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『キネマトグラフィカ』古内一絵 を読む。
映画がフィルムだったころ、老舗映画会社に勤めた同期六人。
働く事情も夢も、六人六様。
けれど自分の信じた道を必死に進んでいた。
あのころ、思い描いていた自分になれているだろうか?
同期というのは、懐かしくもあり、
若いころを変に思い出して(その思い出が痛いものであったりすると)
複雑な思いになったりする、ちょっと複雑な人たちだと思う。
仲間でもあり、ライバルでもあるはずだから。
ずっと同じ会社にいる人ばかりではない。
それぞれの人生を歩く中でいろいろな選択をしている。
「なぜ?」という方向へ歩き出してしまう人だっている。
映画の重いフィルムを携えての移動はどんなにか苦労だったろうと
想像しかできないけれど…
この本に描かれているのと同じ経験をしたことはもちろんないのだけれど
出版社の端くれの、書店担当だったあのころ
「持てるだけの本を持ってこい!」
という先輩社員からの電話に
ありったけの本を詰め込んで
新幹線に飛び乗ったあの感覚を思い出してしまった。
来年も同期会には顔を出そう。
映画がフィルムだったころ、老舗映画会社に勤めた同期六人。
働く事情も夢も、六人六様。
けれど自分の信じた道を必死に進んでいた。
あのころ、思い描いていた自分になれているだろうか?
同期というのは、懐かしくもあり、
若いころを変に思い出して(その思い出が痛いものであったりすると)
複雑な思いになったりする、ちょっと複雑な人たちだと思う。
仲間でもあり、ライバルでもあるはずだから。
ずっと同じ会社にいる人ばかりではない。
それぞれの人生を歩く中でいろいろな選択をしている。
「なぜ?」という方向へ歩き出してしまう人だっている。
映画の重いフィルムを携えての移動はどんなにか苦労だったろうと
想像しかできないけれど…
この本に描かれているのと同じ経験をしたことはもちろんないのだけれど
出版社の端くれの、書店担当だったあのころ
「持てるだけの本を持ってこい!」
という先輩社員からの電話に
ありったけの本を詰め込んで
新幹線に飛び乗ったあの感覚を思い出してしまった。
来年も同期会には顔を出そう。
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