーロン・マスク氏がテスラ・モーターズ社の資金を提供して、2008年に、ロードスターを販売して、ブラグインの電気自動車を販売、最初の販売価格が1000万円で、約650台売れた。
最初のロードスターのシャシーは、イギリスのロータス社の小型スポーツカーのエリーゼのシャシーを一部流用、炭素繊維強化プラスチック製で、イギリスのロータスの工場で作られた。
そしてそのシャシーがテスラの工場に搬入されて、電気自動車へ〜
そんな流れで、テスラの電気自動車が始まる、確かに1から車のシャシーて手掛けるのって膨大な資金が要るし、既存の車のシャシーを使うほうが手っ取り早いて判断なんだろうね!
そんな中で、ついこないだ知ったのが、テスラ・モーターズ社のギガ・ファクトリの存在に…
何しろ、電気自動車全部を自社開発でしょ…リチウムイオン電池も含めて…
そんな中で、プレジデントオンラインの記事を読んで、6万社の下請けのトヨタ方式かそれともテスラ・モータース社の唱える、6万社の下請けが不要になる「ギガプレス」と呼ばれる方式で、最適化かぁ…
何しろ今の自動車は、3万点に及ぶ部品集合体、トヨタなどの自動車メーカーは、膨大な数の部品のすり合わせに技術で統合し、快適な乗り心地と信頼性を実現してきた。
そんな中で、テスラのイーロン・マスク氏がこの部品の集合体の自動車を「文字通りおもちゃのクルマを作る同じようにフルサイズのクルマを作ろうとしてる」と語ってる。
簡単に言うと、クルマをブロック構造にして、フロント部品と電池部分とリア部分と分けて、構造体をアルミニウムの鋳造で作ってそこに、サスペンションやら必要な部品を付けて見たいなぁ〜コストが40%削減出来るとか
個人的には、部品を選んで好みのクルマが出来る見たいだったら凄いんだろけど、車のシャシーて簡単な世界じゃないからね!
だけど、アルミニウム骨格のフレームで、中破とかボディが歪む事が起きた時に修理出来ない…
下手すれば、全損扱いになるんじゃないのと思う。
イーロン・マスク氏の考え方て極端過ぎる…し、道具的な考えなんだろう。
クルマのオタクじゃないんだろうね!
なんか、自社だけ儲かれば良い的な考え方だよね…ツマラナイ世界だね…
そもそも、テスラの電気自動車の電池にしても、三洋電機のエネループを採用してて、その後三洋電機が破綻してパナソニックに引き継がれて、パナソニックがリチウムイオン電池を供給して、中国方式の共同で生産して行きましょ〜で、技術を吸い上げられて、挙句の果てにテスラ自身でリチウムイオンの採掘から生産まで一括してだから…
今回、また新たにパナソニックが新型の容量アップのリチウムイオン電池を開発して、採用されたけど…またまた、美味しい所取られちゃうんじゃないかと思うよ。
採用されると、生産数が年間で100万台も生産してるから魅力的なんだろうけど〜難しいよね。
そんなこんな世界だから、通りすがり〜の〜くま🐻は、トヨタ自動車の全方位の可能性に対応出来るように取り組んでるから、応援したくなる。
ニッサンの四輪制御のアテーサ技術も今の電気自動車の四輪制御に繋がてるからね!
デザインが良くなれば、もっと売れると思うけど〜プリンス自動車だからね!(´∀`*)ウフフ
個人的には、マツダが好きだけどね!
技術力やらデザインも頑張ってるからね!
だからこそ、トヨタ方式に頑張ってもらわないとね!
詳しくは、下のプレジデントのオンライン記事を読んで頂ければ〜と思います😉
共有させてもらってます😊
今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶