12月と1月で計6回の写真教室、SONYショップ名古屋で受講中
教室のセンセ、井川拓也さんは、や~らか~い大阪弁のやさしいお兄ちゃん
生徒は1回あたり2人~6人で女性限定
毎回座学とロケ、教室に戻って作品講評
アンケートに希望要望を書くと、SONYショップが
それを反映させたミニ講習を企画してくれるところも細やかでいい
テーマ「人物を撮る」のときは、生徒全員初対面なのに
すごく盛り上がって、その日のうちにFBお友達+データ交換
ずっと夢だった「マニュアル・Mモード」撮影
これができるようになったことが一番の収穫
ミノルタのα7000の時代から一眼レフを手にしていたのに、
自動おまかせやPプログラムでしか撮ることができず
絞りとシャッタースピード、色温度などの関係がさっぱりわかっていなかった
写真教室に通いたいと思いはしても、時間がなかったし、重い腰も上がらなかった
もとい! そいで、センセ
つい先日、大阪の本町にスタジオこしらえはった
いつでも遊びに来てネェって
また大阪にご縁ができてしまった
しかも本町や
つらつら思うに
もうちょっとマシな写真が撮りたい
この場面こう撮りたいと具体的に考えるようになったのは、俳句を始めたころ
10年前高山吟行のとき中原道夫先生と水内慶太さんに
コンデジ撮影のアドバイスをいただいたことを鮮明に覚えている
そしてイラク支援を始めると、森住卓さん、豊田直巳さんなど日本を代表するフォトジャーナリストと
出会い、「写真の《伝える》ちから」を知った
ご一緒したイラク(2009年)では、取材の準備と現場での気迫に圧倒された
そこでは私が一眼レフを携えていること自体が恥ずかしいほどだった
波照間島ではハウス美波の大将に星空の撮り方を教えてもらった
俳人でプロ写真家の豊里友行さんもいるしなあ
こうして振り返ると、まだまだ周りにたくさんの写真家が・・
みんなセンセイ
ありがたいことだ
さ、俳句作ろ
教室のセンセ、井川拓也さんは、や~らか~い大阪弁のやさしいお兄ちゃん
生徒は1回あたり2人~6人で女性限定
毎回座学とロケ、教室に戻って作品講評
アンケートに希望要望を書くと、SONYショップが
それを反映させたミニ講習を企画してくれるところも細やかでいい
テーマ「人物を撮る」のときは、生徒全員初対面なのに
すごく盛り上がって、その日のうちにFBお友達+データ交換
ずっと夢だった「マニュアル・Mモード」撮影
これができるようになったことが一番の収穫
ミノルタのα7000の時代から一眼レフを手にしていたのに、
自動おまかせやPプログラムでしか撮ることができず
絞りとシャッタースピード、色温度などの関係がさっぱりわかっていなかった
写真教室に通いたいと思いはしても、時間がなかったし、重い腰も上がらなかった
もとい! そいで、センセ
つい先日、大阪の本町にスタジオこしらえはった
いつでも遊びに来てネェって
また大阪にご縁ができてしまった
しかも本町や
つらつら思うに
もうちょっとマシな写真が撮りたい
この場面こう撮りたいと具体的に考えるようになったのは、俳句を始めたころ
10年前高山吟行のとき中原道夫先生と水内慶太さんに
コンデジ撮影のアドバイスをいただいたことを鮮明に覚えている
そしてイラク支援を始めると、森住卓さん、豊田直巳さんなど日本を代表するフォトジャーナリストと
出会い、「写真の《伝える》ちから」を知った
ご一緒したイラク(2009年)では、取材の準備と現場での気迫に圧倒された
そこでは私が一眼レフを携えていること自体が恥ずかしいほどだった
波照間島ではハウス美波の大将に星空の撮り方を教えてもらった
俳人でプロ写真家の豊里友行さんもいるしなあ
こうして振り返ると、まだまだ周りにたくさんの写真家が・・
みんなセンセイ
ありがたいことだ
さ、俳句作ろ
娘の大学ではいる部活によっては一眼購入を検討しています。
先日、土岐のアウトレット内にあるニコンに入ったら出られ無くなっちゃって・・^^;
それで、お話、いつにします?
井川先生、スタジオが本町で、ご自身の写真教室はなかもずのガーデン・カフェなんですって。
なんだかkazutoさんのエリアだなって思いました。人物写真がお得意ですよ。
もう、喋ることがいっぱいあってタイヘン!
俺もスポーツモードからMモードでシャッタースピードと露出、ホワイトバランスを考えて撮ってましたね。
でも、被写体深度を深くして、多焦点は必須と思ってました。
なんべんなく撮る報道写真を目指していたからね。
でも、変化すべきでしょうね。まずはレンズ地獄にはまるかな・・・
目指すは報道写真でしたか。納得です。
ほんと、レンズ地獄とはよく言ったものです。その分中古市場に活況があって面白い世界ですね。