カブピーで通勤を始めて一週間、ツーリングへも行ったし慣らし運転も700㎞を越えたけど…
今さらながら、乗ってみてチョイと気が付いたことを幾つか・・・・
乗り出しの気楽さと、ツーリング中の・・・『あれは何だろ???立ち寄ってみよ~!』の道草ライディングは、思ってた通りのさすがカブ!
大きなバイクじゃ気になった景色があっても、ついつい先へと行ってしまうけど・・・
瞬発力は無いけど、走りもなかなか力強い気がするよ!
さてさて!本題に行こうか!
通勤で夜間にライトで走行して思った!
ライト、意外と明るいじゃん!
どうせカブのライトだから!と、まったく期待していなかったのだけれど、自分にはこれで充分なのだ!
エンジンの回転で明るさが煽ってしまうのは微妙だけれど、バッテリーへの負担は無いし・・・これでいいんじゃない?
カブ乗りの方の中には、DC化してLEDに替えたりしてる人も多いけど、夜間走行の少ない自分にはせいぜいバルブ交換程度で問題無さそうだ!
ライトの光軸、なんじゃこりゃ~!
ライトポジションLoだと10m先を照らすよ! Hでも40mくらい先かな?
中華製だから?
直しておかないとね!
ゴムのステップ、軟らかいね!
ずっとOFF車に乗って、ギザギザカチカチのステップに馴れたからだろうか? カブピーのゴムステップが軟らかくって気になる・・・
交換しようかと思っても、簡単にポン付けできる代物が無くてね~!
自作するか? 東京堂のアルミにするか?
サス、意外と固いね!
カブのサスペンション交換は、にちじょうちゃめしごと! 多くの方が交換している様ですが・・・
柔らかいとかフニャフニャすると言った純正サスの評価だったので、自分も!と思って、PROに合う物を捜していたんですけどね
空荷で走ってると路面のギャップが、意外とガツンと来るんですよね、コーナーである程度スピードを出しても、安定したラインでふらつく事も無く駆け抜けてくれますよ!
これなら交換の必要はないかな?と思っています。
ただ荷を乗せた時どうなるか?・・・・懸案事項としときましょうか?
シフトポジションインジケーターってこんなに要らないよね!
取り付ける時は、デジタルの数字式にしようか?とか、ランプ式にしようか?とか、どこに付けようか?とか、いろいろ考えたんですけどね。
見易さと、一目での瞬時の判断が出来そうだって事で、ランプ式にして1速から4速まで4つのランプを色違いで付けたんですけどね
走ってみれば、1速と4速の二つさえ分かれば、必要充分じゃん!
2速と3速は、無くたって大した問題じゃないんだね!
まぁ、邪魔な物じゃないからいいんだけど、もし次に制作し直す事が有ったら1速と4速だけにしとこ~!
やっぱり、お尻痛いよ~!
痛くなる事は分かってたから、ゲルザブ付けたんだけど、それでも長時間乗ってると、やっぱりお尻にくるんですよね!
オンロードのGSRに乗ってた時は形状が良いからかゲルザブで一日走る事が出来たけど、オフロードのDR-Zの時は、尻痛に悩んだよな~!
そんな時、最も効果が有ったのはスタンディングで走る事、オフロードバイクはその車体形状と走り方から、ステップ、シート、ハンドルの位置関係がスタンディングで走ってもさほど苦が無いので、平気で長時間立ったまま走れたんだよね。
でもカブじゃ・・・
尻痛に次に効果が有ったのは、座るポジションを変える事、オフロードバイクのシートは細長いので、前に座ったり、後ろの方に座ったりすることで尻痛を軽減しておりました。
でもカブじゃ・・・
小さなシートなので、座るポジションの移動も無理
ミディーシートの導入も考えてみたんだけど、せっかくのでっかくて頑丈なキャリアを、チョット貧弱な専用キャリアに替えないとならない・・・
それはイヤ・・・
チョット妄想始めちゃいましたが、上手く行くかどうか?
他にもいろいろあるんだけど・・・!
これからももっといろいろ気が付く事は有るんだろうけど・・・!
速くは無いけど・・・
でっかいバイクには、一捻りで置いて行かれるけど・・・
楽しくて、いいバイクだぜ~!