本会議質問に対する当局答弁です。
(放課後児童クラブの複数設置)
つぎに、放課後児童クラブの複数設置について。放課後児童クラブについては、原則として放課後児童数が10人以上で、児童館および放課後児童クラブが設置されていない小学校について整備を進めている。現在未設置校の解消を最優先に取り組んでいる。利用者の多いクラブの児童の受け入れや運営については、それぞれの施設の規模、校庭、体育館などの学校の施設、近隣の公園や空き地の活用等の状況を勘案して、児童の安心・安全に配慮した上で実施していただくよう運営委員会にお願いしているところだ。
なお今後の利用者増については、今回複数設置のご提案をいただいたが、経費の問題、また用地確保の問題もあることから、従来から実施している既存施設の活用、また老朽化施設の移設の際の広さの確保などを中心として対応させていただきたいと思っている。
(放課後児童クラブの障害児の受け入れ)
放課後児童クラブでの障害児の受け入れについて。障害児の受け入れを新子どもプラン、新・新子どもプランにもとづき促進している。障害児を2名以上受け入れたクラブに対しては、国の基準に基づいて委託料68万9千円を加算することとしている。この結果、障害児の受け入れは平成13年度で17クラブ23名、平成17年度では29クラブ58名と増加している。
この障害児受け入れ加算については、国の基準に準拠して行っている。現在の国の動きについては、承知している。現在その動向については見守っていきたいと思っている。
(障害者サービスの周知徹底)
今回の利用料負担に関する制度、また仕組みについては、特に低所得者に配慮した全国統一的な取り扱いとなっていることから、この基準に従って対応したいと考えている。現在障害福祉サービスを利用しているすべての利用者に対しては、法律の詳細がわかり次第その概要や申請の手続きをわかりやすく解説したパンフレット等により、申請勧奨を行うこととしている。
また市内すべての障害福祉施設については、制度の説明に出向くなど周知に遺漏のないよう実施する予定としている。また障害者団体等についても国会の審議がされていた6月からすでに出前講演等により周知を進めているところだ。障害者団体等の会報を通じた周知活動をお願いしているところだ。
なお平成18年4月以降、申請の手続きがなされない場合は、利用料負担軽減の措置を受けることができなくなるため、申請勧奨後においても手続きが済んでいない利用者に対しては、個別に連絡をとるなどして丁寧な対応に努めていきたいと考えている。
(障害者自立支援法と雇用促進)
今回成立した障害者自立支援法では、これまでの事業体系を改めて、障害者一人ひとりの意欲や能力に応じた個別支援を行うなどで、一般就労を支援することとなっている。
これまでの本市の障害者雇用についての取り組みや、国の動向を踏まえて現在策定中の北九州市障害者支援計画においても、雇用、就業機会の確保と拡大について、総合的な議論を行っているところだ。お尋ねの数値目標については、この計画の中で就労に限らず障害者に関する具体的な事業を掲載するとともに、できるだけ数値目標を設定して計画を推進したいと考えている。
(指定管理者の募集について)
指定管理者の募集にあたっては、その施設の設置目的をより効果的かつ効率的に達成できる管理者を選定するため、市の基本方針としてより多くの事業者の中から選定をおこなうこう公募制を原則としている。
福祉施設については、すでに同様の施設を民間事業者が運営している実績がある。現在提供されているサービスを上回る質の高いサービスを市民に提供できる可能性がある以上、広く指定管理者を募ることが必要だと考えている。しかしながら福祉施設についてはご指摘のとおり、その管理にあたって一般の施設に比べより専門性を要するものや、継続的な利用者との関係を維持することが望ましい施設があることは認識している。
そのため、その選定にあたっては民間の外部委員を中心とする指定管理者選定委員会を設置して、提出された事業計画を団体および職員の事業実績、経験年数、また専門技術者等人材の確保および配置の状況、また引継ぎが必要な場合の引継ぎ計画の内容等、これらの項目を含む選定基準に基づき評価し、施設の特性に応じたサービスの質の確保に重点を置いた選定をおこなっている。
さらには入所施設等については、指定期間を一般施設よりも長い5年とすること、また施設の特性に応じて引き継ぎ期間を最長6ヶ月程度確保できる指定手続きのスケジュールを設定するなど、制度運用や事務的対応で行うことで、施設の特性や利用者のニーズに対応することが可能と考えている。福祉施設の指定管理者選定にあたっては、これまでどおり公募制としていく考えだ。
■教育長
(障害児の社会参加)
障害がある児童生徒の社会参加については、学校教育において児童生徒に地域社会に積極的に参加しようとする力を育成するとともに、受け入れる地域の人々に対しては障害者のスポーツ振興をはじめ様々な障害に対する正しい理解や支援をしていただくことが重要だと考えている。
障害のある児童生徒が一人ひとりの障害の実態に大きな違いが見られ、教育的なニーズも様々だ。そのため学校や擁護教育センターにおいて一人ひとりの実態をきめ細かく把握し、手厚い対応に努めており、児童生徒の障害の実態や保護者の思い、教育的ニーズなどを踏まえ、個別の年間指導計画を作成し社会参加や自立に向けた指導・支援をおこなっているところだ。
教育委員会としては、現在障害のある児童生徒の社会参加と自立促進に関して、就業支援のありかたや今後の特別支援のあり方など調査研究に取り組んでおり、今後ともこの成果を踏まえて関係部局・団体との連携を図りながら障害のある児童生徒の社会参加や自立についての取り組みの充実に努めたいと考えている。
■建設局長
(3号線)
都市計画道路3号線について。バスを中心とする自動車交通の円滑な処理、ゆとりのある歩行者空間の確保、良好な景観等、にぎわいや潤いのある街づくりの創出、そういうことを併せ持った八幡東区のシンボルロードとなるよう事業を進めており、7条橋から両国橋の間については平成18年度末、両国橋から中央1丁目の間については平成20年度末の完成を目指している。
ご質問の高齢者や子どもに対する配慮だが、歩道の整備に関しては現在の歩道の幅が1・5メートルほどと狭く、電柱や照明灯が障害となっているなどから、歩行者や車椅子などにゆとりのある広幅員の歩道を確保すること、段差のない歩道の構造とすることなどにより、歩行者が安全かつ安心して通行できるよう計画をしている。
また交差点部に関しては、これまで地元説明会などで道路が拡幅されれば高齢者が渡っている間に信号が変わってしまうのではないか、といった不安の声が出されていることから、高齢者が安全に横断歩道を渡れるように歩行者用信号の青の時間の確保について、交通管理者である警察と協議をおこなっている。さらに議員ご指摘の交差点内の事故対策として、右折車と歩行者の事故防止のために既存の信号に右折の矢印が出る信号をつけることについても、合わせて検討をおこなうなど、交通安全全般に関する協議をおこなっており、今後とも道路整備については高齢者や子どもなどに最大限の配慮を払い対応を図っていきたいと考えている。
(郵便局等の移転)
これまでも移転対象者の意向を十分に把握して、希望に沿う情報の提供を行うなどきめ細かな配慮をおこなってきた。その結果、現在までに移転対象の約5割の方々が本路線の近隣へ、また約8割の方々が同じ八幡東区内に移転されている。
また医療機関においても沿線の病院や薬局が、高見地区のメディカルゾーンや沿線の代替用地に移転できるように配慮をしてきたところだ。
お尋ねの八幡東区大蔵2丁目にある八幡大蔵郵便局と大蔵交番についてだが、平成20年度末の完成を目指している両国橋から中央1丁目の間にある。そこでこれら00の具体的な移転交渉などは来年度に行う予定だが、大蔵交番についてはすでに近隣の移転について警察と協議をおこなっている。いずれにしてもそれぞれの施設管理者の具体的な意向の把握や近隣の代替地の斡旋など、きめ細かな対応を行っていきたいと考えている。
――――第2質問への答弁―――――
■市長
(東田イオン進出)
まず法律の不備があるからという前提でお尋ねをいただいたが、大店法の問題は大きな流れで、わたしの理解で言うと、大店法が来るとき地元の商調協、商業関係者の調整、その場での調整ということで非常に立地が時間がかかる、困難であるということだ。従って地元対進出する企業とのそういう問題ではなくて、街づくりの観点から、つまり都市づくりの観点からこれを考えるべきであるということで法律が改正されたんです。
従って、法律改正されたそのときの、都市計画上というのは都内に、いわゆる市街地の中に大きな店ができると、とにかく出入りの車とか大変な渋滞を起こすので、その見地から郊外に立地が集中したのではないかと思う。
郊外に立地して、じゃあ良かったかというと、北九州の場合でおわかりのように郊外店のほうにお客が流れる、それをむしろもう一遍見直すべきではないかというのが、今回の3法の国の法律改正の動きだと思う。従ってこれをどう見るか、法律が不備だったとは実は思わないが、そういうことだから、そこの部分のところは、法律が不備だからいいように変えてくださいというのではなくて、そういう調整の問題が大きな問題として残っている。地域としてどのようにいうのか、郊外の今のままでもう一遍市街に戻ってくるということが、そういう体制のほうを歓迎するのかしないのかという点になる。そこのところは先ほど答弁したように、まだどんな原案かというのは見えていないので、ちょっと見させてくださいというのがそうだ。
市の中で条例を作れといわれても、これは広域のほうがふさわしいのではないかという意見を申し上げた。
(高見再開発)
それから道路に関係していわれたが、市長だけが便利になるといわれたが、そんなことじゃあありません。あの計画は、あの社宅があったとこですよ。そこでそれを空洞化して、わたしがあそこで生活するようになったときには、ほとんど全部ガラガラだった。従ってあの空洞化したあの土地を、どのように街づくりとしていくかいうときだった。
それこそ八幡東区の選出の議員団は皆さん一致してあの計画を支持していただいたと思う。それにはどういう計画であったかというと、荒生田商店街をどのようにしていこうかと、それからもう一つは商店街をこの際、おやめになりたい、どうしますかということから入った。何回、あの議論をしたでしょうか。みんなでまとまってしましょうということになった。そのときの商店街だけではなくて、それをひきつけるべくもう一つスーパーが欲しいよねということでああいう立地になった。
そして一帯ではご指摘のように郵便局も銀行もある。お医者さんも散在しておられた。街づくりとしては当然だが金融関係は1ヶ所に集中したほうがいいというのは、当然ではないでしょうか。
それからもう一つ、お医者さんのグループもそれぞれ経営は違うが、ここは医療の皆さんが来てくださいということで誘導しながら、街づくりを進めてきた。そういうことだから、わたしだけが便利になるといわれるとちょっと。わたしの個人的に言うと、郵便局は遠くなる。とはいえ、そういうことを語るべきではないので。あのプロジェクトは、空洞化して社宅が誰もいなくなって、そこの部分を街づくり全体でするのか、従って「水辺の楽校」ですよ。河川事業と道路を拡幅する事業と、公園的な事業をセットで、あのかつてたくさん住んでおられたところを再生しようということでやっていることだから、そういう目でご理解をいただければと思っているしだいだ。
市長だけが便利といわれたので、あえてすいません、そういう答弁になったが、これは街づくり全体で合意を得て、着々と進んできている事業だ。
■建設局長
(3号線・移転問題)
医療機関だが、すべての医療機関が高見のメディカルゾーンに移ったわけではない。現地のすぐ近くに残っている病院もある。ただ考えると、高見の医療機関にいろんな医療機関が集まることによって、病院にかかる方はいろいろ動かなくても、そこに行くとすべての病院がそろっているということもあるので、あながち不便になったわけではないという風な認識をしている。
■保健福祉局長
(保健士)
保健士業務については十分精査をして、整理をして支障のないように努めていく。
(放課後児童クラブ)
待機児童については、大きな課題ということで十分認識しているが、現在のやり方で今後とも進めていく。
(放課後児童クラブの複数設置)
つぎに、放課後児童クラブの複数設置について。放課後児童クラブについては、原則として放課後児童数が10人以上で、児童館および放課後児童クラブが設置されていない小学校について整備を進めている。現在未設置校の解消を最優先に取り組んでいる。利用者の多いクラブの児童の受け入れや運営については、それぞれの施設の規模、校庭、体育館などの学校の施設、近隣の公園や空き地の活用等の状況を勘案して、児童の安心・安全に配慮した上で実施していただくよう運営委員会にお願いしているところだ。
なお今後の利用者増については、今回複数設置のご提案をいただいたが、経費の問題、また用地確保の問題もあることから、従来から実施している既存施設の活用、また老朽化施設の移設の際の広さの確保などを中心として対応させていただきたいと思っている。
(放課後児童クラブの障害児の受け入れ)
放課後児童クラブでの障害児の受け入れについて。障害児の受け入れを新子どもプラン、新・新子どもプランにもとづき促進している。障害児を2名以上受け入れたクラブに対しては、国の基準に基づいて委託料68万9千円を加算することとしている。この結果、障害児の受け入れは平成13年度で17クラブ23名、平成17年度では29クラブ58名と増加している。
この障害児受け入れ加算については、国の基準に準拠して行っている。現在の国の動きについては、承知している。現在その動向については見守っていきたいと思っている。
(障害者サービスの周知徹底)
今回の利用料負担に関する制度、また仕組みについては、特に低所得者に配慮した全国統一的な取り扱いとなっていることから、この基準に従って対応したいと考えている。現在障害福祉サービスを利用しているすべての利用者に対しては、法律の詳細がわかり次第その概要や申請の手続きをわかりやすく解説したパンフレット等により、申請勧奨を行うこととしている。
また市内すべての障害福祉施設については、制度の説明に出向くなど周知に遺漏のないよう実施する予定としている。また障害者団体等についても国会の審議がされていた6月からすでに出前講演等により周知を進めているところだ。障害者団体等の会報を通じた周知活動をお願いしているところだ。
なお平成18年4月以降、申請の手続きがなされない場合は、利用料負担軽減の措置を受けることができなくなるため、申請勧奨後においても手続きが済んでいない利用者に対しては、個別に連絡をとるなどして丁寧な対応に努めていきたいと考えている。
(障害者自立支援法と雇用促進)
今回成立した障害者自立支援法では、これまでの事業体系を改めて、障害者一人ひとりの意欲や能力に応じた個別支援を行うなどで、一般就労を支援することとなっている。
これまでの本市の障害者雇用についての取り組みや、国の動向を踏まえて現在策定中の北九州市障害者支援計画においても、雇用、就業機会の確保と拡大について、総合的な議論を行っているところだ。お尋ねの数値目標については、この計画の中で就労に限らず障害者に関する具体的な事業を掲載するとともに、できるだけ数値目標を設定して計画を推進したいと考えている。
(指定管理者の募集について)
指定管理者の募集にあたっては、その施設の設置目的をより効果的かつ効率的に達成できる管理者を選定するため、市の基本方針としてより多くの事業者の中から選定をおこなうこう公募制を原則としている。
福祉施設については、すでに同様の施設を民間事業者が運営している実績がある。現在提供されているサービスを上回る質の高いサービスを市民に提供できる可能性がある以上、広く指定管理者を募ることが必要だと考えている。しかしながら福祉施設についてはご指摘のとおり、その管理にあたって一般の施設に比べより専門性を要するものや、継続的な利用者との関係を維持することが望ましい施設があることは認識している。
そのため、その選定にあたっては民間の外部委員を中心とする指定管理者選定委員会を設置して、提出された事業計画を団体および職員の事業実績、経験年数、また専門技術者等人材の確保および配置の状況、また引継ぎが必要な場合の引継ぎ計画の内容等、これらの項目を含む選定基準に基づき評価し、施設の特性に応じたサービスの質の確保に重点を置いた選定をおこなっている。
さらには入所施設等については、指定期間を一般施設よりも長い5年とすること、また施設の特性に応じて引き継ぎ期間を最長6ヶ月程度確保できる指定手続きのスケジュールを設定するなど、制度運用や事務的対応で行うことで、施設の特性や利用者のニーズに対応することが可能と考えている。福祉施設の指定管理者選定にあたっては、これまでどおり公募制としていく考えだ。
■教育長
(障害児の社会参加)
障害がある児童生徒の社会参加については、学校教育において児童生徒に地域社会に積極的に参加しようとする力を育成するとともに、受け入れる地域の人々に対しては障害者のスポーツ振興をはじめ様々な障害に対する正しい理解や支援をしていただくことが重要だと考えている。
障害のある児童生徒が一人ひとりの障害の実態に大きな違いが見られ、教育的なニーズも様々だ。そのため学校や擁護教育センターにおいて一人ひとりの実態をきめ細かく把握し、手厚い対応に努めており、児童生徒の障害の実態や保護者の思い、教育的ニーズなどを踏まえ、個別の年間指導計画を作成し社会参加や自立に向けた指導・支援をおこなっているところだ。
教育委員会としては、現在障害のある児童生徒の社会参加と自立促進に関して、就業支援のありかたや今後の特別支援のあり方など調査研究に取り組んでおり、今後ともこの成果を踏まえて関係部局・団体との連携を図りながら障害のある児童生徒の社会参加や自立についての取り組みの充実に努めたいと考えている。
■建設局長
(3号線)
都市計画道路3号線について。バスを中心とする自動車交通の円滑な処理、ゆとりのある歩行者空間の確保、良好な景観等、にぎわいや潤いのある街づくりの創出、そういうことを併せ持った八幡東区のシンボルロードとなるよう事業を進めており、7条橋から両国橋の間については平成18年度末、両国橋から中央1丁目の間については平成20年度末の完成を目指している。
ご質問の高齢者や子どもに対する配慮だが、歩道の整備に関しては現在の歩道の幅が1・5メートルほどと狭く、電柱や照明灯が障害となっているなどから、歩行者や車椅子などにゆとりのある広幅員の歩道を確保すること、段差のない歩道の構造とすることなどにより、歩行者が安全かつ安心して通行できるよう計画をしている。
また交差点部に関しては、これまで地元説明会などで道路が拡幅されれば高齢者が渡っている間に信号が変わってしまうのではないか、といった不安の声が出されていることから、高齢者が安全に横断歩道を渡れるように歩行者用信号の青の時間の確保について、交通管理者である警察と協議をおこなっている。さらに議員ご指摘の交差点内の事故対策として、右折車と歩行者の事故防止のために既存の信号に右折の矢印が出る信号をつけることについても、合わせて検討をおこなうなど、交通安全全般に関する協議をおこなっており、今後とも道路整備については高齢者や子どもなどに最大限の配慮を払い対応を図っていきたいと考えている。
(郵便局等の移転)
これまでも移転対象者の意向を十分に把握して、希望に沿う情報の提供を行うなどきめ細かな配慮をおこなってきた。その結果、現在までに移転対象の約5割の方々が本路線の近隣へ、また約8割の方々が同じ八幡東区内に移転されている。
また医療機関においても沿線の病院や薬局が、高見地区のメディカルゾーンや沿線の代替用地に移転できるように配慮をしてきたところだ。
お尋ねの八幡東区大蔵2丁目にある八幡大蔵郵便局と大蔵交番についてだが、平成20年度末の完成を目指している両国橋から中央1丁目の間にある。そこでこれら00の具体的な移転交渉などは来年度に行う予定だが、大蔵交番についてはすでに近隣の移転について警察と協議をおこなっている。いずれにしてもそれぞれの施設管理者の具体的な意向の把握や近隣の代替地の斡旋など、きめ細かな対応を行っていきたいと考えている。
――――第2質問への答弁―――――
■市長
(東田イオン進出)
まず法律の不備があるからという前提でお尋ねをいただいたが、大店法の問題は大きな流れで、わたしの理解で言うと、大店法が来るとき地元の商調協、商業関係者の調整、その場での調整ということで非常に立地が時間がかかる、困難であるということだ。従って地元対進出する企業とのそういう問題ではなくて、街づくりの観点から、つまり都市づくりの観点からこれを考えるべきであるということで法律が改正されたんです。
従って、法律改正されたそのときの、都市計画上というのは都内に、いわゆる市街地の中に大きな店ができると、とにかく出入りの車とか大変な渋滞を起こすので、その見地から郊外に立地が集中したのではないかと思う。
郊外に立地して、じゃあ良かったかというと、北九州の場合でおわかりのように郊外店のほうにお客が流れる、それをむしろもう一遍見直すべきではないかというのが、今回の3法の国の法律改正の動きだと思う。従ってこれをどう見るか、法律が不備だったとは実は思わないが、そういうことだから、そこの部分のところは、法律が不備だからいいように変えてくださいというのではなくて、そういう調整の問題が大きな問題として残っている。地域としてどのようにいうのか、郊外の今のままでもう一遍市街に戻ってくるということが、そういう体制のほうを歓迎するのかしないのかという点になる。そこのところは先ほど答弁したように、まだどんな原案かというのは見えていないので、ちょっと見させてくださいというのがそうだ。
市の中で条例を作れといわれても、これは広域のほうがふさわしいのではないかという意見を申し上げた。
(高見再開発)
それから道路に関係していわれたが、市長だけが便利になるといわれたが、そんなことじゃあありません。あの計画は、あの社宅があったとこですよ。そこでそれを空洞化して、わたしがあそこで生活するようになったときには、ほとんど全部ガラガラだった。従ってあの空洞化したあの土地を、どのように街づくりとしていくかいうときだった。
それこそ八幡東区の選出の議員団は皆さん一致してあの計画を支持していただいたと思う。それにはどういう計画であったかというと、荒生田商店街をどのようにしていこうかと、それからもう一つは商店街をこの際、おやめになりたい、どうしますかということから入った。何回、あの議論をしたでしょうか。みんなでまとまってしましょうということになった。そのときの商店街だけではなくて、それをひきつけるべくもう一つスーパーが欲しいよねということでああいう立地になった。
そして一帯ではご指摘のように郵便局も銀行もある。お医者さんも散在しておられた。街づくりとしては当然だが金融関係は1ヶ所に集中したほうがいいというのは、当然ではないでしょうか。
それからもう一つ、お医者さんのグループもそれぞれ経営は違うが、ここは医療の皆さんが来てくださいということで誘導しながら、街づくりを進めてきた。そういうことだから、わたしだけが便利になるといわれるとちょっと。わたしの個人的に言うと、郵便局は遠くなる。とはいえ、そういうことを語るべきではないので。あのプロジェクトは、空洞化して社宅が誰もいなくなって、そこの部分を街づくり全体でするのか、従って「水辺の楽校」ですよ。河川事業と道路を拡幅する事業と、公園的な事業をセットで、あのかつてたくさん住んでおられたところを再生しようということでやっていることだから、そういう目でご理解をいただければと思っているしだいだ。
市長だけが便利といわれたので、あえてすいません、そういう答弁になったが、これは街づくり全体で合意を得て、着々と進んできている事業だ。
■建設局長
(3号線・移転問題)
医療機関だが、すべての医療機関が高見のメディカルゾーンに移ったわけではない。現地のすぐ近くに残っている病院もある。ただ考えると、高見の医療機関にいろんな医療機関が集まることによって、病院にかかる方はいろいろ動かなくても、そこに行くとすべての病院がそろっているということもあるので、あながち不便になったわけではないという風な認識をしている。
■保健福祉局長
(保健士)
保健士業務については十分精査をして、整理をして支障のないように努めていく。
(放課後児童クラブ)
待機児童については、大きな課題ということで十分認識しているが、現在のやり方で今後とも進めていく。