年賀状書きに手を付けようとしたけど、宛名は手書きがいいか、印刷にしようか迷って、結局何もしなかったブログ管理人のShin-爺です
この冬のカブ弄り&メンテもですが、今後ず~~っとのメンテ作業も考えて、ポチリましたよ~
スズキ機工、ベルハンマー ゴールド 原液タイプ 300㎜ℓ 缶
こいつは潤滑剤としては最強クラスっしょ!
最強の根拠? ん・ん・~根拠っすか?・・・そりゃぁもう、お高いからっすよ(笑)
冗談はさておき、笑い事では済まんくらいホンマに高いっす
なぜスプレータイプでなく原液を選択したかと言いますと・・・そりゃぁもう、お高いからっすよ(笑)
いやホントのところは、原液の方が容量としてはコスパが良いんじゃないかと思いましてね、もちろん使い方にもよりますけど
それに、小さな容器に小分けして、車載工具と一緒に積もうと思ってもおりますので
さて、ベルハンマーはさびて固着した様なところに塗布する場合、浸透性に関しては少々難有りといいますか、他製品より劣ります
しかし金属面同士の摩擦軽減に関しては、飛び抜けた効果が有りますよね (経験済み!)
それは金属面に油膜を作って摩擦を軽減するのではなく、化学変化による塗膜の様なモノを摩擦面に形成するらしいのですよ
良くわからんけど・・・
したがって、塗布した潤滑剤は、通常は雨などによって流れてしまうと効果は無くなりますが、ベルハンマーの摩擦軽減の効果は、長く続くのだそうっす
ってことは、チェーンオイルとしてはこりゃ最適じゃないっすか、他にもベアリング等にも効果グンバツ~!・・・らしいし
稼働面への塗布後は、繰り返し稼働させて広く浸透させる事が大事なんですって
注意事項としては摩擦を要とする場所、ブレーキパットやシュー、クラッチ板等には絶対に付着させないこと!
付着させた場合は、パーツクリーナー等で洗浄してもダメだそうですよ
金属タワシやサンドペーパーなどで、付着面を削り取らないといけないらしいっす
あっ!補足・・・さっきから最強だ~っていってますけど、実はベルハンマーにはゴールドよりさらに上の最最強がありま~す
ベルハンマーヤマナカスペシャル(原液)、ベルハンマーSuper 琉聖(スプレー)これはまた一段と凄いらしいっす!
知らんけど・・・(笑)