店長「若くて 速く振れる打ち、腕力のあるうちは
まだ良い❓ マシかと思うんですけれど
中高年になって来た時に
このボールを弾く ボールさばき感が
ショットを苦しめる、飛距離が伸びない…飛ばない原因の
ヒトツになると思うんですね。」
M「どういうコトです❓」
店長「ボールを弾いて打つ感覚 ですと
どうしても スイング軌道の最下点前後で
打つことになると思うんですね。
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そして そのイメージは
ヘッドの上り際でボールを打つ
👉かなりの高確率で 上り際でボールに当たる
に行き着きます。 殆どと言っても良い位😧
先日も書きましたが、
ヘッド姿勢が同じ、ロフト姿勢が同じ とすると
〇上がり軌道で当たると
ボールの打ち出しは高く、スピン数値は減ります。
〇下がり軌道で当たると
ボールの打ち出しは低く、スピン数値は増えます。
そして 弾くショットのイメージは
ハンドファーストでは無く
アドレス時のクラブ姿勢に戻す
が基準になり易いですから
インパクトロフトが元々多め になる訳で…🙄
言うなれば 8番アイアンを
本来の 8番アイアンの長さではなく
5番アイアンの長さで打っているよう…
8番のヘッドの付いた5番アイアンの長さのクラブ
そう言う感じになる訳です。
長尺の理論と似ているんですけど
そのロフトのまま、長さだけを増やす…😶
コレって 飛びそうで 実は飛ばない…上に
想像通り、扱い難さも付いて来ます。
若く速く振れるうちは すごく高く上がり易い、
スピンは減り気味になりますが、スピードがあるので
浮力は保たれますが、
スピードが落ちてくると 打ち出しソノモノはある程度
高めに出るんですが、スピンが少なく 浮力が少ないので、
弾道としては高くはありません。
早い段階で 失速して ボールが伸びない。。。
そう言う意味でも
インパクトで ボールの圧を受けて
大袈裟には インパクト後…に
ボールの重さでハンドファーストになる
みたいな感じで ボールを受けてしまう感覚を
掴んだ方が ハンドファーストを造るのも
容易になる可能性ありますし、
安定した 繰り返し易いショットの元 に
なると思います。
まあ コチラはヒトツの例ですが…
素振りの時点から ボールを弾くコトを意識している。
手で振らないようにする為、
ダウンスイングのある時点から
『ヘッドの』遠心力に任せる
ヘッド重量をリリースする
……ような感じになっていますので
➀からだの回転
②クラブのリリース
とショットするのに 円を二回描く動きになり
リリースによって長くなるクラブの通る
空間確保の為、伸び上がりが必要になってしまっています。
遠心力…もしくは、クラブのリリースを無し
にする必要はないですけれど
インパクトでボールを弾く ではなく
インパクトでボールの圧、重さを受けちゃう感じ
のドリル、ショットは役に立つと思います。」