【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重いヘッド&柔らかシャフトを通し、ゴルフを考え スイングを学べるクラブを追求! 誰よりも振らず誰よりも飛ばすをモットーに

クラブセッティング の話し 後編

2025年01月31日 19時12分26秒 | ゴルフ
IMG_0084

 1W 252cpm
 …重心距離 41.5mm
3W 258cpm
 …重心距離 39.5mm
5W 264
7W 267
5U 272

6Ⅰ 317cpm 👈軽量スチール
 ...重心距離 37.5mm
7Ⅰ 321
8Ⅰ 331
9Ⅰ 335
PW 341
48 342
 ...PWと同じ長さ
52 347
58 339

ヘッドスピードが42㎳
スピン量が 2700rpm

ドライバーのデータ…になりますけれど
このデータであれば
元々の球質にもよりますが
ドライバーのスペックを少し柔らかめ
  1W 252cpm  👉👉240cpm前後
アイアンの始まり(#6)を 👉👉255cpm
にするのが良いと思います。

ドライバーを 2700rpm は
 若干ですが 高い 多いと思います。
本当の意味での ミート率次第ではありますが、
ご存知とは思いますが ここを2000~2200cpm前後まで
落とせれば 確実に 15ヤードは距離を得られます

(jc

スイングで…変えることも可能ですが、
スピンを減らすことは 同時に
球の曲がりの母体 分母を下げるコトになり
よりシビアになりますので
からだの負担をかけず、楽に スピン減衰は
✋シャフトの硬さを落とす コトがとても有効です。


また、特に スペックはこうだ✊
シャフトの硬さはこうでなくてはイケナイ✊
…みたいなコダワリが無いのであれば
プロテスト合格ではなく、その先のコトも考え
連戦、移動、連戦が続く ツアーでは
✅体に負担をかけない、
✅ショットに緊張感を持たせないスペック
とても重要で

特に女性の場合、連戦によって体重が落ち易く
夏が近づくと 距離が落ちやすい ので
シャフトは 半~①スペック柔らかい モノに
することをお薦めします。


弊社のパター等 お使いの方は分かるか、と思いますが、
✋重い、重めのヘッド と 柔らかい、柔らかめのシャフト
のクラブは
✋軽い、軽めのヘッド と 硬い、硬めのシャフト
に比べると
二つを交互に打ってみる、使ってみる と
分かりますが、 重いヘッド&柔らかいシャフトのクラブは
アドレスの静止動作からの初動
静から動への移行が 圧倒的に楽 で
逆に 軽いヘッド&硬いシャフトのクラブは
その初動を始め辛く 緊張感を生み易い…😶
動作の始め が起こしにくいのは明らか です。

特にウエッジ系
48 342

52 347
58 339
これは 最〇とも言えるセッティングですので

【SYB EG-05】 プロによる試打_Moment

仮に ドライバーを 235cpm
アイアンの始まり(#6)を 250cpm にした場合、
アイアンの番手ピッチは 4cpm
 ~⑦254~⑧258~⑨262~℗264
ウエッジ系は
 ㊽264 52:262 58:260
こんなスペックが良いのではないかと思います。

勿論、慣れは必要ですが
このスペックであれば ラフからのショットでも
緊張感のある場面でも
ソフトなショット、弾道質に幅をもたせられると思います。

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クラブのセッティング…の話し 中編

2025年01月30日 22時02分27秒 | ゴルフ


 1W 252cpm
 …重心距離 41.5mm
3W 258cpm
 …重心距離 39.5mm
5W 264
7W 267
5U 272

6Ⅰ 317cpm 👈軽量スチール
 ...重心距離 37.5mm
7Ⅰ 321
8Ⅰ 331
9Ⅰ 335
PW 341
48 342
 ...PWと同じ長さ
52 347
58 339


一番気になる部分は
仰られる通り、ウッド系とアイアンに
かなり大きく
 『シャフトの硬さ』に開きがあるコトです。

ウッドシャフト… 特にドライバーは
ヘッドの方にがんじがらめのルールが施工され
ヘッド側では『飛ばし』を求められなくなったので
シャフトを急激に『柔らかく』しました。
  飛ばすためにね😌

Linn Grant - frame at 1m12s

この10~15年で急激に…ですね。
Aさんのシャフトも 表示上、男性用の S-シャフト ですが、
15年、20年前であれば
 市販品の レディース Lシャフトクラスの振動数😧😧😧

15年、20年前であれば 男性用の S-シャフトは
シャフトの特性や重量などにより 幅はありますが
 振動数『270cpm越え』でも おかしくありませんでした。

この変化が起こった… 良い変化…進化だと思いますが、
アイアンのシャフトは 旧世代のダイナミックゴールド基準の
シャフトの硬さから 全く変わっていません。

 

ドライバーシャフトが 250~255cpm であれば
多少の幅はあっても  270~280cpm 位。
これでも かなり 開き~離れがあって
ヘッド重量が軽く、重心距離も短いアイアンが軽く感じてしまい、
タイミングなどの違い、
ボールの置き位置の差が大きくなり、
ミスの要因になります。

ドライバーシャフト  250~255cpmに 対し
アイアンシャフト(#6) 315~320cpm は
表記で言うと ドライバーが S-シャフトであるのなら
アイアンは XXXX-シャフト(もっとカモ…🙄)
を組み合わせていますから 問題を生み易い。
 ここは 絶対に 調整した方が良い(寄せた方が良い)と思います。

IMG_1791

ドライバーが柔らかく、アイアンが硬い は
ドライバーが重く、アイアンが軽い になり易く
(人によっては逆の感覚もある) だけでなく
実害として

①ボールの置き位置に伴う アドレスの狂い
②ラフから等のアプローチにタッチが出難い


があります。


①ボールの置き位置に伴う アドレスの狂い
 は 硬いシャフトほど 中寄りにボールを置くことになります。
 それは 通常時は良いと思いますが、
 雨風気温などによる コンディションの不良時、
 予選通過、プロテスト合格などによる重圧下…等
 他のことに意識が行き易い場面で
 アドレスの向きのズレ を誘発しますので
 ウッドの話しでもしましたが ほどほど
 許される範囲のボールの位置になる
 適切な シャフトの硬さ~柔らかさ が良いと思います。

Rio Takeda ap - frame at 0m8s

②ラフから等のアプローチにタッチが出難い
 ウッドに対して ウエッジが強烈に硬い。
 ドライバーに対して 振動数が100cpm近く 高いと
 日頃から アプローチショットであっても
 やや強め、やや大きめのスイングになります。

 緊張感のある 何かの分かれ目になるショットを
 ラフから打つ場合、
 その距離感がとても重要になるのですが、
 その場面で その硬さはヘッドの軽さ になりますので
 ほぼ 必ず ガツンと入ることになり易く
 想定の球筋、距離になりません。

 同時に ヘッドが感じにくい、軽いヘッドは
 アドレスから 初動が動き出し難い ので
 アドレス時間が長くなり
 緊張感が増してしまう可能性も 上がります。



 😊クラブのセッティングを煮詰めて置いた方が
 色々な場面で 足を引っ張られない だけでなく
 助けにもなるので 考えて セッティングした方が良いですね。

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クラブセッティング…の話し 前編

2025年01月30日 00時41分53秒 | ゴルフ

クラブセッティング…の話しになります。
 以下は クラブごとのシャフトの硬さ(振動数)になります


1W 252cpm
 …重心距離 41.5mm
3W 258cpm
 …重心距離 39.5mm
5W 264
7W 267
5U 272

6Ⅰ 317cpm 👈軽量スチール
 ...重心距離 37.5mm
7Ⅰ 321
8Ⅰ 331
9Ⅰ 335
PW 341
48 342
 ...PWと同じ長さ
52 347
58 339


😌女子プロテストを目指す Aさん の クラブです。

昨年のプロテストは 最終まで 行きましたが
惜しくも…で 今年も プロテストに挑む状況です。

 

ウッド・アイアン共に シャフトは S 表示ですが
ウッド系と アイアン系に ワンフレックス程度の乖離。
ご本人は ウッドが打ち易い と。

重心距離も こんな感じで・・・

 

A社から クラブ提供を受けていて
このクラブセットは A社へ電話で
このヘッドにこのシャフトと伝えて
セットしてもらったものだとのことでした。


今年は 3月に 新しく 供給を受けることとなっていて、
しっかり 試打して クラブを決める為にA社の工場に出向く
とのことです。

 

下名からは
「試打は良いでしょうが 試打の感覚は
その日によって変わると思うので
あてにならないと思います。
折角 出向くのならば データ的に 抑えておくことが肝要。
また、現状のクラブは
ウッドとアイアンの硬さが違いすぎるので
ウッドが良いのであれば アイアンをワンフレックス
柔らかくするなどされてはいかが?」と 助言した次第です。
アイアンは 軽量スチールシャフトの S 表示です。

 

ヘッドスピードは 42 で バックスピン量は 2700。

もう少し 飛距離が欲しい とも言っております。

 

ドライバーを SYBにして アイアンをRシャフトですかねぇ~~~

 

いかがでしょうか? ご所見 宜しくお願いします。



(店主)
とても良くあるパターンだと思います。

なんと言って良いのか微妙ですが、
流石にメーカーのクラフトマンが組んでいますので
市販のモノで頻繁に起こる 振動数の逆転は無く😌
バラつきも ソコソコ 抑えられています。

シャフトの硬さしか確認出来ませんので
なんとも言えませんが、今どきの女子プロ というコトになると
ウッドには
 流行りの〇〇社のシャフトが使われている可能性が高いでしょう。
となりますと ドライバーとウッドが重量違い、例:1w-50gとWood-60g
入れられているかも…しれませんが、
長さの推移以上にシャフトの硬さに『開きがあるか』と思います。

我々 アマチュアと同じく、女子プロの場合、
ウッドやユーティリティなど 長めの距離を打つクラブが
とても重要になりますから この番手ごとの
ウッドシャフトのばらつきは抑えて欲しい ですね。
ウッドのどれかが良い感じ と言うコト ですが
とりあえず ドライバーを基準に
ウッドごとの 長さのピッチを 1/2インチと仮定して
1W 252cpm
3W 258  👉254~255
5W 264  👉256~258
7W 267  👉258~261
5U 272  👉262~265(長さ次第)
と言う感じが良いのかなぁ と思います。

アイアンもですが、ウッド系も
地面からボールを打つクラブは
シャフトの硬さと ボールの置き位置
左寄り~右寄り に影響を与えますので
将来も見据えた上での判断になるか と思います。
ドライバーでは無く、ウッドの?番が打ち易い(好き)は
おそらく ボールの位置が中目にしているのが
原因と考えられます。(良い悪いではありません)

こちらはアイアンの話しでもしますが、
『ほど』がありますのが
中に入れるにしても ほどほど~適切、
他のショットに影響が出ない程度 と
中に入れすぎますと アドレス時の向きなどに
悪影響が出易いですから ほどほどのトコロを
誘因する ウッドシャフトの硬さ が良いと思います。

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バンス・ソール・バンス角度の有効活用

2025年01月27日 20時51分31秒 | ゴルフ


店長「バンス角度は 程度はありますけれど
 多い方が 実質的に『飛ぶ』
 少ない方が 抜けてしまって『飛ばない』
 と考えて良いと思います。

 大雑把な話しですが
 ロフト50°であっても
 バンス角度10°であれば 50-10→40
 バンス角度6°であれば 50-6→44
 打ち出し角度とスピンがありますから
 それがそのまま 距離になる訳では無いですが
 そういう効果が有るのも確かです。

 バンスソールが始まった、普及した
 最も大きな効果は ヘッドが潜り込み過ぎない
 というのも 基本、似た話しと考えて良いと思います。 

 バンスの有効利用方法…となると。」

質問「バンスの有効活用法…🤩🤩」

店長「大雑把ではありますけれど
 ヘッドの入れ方って この二つのイメージだと思うんですね。
IMG_1142IMG_1144







✅前者①がヘッドを縦に回転させるか
✅後者②が引き摺って使うか

 からだの回転の話しと結びつけると
 アドレスの状態の戻そう と言う意識が強いのが①です。

 ②の意識で有っても この進行の中には
 からだの向きが付いて来ますので
 微妙には ①と混じったような感じになるのが現実です。

 ①は早い段階で バンスが張ります。
 場合によっては ボールとのコンタクト前に
 バンスが地面と強く接触してしまう可能性もかなりある。

 …①の、アドレスに戻そうという意識は
 動作が 手、肩が主体になり易いですが、
 それには 足腰も付いてきてしまうので
 スイングのボトム、弧が想定よりも手前になり易い…ので。

 トップ、ダフリ が出易いですし
 ドライバーなど ティーアップしたショットで
 インパクト前に ソール、ヘッドが
 いっちょ噛み、ワンバウンドしてしまうと
 想定と全く異なる弾道、距離に
 なってしまうことが有ると思うのですが
 それが アプローチにも出てしまう、というコトですね。

〇ハンドターン(ローテーション)とボディターン - frame at 0m13s

 しゃくり気味、あおり気味の多い
 アマチュアには ヘッドがインパクト前後で
 跳ねてしまう状況は 有難くなりですから
 少なくとも イメージは ②にしておきたいです。

 数度程度のバンスの張り であれば
 ロフトの支え インパクトロフトの安定にもなりますし、
 インパクト後の ヘッドの潜り込み防止にもなります。

IMG_1144


 この使い方は スコアに直結する部分でもあります。

 ですので バンス、ソール、バンス角度の
 活用法は②のイメージ
です。」

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アドレスに戻る・戻すの猛毒

2025年01月25日 22時54分37秒 | ゴルフ


店長「ショットに悩んでいる人の多くが
 そのアプローチショットで
 必ず✊と言って良い程 元の状態、
 『アドレス時のヘッド状態』に戻そうとする
 傾向が非常に強いように思うんですね。 」

 

質問「!!!!!!」

店長「それは 良い悪いの問題じゃないんです。
 ゴルフショットには わざと
 元に戻すようなショットが必要な時も
 ない訳じゃない。
 しかし それは特殊なショットに分類される。

 基準になる通常のショットとは
 そのクラブの長さ分、
 へっどのボールへの侵入角は
 水平よりも上から入って
 その分 ロフトが立った形、
 その進入角度に『対する』ロフトが
 本来のロフト角度 なんですね。
df713d9f-s813ca594-s




 ですので 傍から見た目には
 ロフトが立ったような…
 言い方を変えると
 元に戻っていない状態、戻り切れていない状態
 でボールとコンタクトするのが
 そのクラブの有効な『ロフトの利用方法』なんです。

IMG_0867IMG_0866

 これは 縦のロフトの話し ですが、
 フェースの向き についても同じで
 引き摺られた分 右打ちであるなら㊨を向いた状態
 ロフトで言うと 上から入って来たのと同じように
 小さな円で入ってくる のを
 インサイドから と言って
 ものすごく分かり難いかも知れませんが、
 元の状態に戻そうとすると
 より 弧はキツク成ります。
 そして それを 外から入ってくる と言います。

 引き摺られてはいってきた方が
 直線にはなりませんが、より直線に近い、
 緩やかな弧 になりますから
 ショット毎の安定ども高くなりますし
 ロフトも締まり気味で当たりますので
 ボールも強くなり易い。

(インパクト以降、フォロー、フィニッシュ - frame at 0m9s

 このアプローチを見れば だいたい
 どういうショットを打つのか想像がついてしまう
 というか、
 その人の ボールさばきの概念が見えてしまう
 と言って良いかと思います。」

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からだの回転とクラブ 元に状態には戻れない

2025年01月23日 20時59分27秒 | ゴルフ

店長「絶対✋ とは言えないですけれど
 もう35年以上 悩み多きゴルファーを見ていた蓄積
 で言うと 手打ちとかこすり打ち、
 ショットが安定しない、
 飛距離が伸びない
、 そういう悩みを持っている人は
 ある一定のパターンを持っており
 それは 総じて アプローチショット
 本当に小さな 15ヤード位のショットに表れます。」

質問「アプローチショットに❓」

店長「はい。

 先日の記事の続き、なんですけれど
 からだの廻し方は
 手作業は関与しない形で
 クラブの遠近を反転させる『感じ
 だけど 実際に振ったり、打ったりすると なると
 クラブ、特に先端部は非常に重くなるので
 反転はしようとするけど やり切れない。

(グリップの移動 ~先端は振りません - frame at 0m0s

 本当に反転させてしまおうとすると
 それは からだの回転「だけ」では無理なので
 手作業が必要になる。。。。んですね。

 その表れが アプローチに出るんですね。」

質問「どんな感じに…ですか❓」

店長「小さなテークアウェイでも
 ある程度は 体を使う・からだを廻す と仮定します。

 
 トップの位置から 右打ちであれば 左を向くと
 クラブを持った腕の付け根は移動しますが、
 腕やクラブには重さがありますから
 からだの変わった向き、その角度通りには動かず
 数値は適当ではありますが、
 からだの向きが 90° 変わっても 60°とか 50° 位しか
 動くことは出来ないんですね。

IMG_0777

✅まあ このブログなどでは 「引きずる」「ズリズリ」
 みたいな表現で表されています。

 アドレスで構えたクラブの状態、
 アバウトなフェースの向きは打ちたい方向、
 グリップは概ね 自分を指しているような状態
 で始まる訳ですけれど、
 ダウンスイングからインパクトでは
 その状態には戻り切れないんですね。
 数値は曖昧なモノ(右打ちで表現します) で
 分かり易いから ロフト0°、ロフトの無いクラブで言いますが、
 アドレス時に打ちたい方向を見ていたフェースは
 ダウンスイング時は 戻り切れない分、
 5°も 10°も 右を向いた状態のまま 当たります。
 その右向き加減はヒトによって異なるとは思います。

e00bf7e6

 ロフトも 元は 0°の状態ですが、
 重さの分 引き摺られて 戻り切れない分、
 マイナス5°とか マイナス10°の状態で当たるんですね。

 どの数値が 教科書 と言うのは無いんですけれど
 横の動き~フェースの向き
 縦の動き~ロフトの向き
 にしても 元の状態には戻りません。
 イエ 正確には 戻れないんです。」

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パターイップスにならないヒント

2025年01月22日 18時13分45秒 | ゴルフ

店長「用品としての パターの命は
 引き易さ、動かし『出し』易さ だと思います。

 思いっきり手前味噌なんですけれど 
 L型ブリストルパターは かなり多くの方の
 パッティングが嫌い、苦手を解消した と思います。

 引き続き、手前味噌ですけれど
 ブリストルパターではイップスには成れない んです。」

質問「分かる気がします。」

店長「弊社のパター二種は あ、スピンオフ版もありますけれど
 ヘッド重量が強烈に重たい。 480gと520gです。」

IMG_1364

質問「ですね。」

店長「コレって 一般的な320gとか、330gのヘッド重量のパターと
 交互に打ち比べてみると 初めて分かるんですが、

 重いヘッドのパターだと
 『グリップ』を動かそうとします。
 ヘッドを直接ではなく、グリップを動かす、移動させるコトで
 特に、初動をスタートさせようとします。

 ところが…🙄🙄🙄
 軽いヘッドのパターは 『グリップ』を動かし難い。
 ヘッドが軽いから、ま、比較論ですけど、
 ヘッドが動いちゃうのか、動かしたくなっちゃうのか、
 兎も角、グリップが動かせないんですよ。
 打ち比べるとよく分かりますよ😵😵

 パターの苦手…とか、イップスって 実はソコなんです。

 ショットもそうですけれど、
 人間が関与しているのは グリップ です。
 手であっても、からだであっても
 グリップを動かさなきゃ始まらない
 でも パッティング不調や不振になると
 『兎も角、ヘッドを動かさなきゃ』って思うのに
 肝心のグリップが動かないので ヘッドが動かない、
 ヘッドだけ ぴょっと動かすと 良い感じのラインに乗らない。

 

 それが ブリストルパターは無いんです。
 ✊絶対 グリップが動きます。

 そして 視覚的にヘッドをどっちへ動かすか、
 かなりはっきりしたガイドが入ってます。
 迷わず 引ける んですね。

2595cdb2

 パッティングって 勢いで何とかする って言うのが
 通用しません。
 速さで解決できない。
 どんなストロークにしても 自分自身はジッとしています。

 感覚的なモノの割合が殆ど です。

 ですので あたかも 自分が機械、
 パッティングマシーンになって
 真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ出す みたいなデザインは
 ヘッドの軽さも伴って
 一番大切な『感覚』を捨てなくちゃならない。
スナップショット 3 (2016-11-24 20-31)
あのグリーン上で 突然、『ロボットになれ』って
パターに言われるんですよ。

335400739_612216804055650_6789749583327675101_n

 いつまで経っても パター苦手は解消しない です。


 良いパターって あんまり何も考えず
 ストロークも自分の繰り返せる 好きなような動かし方で
 子供みたいに ポンッ って打つのが一番良いと思います。

 よっぽど ポテトチップみたいなグリーンでない限り
 ラインなんて 自分で造れる みたいな感じで
 良いと思うんですね。
 距離が合って 寄ればいいんですから

 そう言うのを具現化したのが ブリストルパターで、
 ハミングバードなりに
 ピン型を極力シンプルに、迷いを生ませない
 そうアレンジしたのがデール9 です。

 ですので今度は 半マレットとL型のハイブリッド、
 その ハミングバードなりの完成型を目指しています。
IMG_0511IMG_0507






 特に マレットは欠点いっぱいなので
 自分なりに考えた その修正された 理想的なモノを
 造りたいと思っています。」

質問「楽しみです。」

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ヘッドの重さ ヘッドの慣性モーメント・クラブのモーメント

2025年01月20日 23時17分00秒 | ゴルフ

店長「ゴルフクラブの、特にですが
 ヘッドの慣性モーメントと言う言葉をご存知ですか❓」

質問「なんとなく…ですが…。」

店長「一般的には 回転をする・させるモノ の
 周り易さ、廻り難さ を示すモノで
 数値としては 大きくなる程、廻り難くなる、
 姿勢を変え難い、動き難い と考えて良いと思います。

005

 ゴルフクラブのヘッドで 言えば
 ヘッドとボールの当たり所 に左右されずボールが飛ぶ、
 飛ぶ効率 打撃のエネルギーを飛距離に換えやすい
 と考えて良いと思います。

 まあ もう少し アバウトに言えば
 芯が広い と考えても良いかと思います。

 30年前のドライバーに比べると
 同じメタル素材であったとしても
 当時のモノは 170ccですので、
 今のユーティリティクラブ位のヘッドです😬
 今は その3倍の上限460cc、
 慣性モーメントも4倍近く 高くなっています。
 それだけ 当たり所に左右されず ボールが飛ぶので
 安心して振れる、だから 飛ばせるようになった、
 また ボールの推進力へのエネルギー変換効率も良くなった、
 と 単純ですが、考えて間違いはありません。

metal

 慣性モーメント は 3000とか数値で表されますが、
 数値の大きなモノほど その能力が高い と言えます。

 ヘッドの構造や大きさなどもそうですが、
 ヘッドの重さ も それを構成する大きな要素ですので
 ヘッドが重くなれば 必然的にその数値も上がります。」

質問「スウィートスポットが大きい って奴ですね。」

店長「そうなりますね。
 ですので ヘッドの重いモノは
 当たりズレ、当たり損じに強くなります。

 また ドライバー含めた、ウッド系だけでなく
 アイアンも含めたクラブ全般、一般的なクラブヘッドの慣性モーメントは
 ヘッドのフェース上、トゥ~ヒール方向、横方向のモノを指しますが、
 そちらは 主にヘッドの構造、大きさによって作り出されますが、
 ヘッドの重量の場合、ヘッドのソール~クラウン
 フェース上の上下方向の当たりのズレにも強くなります。」

質問「ああああ なるほど。
 だから 悶絶クラブはラフで打っても
 距離が極端に落ちにくい となる訳ですね。」

店長「そうですね。
 それと共に ヘッドの質量が大きいので
 運動を持続して行こうとする能力が高くなります。
 ですので ラフやバンカーなど ボール以外の質量が
 ヘッドの進行の妨げになる場合も ソレに屈し難くなります。

 最近だと、女性や非力な方でも
 スチールシャフト以外の選択が乏しい です。
 スチールシャフトが素材として どう ではありませんが、
 特に軽量スチールになると 強度が落ちますので
 より軽いヘッドが使われる可能性が高くなります。
 
 ヘッドに重量が少ないと インパクトを超えて
 ヘッドが推進する、打ち抜く力がヘッドに乏しくなるので
 昔よりも一層、ラフやバンカーで苦しむのでは と危惧しています。」

質問「力のない人には不利なんですね。」

店長「そうですね。
 チカラの無い人がバンカーショットをする場合ですが、
 軽いヘッド、硬いシャフトの組み合わせ、
 ロフトも大きめ(58度とか…)、 その上で
 バンスもあまり張ってない(バンス角度が少ない)
 ウエッジでバンカーショットなんて
 😬ナンの拷問だよ😬 とさえ思います。

79457

 最近、設定されているルールの多くは
 一見すると 色々な点で スピードの速い人、チカラのある人
 を規制の対象にしている『ように見えます』が、実は
 より一層 速い人、チカラのある人とそうでない人の格差が
 広がるモノばかりですので
 そこは 重いヘッドやシャフトを柔らかくするコトで
 それを補うのが良い
と思います。」

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ゴルフクラブ調整 ライ角度-ロフト角度

2025年01月19日 20時48分51秒 | ゴルフ

ライ角度やロフト角度など
調整やフィッティングの仕事がたびたびあります。

g-421


ボールがつかまらないや
左に引っかかる など症状は色々だと思いますが、
軟鉄のアイアンだから 物理的には調整は簡単です。
1セット 調整だけなら30分もかかりません。

ですが、その症状がライ角度やロフト角度のせい
とは限りません。


スナップショット 1 (2012-10-26 0-58)




ご依頼の際は
✋スイングや総合的なクラブ診断は抜きに
 単に ライ角度・ロフト角度を指定して下さるか
✋スイングも含め、クラブ診断をして
 その症状を取り去る原因を見つける方がよいか
正直におっしゃって下さると助かります。



ご本人が上手く打ててない なんて言いません。
私達は アマチュア…言葉悪く言えば 素人ですから、
上手く打てないのはある意味、当然。

そうでなく、
『つかまらない』
『ひっかかる』
『ボールが上がりすぎる』
『ボールが上がらない』
などの原因は もう少し複合的な要素で生まれます。

IMG_NEW


スイング、クラブの扱い方との兼ね合いもありますが、
ライ角度やロフト角度は
『使う方の体力』や
『装着されているシャフトの硬さ』
『ヘッドの重さ』
と『ロフト角度やライ角度』
の兼ね合いになります。
   特に シャフトの硬さは一番比重が重いですね…。

ライ角度の調整が有効な場合は
ソールの傷の位置 (ヒール~トゥ方向) と
フェース面上のボール痕(ヒール~トゥ方向) が
一致している場合のみです。
001

ソールの傷は トゥ側にあるのに
フェース面上の打点(打痕)がヒールにある場合など
ライ角度を プラスマイナス2度調整しても
ほぼ何も効果はありません。

また ライ角度はロフトの立ったモノに対しては
あまり出球の左右方向への影響は大きくなく
30度よりも立ったロフトの場合、
2度程度の変化では 方向を左右しません。
45度よりも寝た、大きなロフトの場合
ライ角度の方向への影響はかなり大きいです。

で、困ったことに市販のアイアンセットは
全体の中で ウエッヂのシャフトが硬めのことが多く
シャフトの硬さの流れ、セットとしての流れが
崩れていることがとても多いことです。

doraiba



ライ角度は使う方のヘッドスピードと
シャフトの硬さに非常に左右されます。
硬いシャフトを使う場合は
 やや寝た…数値の小さいモノでも使えますが
柔らかめのシャフトを使う場合は
 やや立ち目、アップライトな方が使い勝手は良いです。

ですが、ライ角度は使ううちに
そのライ角度に応じて 無意識に、そこそこ時間をかけて
ボールとの距離を変えたり
構え方が変えてしまう、変わってしまうこともあるので
フラットにすれば、アップライトにすれば
万事解決するモノでもありません。


と 同時に
 硬いシャフトを自分からしならせて使うように成れば
 また話は変わってきます。
やはり 使うのは人間なんだ というコトです。


また ロフトに関しては
ボールを立てる調整に関しては
ロフトを立てると それと同量バンス角度が減ります。
ロフトを寝かして打つ傾向のある方や
煽り打ちが多い方などは
数値としてのロフトが立っても
 実質使用ロフトは変わらなくなるので
調整の意味はありません。

005



ロフトに関しても、ライに関しても
まあ、例外がない と言って良いほど
調整が必要な方は キツイスペック
要するに 硬くて使いきれていないシャフトを使っています。

厳しい言い方ですが、ライ角度には疑問を抱くのに
シャフトの硬さには疑問を抱かない というコトの方が
問題を深くすると「わたしは」感じます。

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ゴルフクラブ~フィッティングの持つ意味

2025年01月18日 23時48分36秒 | ゴルフ

店長「なんて言ったら良いのか微妙なんですが、
 一応、私のお店もオーダーメイドですので
 フィッティングがお仕事…なんですけれど、
 どうやら 世の中一般では 私の考えているフィッティングと
 ズレがあるように 強く感じる今日この頃 です。」

IMG_0757

質問「どうなんでしょう、ゴルフの用品購入と言う行為
 の中で オーダーメイド、カスタムメイド、
 フィッティング と言うモノそのものがブランド化
 しているのでしょうね。」

店長「そうかも知れません。

 そう言うコトを望まれる方もいらっしゃるとは思いますが、
〇一方で 加齢によって距離が落ちてきた、
〇ゴルフで、ショットで、飛距離で悩んでいる、
〇体のどこかに故障や痛みを抱えている、
 そう言う方もいらっしゃるわけで
 そう言う方に 『ちゃんと』フィッティング出来ていない。

 シャフトの硬さ と ヘッドの重さ は
 飛距離やからだへの負担軽減 には
 絶大な効果があるんです。

 正直、ブランド名や機種名なんて
 シールでしかない訳ですし
 シャフトの性質やヘッドの特性よりも
 シャフトの硬さやヘッドの重さ は 圧倒的な影響力
 があるのに そこにはほとんど選択が無い、
 もしくは 強烈に選択の幅が狭く、
 シャフトを無理やり しならせなければいけない
 そんな硬さであれば シャフトの性能は発揮し難い

 それでは 助けてあげられる方も助けてあげられない
 非常に残念です。
 
 また フィッティングには大きな別な側面もあります。
 確かに 出来合いのクラブ、
 勿論、中古クラブに買い替えるよりは予算は張ります。

 ですが フィッティングをするコト は
 同時にクラブの機能や打撃のメカニズム
 自分の打撃を振り返るという意味合い
 行動 としては 用具の交換 なんですけれど
 スイングを造る行為 の一環 だと思うんですね。

IMG_0496


 それも多分、練習場で振ったり、素振りしたりするより
 効果が高い可能性もあり、影響がとても大きい。
 それを 素通りしてしまうのは勿体ない気がします。


 色んなクラブの話をしてますけれど、
 モノの話しに聞こえてしまうかも知れませんが、
 全部、その用具の使い方、取り扱い説明 みたいなモノで
 そこって 自分がクラブをどう振るか、どう扱うか に
 ものすごく大きく影響すると思うんですけど・・・。」

質問「今はすごくそう思いますが、
 以前は 単なる上辺の「用語」「単語」でしかなかったと思います。」

店長「ボールのつかまえ が
〇軌道に対しての フェースの閉じ/開き なのと
〇軌道に対する ロフトの作り方 では まるで違う、
 それによって 作り上げられるスイング、クラブ扱いも当然、異なる。
 そして そのシャフトのしなり、ヘッドの遅れ は
 ヘッドの重量とシャフトの硬さ(柔らかさ)によって 発生する。
 前者であれば 遅れは開き ですけど
 後者であれば 遅れは立ち です。
 その相関関係を知らないと
 スイングに治したりするのは難しくなる、
 と私は思うんですけどねー。」


店長「ごく普通のアマチュアゴルファーは
 シャフトの S と言えば どれも同じ、
 工業製品の規格的な感覚なのですが、
 メーカーや機種によって かなり幅がある。

 それを比較する為に 振動数計ナンてものがある訳ですが、
 それを初めて目にする方も沢山いらっしゃる。

001

 今までは ドライバー230cpm、アイアン300cpm で使っていた。
 ドライバーが良いと アイアンが…。
 アイアンが良いと ドライバーが…。
 ボールの置き位置も タイミングの取り方も違う、
 実際に 一球一球交互に打ってみると まるで違う感じがする。

 ドライバーを230cpm なら アイアンは250cpm位、
 アイアンを300cpmで行くなら ドライバーは280cpm位、
 この位が 相互マッチングする硬さ関係なのですが、
 流石に ドライバー280cpmはべらぼうに硬い
 おそらく タイガーウッズ位が使う硬さ です。

✋ですので 年齢も考え 楽な方の ドライバーに合わせてみましょう。

 そうすれば ボールの位置も、タイミングの取り方も
 似たような感じで振るコトが出来ますし、
 ミスが出る としても だいたい 同じ傾向 になり易いので
 修正がし易い ですよー

 ついでにですが、
✋ボールのつかまる と言うメカニズムはこう、
 それは クラブの機能として こう言うモノが関係する、
✋右・左に出る、曲がるメカニズム、
 ボールが上がる、浮力、打ち出しの高さ、スピン
 クラブの物理的なメカニズムを知る って
  が 初歩的ではありますが、フィッティングだと思うんですが

 それって スイングのコトを学んでいるのと同じだと思うんです

 まあ 全般的に…
 売る側や製造側の基礎的な知識が足らない って気がします。

 上記 例えば ボールの曲がるメカニズム は知っていても
 それが シャフトが柔らかいとこうなる、硬いとこうなる、
 というコトを知らない、
 知っていても ダイナミックゴールドのRが柔らかくて
 ダイナミックゴールドのSが硬い という
 だからの その間とって SR とか…
 ものすごく狭い範囲でしか考えていない。
 それでは 上辺の言葉 でしか説明できません。

IMG_0607

 ドライバーの主流は 45インチで 硬さSR基準で 振動数240cpm
 にもかかわらず アイアンを 290cpmとか.300cpmを選ばせる、
 それって フィッティングの意味があるのか と思いますよ。

 ドライバーの230cpmって硬さを選ぶんであっても
 150cpmから280cpm の幅の中で 幾つか打って 230cpmを選ぶのと
 230 240 250cpm この狭い幅しか打っていないのに 230cpmを選ぶ
 のでは全然違うと思うんですけどね。」

質問「今となっては 240cpmなんて べらぼうに硬くて当たらないです。
 その硬さであると 230も250cpm も硬さの違いなんて感じられない。。。」

店長「ですよね、うちのお店にとっては どれもモンスタークラスですから😊」

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