子供社会の中で人間関係の作り方やコミュニケーションを子供たちが学んでいるとすれば、その中に大人が入っていく事は子供が自ら学ぶことを阻害してしまいます。
喧嘩や小さな揉め事が起こっても、自分たちで解決法を考え出しお互いが楽しく遊べるようなルールに変える、という作業が社会性を作り出す基礎だとすれば、大人が大人のルールを持ち込んでくることは子供の考える機会を奪ってしまうからです。
毎日の遊びの中で繰り返し続く人間関係構築のための試行錯誤は、大人から見れば無駄な行為に見えますが、どんな事でも反復練習なしの上達はありません。
歩く、走る、投げるなど運動能力に関しても、子供の頃の遊びの中で自然と身につくようになっていて、遊びが楽しくて何度も繰り返す子供の特性こそが人間に備わった成長のための能力なのだと思います。
運動能力と同じように社会に適応する能力も子供の遊びの中に組み込まれていて、毎日の反復練習(これこそが遊びなのですが)でしっかりと身についていきます。
科学というものは、細かく分類してそれぞれの小さいパーツごとに特性を調べ検証する作業の積み重ねです。
一見不条理で無駄に見える子供同志の遊びに、見えない大切な効果があると科学的に裏付けることはできないでしょう。
科学には再現可能であることが必要ですが、一人一人が違う人間では再現可能性はありません。
それでも子育ては先人からの知恵として諺や格言の中に生きています。
人間が後天的に獲得する能力を如何に育てるのかは、集団で生きることが大切だった時代には重要な事柄だったと思います。
子供の喧嘩に出てくる親の多い時代になりましたが、できる限り子供たちだけで解決させる、という視点は忘れないようにしています。
子供のためにと思っていることが逆に子供の成長を妨げてしまう事例は多くあります。
喧嘩や小さな揉め事が起こっても、自分たちで解決法を考え出しお互いが楽しく遊べるようなルールに変える、という作業が社会性を作り出す基礎だとすれば、大人が大人のルールを持ち込んでくることは子供の考える機会を奪ってしまうからです。
毎日の遊びの中で繰り返し続く人間関係構築のための試行錯誤は、大人から見れば無駄な行為に見えますが、どんな事でも反復練習なしの上達はありません。
歩く、走る、投げるなど運動能力に関しても、子供の頃の遊びの中で自然と身につくようになっていて、遊びが楽しくて何度も繰り返す子供の特性こそが人間に備わった成長のための能力なのだと思います。
運動能力と同じように社会に適応する能力も子供の遊びの中に組み込まれていて、毎日の反復練習(これこそが遊びなのですが)でしっかりと身についていきます。
科学というものは、細かく分類してそれぞれの小さいパーツごとに特性を調べ検証する作業の積み重ねです。
一見不条理で無駄に見える子供同志の遊びに、見えない大切な効果があると科学的に裏付けることはできないでしょう。
科学には再現可能であることが必要ですが、一人一人が違う人間では再現可能性はありません。
それでも子育ては先人からの知恵として諺や格言の中に生きています。
人間が後天的に獲得する能力を如何に育てるのかは、集団で生きることが大切だった時代には重要な事柄だったと思います。
子供の喧嘩に出てくる親の多い時代になりましたが、できる限り子供たちだけで解決させる、という視点は忘れないようにしています。
子供のためにと思っていることが逆に子供の成長を妨げてしまう事例は多くあります。
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