息子はおよそ月に1度ある
Aさんの主催する
アメリカ人家族との交流会に参加しています。
アメリカ人家族との交流会に参加しています。
4年生の中頃から参加し始めたので、
もう2年半くらいになります。
息子は「日本人にしては珍しく」
という枕詞がつくほど、
積極的に自分をアピールし、
コミュニケーションをとるタイプです。
この性格のおかげで
言葉の通じないファミリーとも仲良くなり、
楽しく過ごしていました。
英語が出来るからではありません。
息子は英語をきちんと学んだことはありませんし、
ろくに喋れないのですが、
それで気後れすることは無いようです。
全く英語の知識の無かった4年生の頃もそうでした。
仲良くなれるかなれないかは
言葉が出来る出来ないでは測れないんですねー。
初対面であっても
にっこり笑いながら近寄って、
軽く挨拶し、仲良くなりたいなオーラを出す。
一緒に遊ぼうの意思表示ができたら、
あとはボール遊びとかカードゲームとか、
お互いにルールを知っている
単純な遊びで楽しく過ごす。
シャイな子は
仲良くしたいと思っていても
なかなかこの第一歩が踏み出せなかったりするので、
これだけでも「すごいね」と褒めてもらえます(^▽^;)
褒めてもらえると自信がつく。
実際には分からないことだらけでも
通じなくて困る部分はサラッと流し、
言葉に依らずとも通じ合えてる雰囲気に
満足していた感じです。
満足しているので、
もっと勉強しよう!とかは思わなかったみたい。
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ところが先日の交流会のあと、
珍しく息子がこんなことを言いました。
「ぼく、英語が話せるようになりたい。
アメリカ人と自由に話ができるようになりたいなー!」
2年半やってきて初めてです。
初めての向上心(笑)
「向こうが言っていることは分かるし、
自分が言いたいことも分かるんだよ。日本語で。
でも英語が出てこないんだよ!
あ”ーーーー!ってなる。」
息子が言うには、みんなで野球をしたそうです。
といっても、狭い公園で、あるものを使って、
独自ルールを作りながらの草野球。
となると、単純なボール遊びよりは
多くのやりとりが必要になってくる。
「あー、それじゃ近すぎるよ!離れて離れて!」
とか
「今のはセーフってことにしようよ。
こうしたらアウトね。それでいい?」
とか、言いたかったそうです。
ゼスチャーと片言で何とかしたり、
諦めたり、
英語と日本語が分かる大人のところに
走っていって教えてもらったりしたらしいけど、
本当は言葉でつっかえることなく
スムーズにやりとりして
もっとゲームを楽しみたい。
伝えたい!!
という気持ちではち切れそうになったそうです。
遊びたい一心ね(笑)
息子、一応英検3級受かったんだから
(無事、2次も合格しました^^)、
冷静に考えたら文章組み立てられそうなんだけど。
でも、咄嗟には出てこない。
(わかる~~。もどかしいよね!)
(ちなみにアメリカ人の子ども達は日本語を学んでいるので、
向こうも一生懸命に日本語を理解して話そうとしてくれます。
が、なんせお互いどっこいの語学力で・笑)
アメリカ人の子も日本人の子も
毎回同じメンバーではないので、
それぞれとはごくたまに会うだけです。
それでも2年半の付き合いでだいぶ仲良くなり、
だからこそ
「言葉の通じない人用の単純な遊び」ではなく、
学校の友達と同じような遊びをしたくなったのでしょう。
となると、少し複雑なコミュニケーションが必要になり、
「もっと理解したい、伝えたい!」
という欲が出てきた、という訳です。
ようやく。
2年半かかったけど、良い動機付けになったな。
Aさんに感謝です。
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交流会には、英語学習云々という以上に
貴重な学びがたくさんありました。
違う国の人と、フラットな関係で
仲良くなるという良い経験をさせてもらえたし、
さらに、交流に必要な社会的マナーを
叩き込んでもらえたというのが
私としてはとても有り難かったです。
「知らない人でも自分から挨拶しに行く」
「気楽だからって日本人同士で群れない」
「日本語が分からない人のいるところで
日本語でコソコソ喋って笑ったりしない」
「人が出来ないことを笑わない」
「ホストの時は特に周りに目を配って、
積極的に話しかけたり、遊びを提案したりする」
「仲間に入れない子がいたら積極的に誘う」
といったことです。
慣れてないとなかなか
そうした振る舞いができないんですよね。
下手したら、大学生の留学などでも
悪気無くやってしまいそうなマナー違反です。
交流会では、毎回、
Aさんが適時子ども達にはっぱをかけてくれるので
(「ほら、あそこに一人の子がいるよ」とか、
「挨拶しておいで」とか
「こんな遊びに誘ったら良いんじゃない?」とか)
参加する子ども達は
だいぶ自発的に動けるようになりました。
すばらしい!
ついでに、お手伝いの親もだいぶ鍛えられました(笑)
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そんな息子の4月からの英語学習。
★NHKラジオ講座は、
結局、基礎英語3をもう一年聴くのがいいんじゃないか
ってことで落ち着きました。
★Aさんのご紹介で、アメリカ人のお兄さんに
英語のレッスンをしてもらうことになりました。
優しくてカッコイイお兄さんに、息子、ウキウキです。
レッスンはスピーキングメインで、
ライティングは宿題に出されます。
(これこれ。これをさせたかったの!)
★本人は中1で準2級を受けたいと言っていますが、
焦るつもりは無いようなので、ギリギリの1年後でいいかなー。
★中学英語は、始まってから考える。