この季節になると思い出す、小学校六年間で休んだのは二日間だけ、卒業式で精勤賞を貰ったブログ管理人のShin-爺です
南信州の桜、咲き始めましたよ~
土曜はお仕事、日曜は野暮用・・・だったのですけど・・・
土曜の内に仕事の体裁だけ整えてから、 日曜の野暮用を少し熟しておきました
心配してた日曜の天気だったけど、薄曇りながら太陽も顔を出してくれました
満を持して、本日は部長(カブ110 Pro 改)の、シーズン初出勤です
オフシーズン期間中に、タイヤとブレーキシュー、それにハブダンパー等を交換してたので
暖かくなったら早々に、ニュータイヤの皮剥きや、ブレーキシューの当たりなど、交換か所の慣らしと調整をしたいと思っておりました
走り出しは超慎重にいきまっせ~!
少し走ってブレーキの遊びを調整しまして徐々にペースを上げてきますが
久しぶりで馴れてないせいだと思いますが、コーナーでメチャ緊張!・・・
さてさて・・・暖かな週末になったけど、桜の様子はどうだろう?
ソメイヨシノはまだ少し先の様ですが、色の濃い彼岸系の桜は咲き始めてましたね
天気さえ良ければ、来週末には満開、ソメイヨシノもかなり咲きそうですな!
飯島町から飯田市の天竜峡まで、のんびり流してみましたが、天竜に沿って南に下るにつれ、桜の開花が進みますね
カブで走るにはやっと良い季節が訪れようとしてます・・・が!・・・花粉と黄砂が!・・・
直線で手を離すと、“プルプル現象”をおこしてたしてたハンドルですが 、タイヤ交換でピタリと治まりました(^^)/
旧タイヤは編摩耗してたんですかね~?、一回り太くした14インチのフロントタイヤ、新品はやっぱり良いですなぁ~!
本日も、途中の小公園の東屋でひと休み、珈琲タイムっす ^^
本日もドリップ オン、お供は・・・今日は無し!
スーパーカブの絵柄付きトートバックが、カブ散歩の珈琲セットを納めるのに丁度いいサイズなんすよね~
カブと珈琲、週末の癒し時間が楽しみな季節になりました
柱時計の示す時間、5分10分の違いは当たり前、連絡は玄関脇の下駄箱の上に置かれた黒電話・・・そんな時代がチョット恋しい時が有るブログ管理人のShin-爺です
薄曇りで、肌寒い土曜日、県北の方は大雪らしいけど、いつになったら春めいてくるんだろう?
例年ならばそろそろ冬タイヤから普通タイヤに履き替える頃なんだけど、今年はまだそんな気分にならん!
週末のウォーキングをこなします
ウォーキング後の慰労会、この日は寒かったので車内でのんびりしました
めずらしく珈琲じゃなくて、お紅茶いただきました、ペットボトルのミルクティーを沸かし直しただけですけどね・・・
お紅茶のお供は「蒸しサラダ豆」、5種の豆がナチュラルで優しいお味っす
ご飯のおかずにもいいけど、こうしてお茶請けとしてもいけますよ、気に入っちゃいました
さて、この日は外に出たついでにちょっと試したい事がありまして、車にカブ1号機の積載専用のRVボックス積んできました
このRVボックスにちょっとした便利加工してみたので、実際に使えるかどうかのお試しです
60リットルを越える容量のこのボックス、荷締めのロープラチェットを利用して簡単に取外しが出来るようにしてあるのですが
キャンプ道具などを満載すると、かなりの重量になります
バイクを横付け出来るキャンプ場や、バイクを押してサイトまで出入り出来るキャンプ場ならば問題無いのですが
車などの乗り入れ禁止のキャンプ場などでは、このRVボックスを駐車場からテントまで運ぶのは一苦労なのです
そこで・・・
2㎜厚?の縞鋼板をこんな形に切り出しました、艶消しの黒で塗装してます
切り出した縞鋼板を、RVボックスの底に、こんな感じでボルトオン
縞鋼板はけっこうな重さが有るので、中央部は肉抜きして軽量化してみました
そこに、こんな感じで脱着可能なフリーローラーを取り付けます
切り出した縞鋼板に開けた5個の穴、その両端に2個取り付けます
このローラーのボルト、Ⅿ12なんですけど、ピッチが1.25という細目なんすよね
なかなかホムセンでは扱ってないので、ネットでポチリ!6個組!・・・そんなん要らんがな!
これでボックスの反対側を持ち上げて引き摺れば、容易に運べるんじゃないかと・・・
ボックスに、来るときガソリンスタンドで入れてきた灯油20Lを入れたポリタンクを積んで、その辺りを引き摺り倒してみました
らくてぃんに運べまふ!
でも、舗装路は問題ありませんが、未舗装路では地面にくっきりと車輪の跡が・・・
芝生サイトだと芝生を傷付けちゃうかもしれませんね
普段の走行時はローラーのみ外しておきます
縞鋼板は付けたままですが、開けた5個の穴には、カラビナやキャンプ道具等何かしらぶら下げておけますね
干し柿とか芋干しとか、買ってまで食いたいとは思わんが、貰えば嬉しくて喜んで食う、そんなお年頃のブログ管理人のShin-爺です
週末だと言うのに、天気は朝から雪まじりの雨・・・ちょい寒い・・・
でもまぁ、どうせ今週も屋内でカブを弄るんだし・・・そんな週末もいいんじゃね!と負け惜しみ!
さて!今回はメンテ・・・じゃないよね、カスタムって事になるのかな?
1号機(110Pro改)のウィンカーにハザード機能を追加しますよ
用意したのはネットでポチッたポン付けタイプの「ハザードキット」
ハザード用のリレー、スウィッチ、エレクトロタップ、ギボシ等がセットになってました
さっそく1号機のレッグシールドを脱がしてエロ~い姿にします
キーシリンダーの斜め下に純正のウィンカーリレーが有りますね
ハザード用のリレーはさらにその下の空きスペースにタイラップで固定しました
電源は、夏場に取り付けた電源ユニットの4系統の内の一つを使います
ハザード機能を自作で追加する場合、多くの場合は純正のウィンカーリレーをハザードを点灯しても大丈夫な容量のリレーに交換し
ハザードスイッチとウィンカーの間に、整流ダイオードを挟んで配線するんですけど
今回ポチッたセットは、純正のウィンカーリレーはそのまま使用し、ハザード専用のリレーを使うタイプ
さらに、整流ダイオードの機能もこのリレーに付いてるって、ズク無し仕様なんですよね
ハザードのスイッチは、ハンドルバーにマウントするタイプなので、ウィンカースイッチの横近くの隙間に設置しました
カブプロのウィンカースイッチは伝統の右側・・・
カブプロを走らせると、右手はセル、アクセル、フロントブレーキ、ウィンカーと、けっこう忙しいんですけど、今回ハザード操作も追加となって、右手は更に大忙しですね(笑)
バッテリーから取った電源は、電源ユニットを介してハンドルのハザードスイッチへ
そして、スウィッチからハザード用のリレーへと繋ぎ、リレーから出た二本の配線は左右のウィンカーの配線へ潜り込ませます
当初はウィンカーの配線をカットしてギボシを付け、ハザードの配線と共に再接続しようと思ってましたが
経年でのトラブルなども考慮し、ウィンカーの配線はカットせず、被覆を剥きハザードから配線をハンダ付けしときました
何の問題も無く取付完了、ハザードも無事に点滅しましたよ~
ウィンカーとハザードのリレーがそれぞれ別なので、点滅の速さがちょいと違います
音も、ウィンカーはカチカチ音がしますが、ハザードはほぼ無音!(ホンマは微かに音してる)
ハザードよりウィンカーが優先されるので、ハザードを点滅中にウィンカー点けると、ハザードは中断してウィンカーの点滅が始まります
ウィンカー点滅中は、ハザードスイッチ入れてもハザード点滅はしません、ウィンカースイッチを切ると点滅始めます
このウィンカーとハザードの音違いや、優先順位の違いが、以外にもお気に入りとなりました(笑)
さてと・・・1号機にはハザード付けましたが、2号機はどうしよう?
1号機ほど必要とする機能じゃない気もするし・・・
レッグシールド等のカバー下の隙間が少ないからリレーも配線もどこに押し込む?
スイッチも、付けるならさりげなくカッコ良く付けたいけど、センス無ぇし・・・
子供の頃、♪お正月には凧あげて こまを回して遊びましょ~♪そんな事して遊んぶ純だったブログ管理人のShin-爺です
年末年始の休みボケが治らぬまま・・・からの・・・またの週末の連休
冬眠期間となってるカブ達の冬場のメンテなんすけど、そろそろやってみましょうかと思い立ちまして
カブ1号機(Pro改)のタイヤ交換とブレーキシュー等の交換をやってみましたよ~
先ずはフロントタイヤから
センタースタンドを立て、リアに重り乗っけてフロント浮かして、チョチョイとフロントタイヤを外します
古いタイヤをホイールから外すのは比較的簡単・・・な、はずなんですけど
14インチのチューブレスタイヤで、使ってたチューブも無傷でとなると力も気も使います
とは言え、問題無く外せました
今年で10年目を迎えますからね、そりゃホイールの内側だって少しは錆びてますよ
リムバンドもかなり傷んでました
ホイールの錆はブラシで落とし、ホイール内側全体に錆止めのバリアガードをスプレーし、リムバンドは交換です
無傷で外したチューブですが、バルブの根元が錆びてますね・・・処分です
さて、いよいよタイヤ填めていきますよ
ちなにに作業は室内、ストーブ焚いてぬくぬく、タイヤもストーブ前で温めておきました
今回はタイラップを使った方法でタイヤ交換していきますよ、自前でタイヤ交換する方法としてはスタンダード化してますよね
と言いつつ・・・↑なんじゃこりゃ!・・・でしょ(笑)
はい、先ずはタイラップじゃなくて荷縛り用のPPバンドでやってみました
何故かって?・・・会社にごろごろ捨ててあるんで、『これでもいけるんじゃね?』と思いましてね、タダですし再利用可ですし・・・
すみません、交換作業中は手が汚くて、写真が撮れず画像無しです
新タイヤの軽点とバルブの位置を合わせてチューブを仕込みPPバンドで縛ります
タイヤにビートクリームをたっぷり塗りまして、先ずはバルブをホイールのバルブ穴に通してナットで仮止め
あとは力と体重かけて、強引にホイールに捻じ込みますよ
タイヤレバーを使わないでも、タイヤの4/3程度は嵌まりました、残り4/1はタイヤレバーで嵌めていきます
PPバンドで縛ってるので、レバーでチューブを嚙んでチューブを破る心配がないので、気楽に力を入れられるんで
ヒャッッッホ~~イ (^^)v 簡単に交換出来ましたよ
タイヤ外したついでなので、ブレーキシューも交換します
古いシュー、意外と減ってませんね、まだ使えそうですが交換しときましょ、せっかく新品用意したので・・・
エアーガンでダストを噴いてお掃除して、新品のシューの表面は軽くサンドぺーパーかけて取り付けっす
アクスルシャフトやベアリング周囲は新しいグリスを塗り直して、交換できたタイヤをフロントフォークに仮止めしておきます
休憩挟んで・・・さてと・・・リアタイヤやってみましょうかね
今度はツーリング先などでのトラブル、パンクなどの緊急時を想定して交換してみましょう
こんどはタイラップを使ってみました
そして交換する道具も、携帯用の組み立て式のタイヤレバー2本(↑短いヤツ)のみです
履いてたリアタイヤはフロントタイヤより一回り太いサイズだったので、ホイールから外すのに少々てこずりましたが
何とか無事に取外し、そして組み込みも終える事が出来ました
外したチューブは傷や錆も無く、しかも厚手で丈夫なチューブだったので、予備としてツーリングの携帯用にします
タイヤレバーによるチューブの噛み込みの心配がないと、短時間で簡単に出来ますよ(個人的な感想ですけど!)
そして空気も自転車用の携帯手押しポンプで・・・💦💦💦
どんなに頑張っても規定圧までは無理!
取りあえずって事で、ガソリンスタンドまで走れれば!程度なら空気入れる事が出来ました
リアもフロント同様にブレーキシューも交換です
ドリブンスプロケもパーツクリーナーでお掃除しましたが、チェーンのお掃除とオイルUPを後日実施予定なのでそこは適当に!
そして遊びがでっかくなってしまったハブダンパーも交換でっす
見た目はまだまだ使えそうなんですけどね~
チェーンのラインと張りを確認しながら、リアタイヤも元通り車体に組み込みました
そうそう!、チェーンの張り調整なんですけどね、チェーンとスプロケの間にドライバーを噛みこませた状態で
調整アジャスターでテンションかけると、良い感じにチェーンに遊びが出来るって聞いたんで、やってみたんですけど
何だか遊び多くなり過ぎな感じになっちゃったんですよ、やり方間違えたかな?
フロントもリアも、アクスルシャフトの締め付けくらいは、トルク管理したいので
トルクレンチで締め付けます、前後ともに59Nm
にしてもこのトルクレンチ、なんでこんなに数値合わせるの面倒臭いんやろ
デジタル表示のトルクレンチ買おうと思ったらビックリこきまくりのお値段でした(笑)
半日かけて何とか一通りの作業が終了出来ましたよ
足回りのお掃除も出来ましたし、新しいタイヤで気持ちいいっすねぇ~
ちなみに今回のタイヤは、IRCのNR35、チューブ用 サイズは前後ともに、80/100-14
リアは純正と同サイズですが、フロントは純正より1サイズ幅広
若干ですが外周も大きくなりますが、メーターに大きな誤差が出るほどではないと思います
はよう暖っかくなんねぇかなぁ~
えっ!鳩を轢くと逮捕されて実名報道までされちゃうの? やべっ!ネコもハクビシンもタヌキも鹿も?そのうち逮捕されちゃうかもしんないブログ管理人のShin-爺です
カブのお話・・・
先週手を付けた、コンパネで作る1号機のリアキャリアのベース板の再制作
青空も広がり穏やかな天気の週末だったので、一気に仕上げちゃいました
つっても、コンパネをサイズ通りに切り出して、ちょこっと積載箱のずれ防止のストッパーとなる板やらアングル付けて
ラッカーで艶消しの黒に塗装してキャリアにボルトオンしただけなんですけどね~
今まで使ってた板は、長年の使用や乗せる箱の変更等もあって
穴凹だらけ、キズだらけ、ちょっと悲しい見た目になっちゃってたんですよね
今回は走行中のシートのがたつき防止も兼ねて、ミディシートがキッチリ収まる様に切り出しました。
現在1号機に積んでる箱は三種類 用途(積載量)によって使い分けてます
⇑ こいつは容量42ℓだったかな? ラゲッジボックス、1号機を買うと同時にヤフオクで落札した奴
⇑ こいつは容量51ℓの折り畳みコンテナBOX、アニメ PSYCHO-PASS のキャラ箱
使わない時は折りたたんで走行も出来ちゃうんで便利!
⇑ そして三個目は、でっかいホムセン箱、容量は65ℓくらいだったかな?
おまけに容量10ℓほどの手提げのハードバックを改良した、サイドバックを左右にぶら下げまして、積載量がリアだけで85ℓほどになってまふ!
ホムセン箱のみの脱着が容易な様に、サイドバックサポートを兼用して専用のベース板を制作してあります
なので、このホムセン箱とサイドバックはセットで使用する様にしてありますですよ
で、三種の箱のどれもが、今回作り直したベース板に乗せるだけで、走行しても前後左右にズレない様に作ってます
後は、落ちたり飛び跳ねたりしない様に、キャリアのフックに細ロープ固定するだけです
簡単に縛るだけなんですけど、かなり強力に固定できます
バイクが転倒しても、BOXはそのままですし、付けたまま起こしても問題無くリアキャリアに固定されてます
さて!お次は足回りかな?・・・・来年かな?・・・寒いなぁ!・・・
11月29日は飯田焼肉の日だとか言って、えらい盛り上がってるけど、飯田市民ってそげん焼き肉食うんか???ぜんぜん自覚無いけど、ブログ管理人のShin-爺です
スーパーカブのお話!
冬の寒いうちに1号機(プロ)の、足回りを中心にメンテしようと計画してたんですけどね
そのメンテの計画の内のタイヤ交換は、購入から組み変えそして取り付けまで、ショップにお願いしようと思ってたんですけど
何を思ったか、やっぱ自分で手組しようと考えなおしました・・・(金無い(笑))
そんなわけで、タイヤ前後やリムバンド、ビードクリームなどポチリました
タイヤはIRCのお安いチューブタイプっす
ちなみに、チューブはちょうど二本、予備用として新品を持ってましたのでそれを使います
今回は、タイヤの履き替えでは、すでに常識化してると言ってもいい、タイラップ(結束バンド)を使っての履き替えをしてみようと思っとります
さて・・・いつころやれるかなぁ~?
遠山郷木澤小学校の地域猫、猫校長で人気だった「たかねちゃん」が虹の橋を渡った、もう一度逢いたかったな!ブログ管理人のShin-爺です
昨日(土曜)の冷たい雨から一変、今日は雲一つ無い良い天気!(^^)!
でも、空気はやっぱり冷たくて・・・そろそろカブ散歩もシーズンオフかな?と思いつつ1号機でそろりそろり・・・
喬木村と座光寺地区の天竜川に架かるリニアの橋台工事が再開され進んでいますね
昨日の雨は、標高の高いところでは雪、中央アルプスも南アルプスも雪化粧したことでしょう!
青空の元、雪化粧したアルプスの景色でも見てみようと、眺めの良いところへ・・・
りんご(ふじ)の収穫も最盛期ですね、こんな天気は果樹農家の皆さんも大忙し!
中アと伊那谷を一望できる絶景のスポット、陣馬形山を久しぶりに訪ねようと登って行くと
陣馬形山も昨日は雪だった模様、日陰には積雪がガッツリ残っておりました。
まだまだ登っては行けそうでしたが、帰路の下りを考えると・・・アカン!・・・頂上手前2km程のところでUターン、若い頃の無謀さは無くなりました(笑)
山頂からの絶景は諦め、飯沼の棚田へと下ってきました
中アの上部は真っ白に雪化粧、青空と新雪の山脈そして麓は紅葉、信州の季節の風景・・・ですね
戻りながら、適当な場所見つけていっぴくしましょうかね~
中川村の県道18号線沿いの展望所まで来ました もみじと雪化粧の中央アルプス
この景色!・・・カブでぷらぷらしてるだけなんですけど、日頃のストレスも解消しますよ
まぁ、他と出来るだけ関わらない様にして、ぼちぼちと仕事してるだけなんで、プレッシャー感じるほどの仕事はしてないんですけどね
それでも仕事を任される以上、品質や納期も有るんで、多少はストレスも・・・
景色眺めながら、自販機の暖かい缶珈琲で一休み、バーナーとドリップ珈琲のセット持ってくればよかったなぁ~・・・
天竜渡って、竜西の高台へ登ってみました
仙丈・・・北?、間ノ?、塩見?、詳しくは無いのでよく分かんないけど、南アルプスも真っ白ですね、手前の伊那山脈も白くなってました
気持ちのいい日曜カブさんぽでした。
時々着火に失敗する15年物のファンヒーターに、「フッ!」っと笑いをこらえるブログ管理人のShin-爺です
さっぶい!・・・冷たい雨の降る土曜・・・
期限の迫ってたカブ1号機の自賠責の更新に、赤男爵さんへ行って来ました
今回は、保険期間24か月で更新してまいりました。
自賠責ステッカープレートに貼り付けて、ナンバープレートの取り付けボルトに共締め・・・
このプレート、ネットショップで見た時には、『こんなもん誰が取り付けるんや!』と、密かにディスってたのに
アハハハ・・・(^^;) 暇だったんで自作しました
自作はOKかよ!(笑)
スタッドレス、今シーズンは新品にするっすよ、いつ履き替えようか迷うブログ管理人のShin-爺です
いやぁ~、ついこの間までポカポカ陽気だったのに、一気に寒くなっちゃいましたね
そんなこの週末、もうこのブログにはレギュラー出演となりました、カブ友のmatsuさんに声をかけて戴きまして
今年も「日本土真ん中!」でのカブ仲間の集まりに参加して来ました。
日曜の朝、気合を入れて出発、したんですけどネ・・・
かなり厚着して出たんで寒さは大丈夫だったんですが、途中ハンドル握る手が冷たくなってきて・・・
ヒーターグローブとかグリップヒータとかってハイカラな装備はないもんですから
コンビニでミニホッカイロ買って、手袋の中に放り込むちゅう訳ですよ
そんなこんなしながら、集合場所へと向かったのですが、かなり早く着きそうでしたのでその前に少々寄り道
塩嶺王城パークラインをひとっ走り、パーキングからの眺めは、八ヶ岳は雲の中、諏訪湖も何だか寒さげっすね~
してから、集合場所へ向かおうと、近道の林道へ分け入れば・・・
分け入る前に入り口で・・・ありゃりゃ!
まぁ、時間には余裕が有ったので、無問題で集合場所「日本土真ん中」の碑の建つ、相吉のもみじ山に到着
一番乗りでした~、到着して直ぐmatsu殿もC125でご到着~、そして暫し二人で駄弁っておりますと・・・
はるばる東の都から、本日はJA44青カブでけんじ殿、ブラックJA10クロスカブでマーヴェリック殿、渋いCD125でしし丸殿、三名様ご到着~
早速並べて、真ん中の碑の前で撮影会をすませ、焼き肉会場へ移動です
会場は、しだれ栗公園のキャンプ場、林の中の静かなキャンプ場です
matsu殿が予約しておいてくれました、キャンプ場の東屋の下、ガスと鉄板もキャンプ場のレンタルっす
キャンプ場内なので、トイレもシンクも近くに有って良いっすね~、して、さっそく宴会の始まりぃ~
肉もmatsu殿がご用意くださいました、味付きのジンギスに豚モツ・・・めちゃ美味し!
そして ちょいと遅れて上田から、メタグレーJA10クロスカブのPunch殿もご到着
肉が各々の腹に収まった頃に、皆様からいろいろと菓子やら何やら沢山戴いちゃいました、食後の珈琲まで・・・
ありがたや~ありがたや~!
肉もしっかり食ったので、全部はいただけません、食いきれないんで自宅への土産になったとさ!
その後もカブの話やら、ツーの話やら・・・わちゃわちゃと・・・駄弁って駄弁って・・・宴会終了!
鉄板の片付けも料金内って事だったので、ごみだけ残さずに片付けて撤収も完了
名残を惜しんで、6台揃って塩嶺王城パークラインを激走!
パークラインの展望所で揃っての撮影会、天気が良ければ北アや御岳も望めるんですけどね・・・
そしてここで解散となりました。
楽しい時間でした、ありがとうございました、またよろぴくです<m(__)m>
帰路もこんな見事な紅葉を眺めながら快走・・・えっ!・・・ぽつり・・・ぽつり・・・
中アはかなり荒れの模様、強風に流されて山脈の上に降る雨が来たって感じかな?
これで1号機は冬眠かな?・・・あっ!自賠責の更新、来週やんけ!
冬の防寒手袋は軍手、そんな子供時代を過ごしたブログ管理人のShin-爺です
だいぶ寒くなってきましたね、そろそろバイクもシーズンオフかな?
若かりし頃は冬でもバイクに乗ってましたが、こんなヘタレ爺になった今、信州の田舎の冬をバイクで走るのは・・・キビチィ~~~!
なのでバイクは冬眠に入るんですよ~(笑)
そんな冬こそ、来春の為にメンテしないとですね
そんな訳で、ちと早いかも!とは思いつつも、『いずれは要るから』と、1号車(PRO)の足回り部品を少しばかりポチリました
前後のブレーキシューのセットと、ゴムダンパーのセットです、どちらもHONDA純正品
寒くなったら、ストーブ付けてぬくぬくしながら交換しましょ!
そして前後のタイヤも、そろそろ交換です、タイヤは発注から交換まで赤男爵さんにお願いしようと思っております。
昔なら頑張って自力で交換したかもですが、今は膝が思うように曲がりませんから、無理は禁物です
現行のタイヤは、街乗り重視ってことで、少々扁平率下げてワンサイズ太いタイヤを履いてるんですけど
次は、積載重視、扁平率も幅も純正サイズに戻そうと思ってます、後はパターンをどうしよっかなぁ~???
チェーンもスプロケもまだまだ大丈夫だし、FフォークのOIL交換は・・・ん・ん・~・メンドクサイ(笑)
ちなみに明日(文化の日)は・・・通常出勤日・・・(泣)