Amazonからで、以下のような標題のメールがじゃんじゃん入ってきています。
「【重要】支払い方法の承認が必要です - お早めに手続きをお願いいたします 」
Amazonって、どこもそうなのかもしれないけれど、支払った後の管理もしっかりとされていて、いま正に購入したならその状況から、過去に購入したものの履歴とかしっかりされているよなぁって思うんですね。
加えて自分は仕事でAmazonを使っているわけではないので、仮にAmazonで今日いきなり使えなくなった=(イコール)買えなくなったとしても「どうということもない」わけなのですね。
履歴等がしっかりしているので、来ているメールはそれを追認しているだけのものなので、ふだんからタイムリーに見ることがなく、Yahooにメールが来ていますが、ほぼほぼ見もしないでばっさり消している。
へんに余計なことをするより、通常買えているのであればそれ以上何らかのメールは気にしないという方針です。
上記のとおり購入したものの確認等はAmazonにログインして見れば良いだけなので、メールを確認する必要が無いのですね。
この辺りはカード会社やデビットカードなども同じようにしていて、それぞれのサイトで見るけどメールは見ないということで徹底しています。
今日はAmazonからのメールが70本も来ていました。
ふだんはせいぜい10本あるかないかくらいなのに・・・です。
問題あるのか?って反応の仕方をする人も居るのかもしれないなとは思いますが、自分は「買えているのであればいいっしょ!」派なので、今回もばっさり消しました。
せっかくなので、お疲れ様ですねぇ・・・と言っておいて差し上げます。