※今回の作業は11月に施工してたものになります。
前に117系抹茶色の配管付TNカプラーを189系N102編成に移植する作業を行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/9f/2ca74bb30ff02620732f4732deacb5aa.jpg?1706407891)
今回は同じ作業を関西型103系から115系300番台に行っていこうと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/11/7f91744c4480c87e6b73088fa184141c.jpg?1706407891)
ということで作業を行いました。
…前回と作業内容は同じなので特には…()
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/30/195aec933d7aceeade1c3f302fdd7893.jpg?1707140334)
今回の115系300番台のトイレタンクはカセット式となっていますが、こちらも配管付TNカプラー用トイレタンクのセットに入っているのでそちらを使いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/30/195aec933d7aceeade1c3f302fdd7893.jpg?1707140334)
今回の115系300番台のトイレタンクはカセット式となっていますが、こちらも配管付TNカプラー用トイレタンクのセットに入っているのでそちらを使いました。
ちなみにこちらもカプラーの穴に差し込む方式となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/42/c1da48f7ccfa627f82bdf92ad56941b6.jpg?1706407892)
ということで103系に配管付TNカプラーを残しつつ、115系300番台へ配管付TNカプラーを移植することができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/16/d6ae3d55e523f2ccac0f1644cc4fd320.jpg?1706407891)
連結面はこんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/42/c1da48f7ccfa627f82bdf92ad56941b6.jpg?1706407892)
ということで103系に配管付TNカプラーを残しつつ、115系300番台へ配管付TNカプラーを移植することができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/16/d6ae3d55e523f2ccac0f1644cc4fd320.jpg?1706407891)
連結面はこんな感じです。
やはり配管があると連結面がかなり良くなりますね。
ちなみにこれでデフォルトで配管付TNカプラー搭載車で両側に配管がある車両が終わりました…
なので次回以降配管付TNカプラーを取り付けるとなると新たにHG車を導入しない限りは今までの工法になります…
(ただし配管の移植は今まで通りやりますw)
では