カタカナ言葉で言うと「ボディターン」なのですが、
なぜか この言葉が好きになれず…にいます。
なんと言って良いのか、若い人が
難しいカタカナを「ビジネス」で使うような…
そんな、恥ずかしさから30年抜け出せずに居たり…します。
非常にマイナーな存在の ゴルフクラブを扱っているので
ものすごく真面目な 本流本道の話をするのは
なんだか性に合わないのですが、
ゴルフクラブの扱いというか、スイングの誤解があまりにも激しく
それを信じたお陰で からだを痛めてしまうゴルファーが
多いのではないのか と心配です。
なぜ からだの回転で、
正確に言うと からだの向きの変更でクラブを直に動かした方が良い か
というと、
スイングは傍目からは円を描いて見えます。
その 少し斜めに傾いた円軌道を描くのなら
ハンドターンではなく、からだの方がモーメントが高く、安定度は上がります。
どの道、からだは向きを変えるのですから
その大きなモノにやらせた方が楽?でしょ?!
クラブに近い 腕や手回りに頼ると
そこは小さな筋肉ですから、疲労にも弱く、
クラブの重さに負けやすい、影響を受け易い、です。
あと 本質的に ゴルフクラブは構造上、
動かせば動かすほど、特にヘッド部分ですけれど
ロフトが増えた状態で当たり易くなり、
多くの方が経験していると思いますが、
飛ばない弱い球は 高くなり易く
飛ぶ強い球は それに比べるとやや低め です。
加齢が進み、体力が落ちてきたり、女性の場合は
高い球の方が飛ぶ と言うのも無くはありませんが、
一般論として 『無駄に』高い球は飛びません。
少々 オーバーな比較例ですが、
←このような状態でインパクトするのと
㊨のような状態でインパクトするのでは→
当然、㊧の状態の方が距離が出易く
同じヘッドスピードなら
アイアンで言うと 2番手から3番手分の
距離差が生まれます。
逆に言うと 双方が同じ距離を打つ と仮定すると
ロフトの寝た方は ヘッドスピードが5ms近く高くないと
同じ距離にはならない というコトになります。
✋多くのゴルファーが目指しているのはソッチ です。
多いロフトを より速いスピードで飛ばす
右利きの人が右打ちをする場合、
右腕でさばく というか、人によっては「右手でしばく」「叩く」
その快感から逃れられない というのは
理解は出来るのですが、
正直、あまり効率の良い方法とは言い切れません。
まあ それはそれで「お好み」次第ではありますが、
ゴルフクラブにはロフトの他に 方向を決める角度もありますし、
当たりの厚さ、薄さ(ダフリ・トップ)もありますから
飛距離は重要でも、そればかりを優先させるわけにはイキマセン。
理想論ではありますが、
出来るだけ 速くない速度で 満足いく距離が打て、
さらに 方向や安定度、繰り返し性能が高い
というのが 望むべきゴルフスイング だと思うのですが、
ハンドターンで その『円』を描いていると
それを実現するのはかなり難しい(無理とは言いませんが)
と思います。
どの道 からだは回す というか、向きを変えるのですから
それにやらせてしまえるモノは やらせてしまって方が
腕の仕事は減るので 都合が良いと思うのですが…。
腕の仕事が減ると 満足感が得られないという人が多いのも確か…です。
で そのからだの向きの変更で直にクラブを動かす というのは
ものすごく 意識して『体を回す』、一生懸命『からだを回す』コト
とは異なります。
それが ちゃんと出来た時は
からだを自分で回した、向きを変えた感覚は『ありません』。
脚も使わない訳ではないですが、どちらかと言うと
手さばき、ハンドターンではない手さばき で
覚えた方が簡単かな? と思います。
ハミングバードでは「刷毛塗」とか呼んでますが、
両手さばきで からだの回転を掴んでしまいましょう。
どうせ 手で振るのなら…
インパクトを 主にからだの回転で行うために
手使いは「刷毛塗を‼」というのがハミングバードの考え です。
一般的な手使いは
ダウンスイング、時としてテークアウェイも、ですが、
からだを先に回して、後から手で振ります。
ダウンスイングの後半が インパクト…にかかる訳ですが、
どの道、手で振るのなら
その順序を【逆に】してしまえば 良いのでは…、と思うのです。
例えば、刷毛塗で
からだに沿って ~体の平行に
グリップを右から左に押した としても
ゴルフスイングは 時間によって 傾きがあるので
右を向いている内は
からだに沿って 横に押しても それに下 が含まれます。
高さを消せるのです。
それを行うタイミングが 別な、遅くなれば
その非常に有難い副作用の効果は薄れ、
(副作用・・・とは言っても 前傾姿勢の本意はそこにあるかも です)
インパクト付近に近づくほどに
からだに沿って 横に押すと それに上 が含まれるようになります。
通常、インパクト付近の手振りには
キャスト と言って ヘッドを下に振ろうとする動作が
非常に多く含まれる訳ですが、
この手のスイングの悩み…この場合の『キャスト』
下に振る動作 は 意識して消す、無くすようにするのではなく
しなくても良い環境、する必要の無い環境を作る方がベターです。
低さが十分でない ダウンスイングであれば
「キャスト」を無くしたら 届かない…から辞められません。
多くの場合、そのキャスト にはヘッドターンが含まれているから
余計、辞めるコトが出来ません。
☑インパクトに向けての『低さ』は
ヘッドの低さ ではなく、グリップの低さ と考えられると良い です。
キャスト…が行われる場合の殆ど は
低さが十分でないから の可能性があります。
一般的に 考えると 低さが十分でない 場合、
更にヘッドを届かせようとする のですが、
からだがボールに近い、もしくは、低い があれば
それで補うコトが可能になります。
✋ダウンスイングの後半 に からだの回転が残っていれば
からだの回転で 低さを補うチャンスが生まれます。
からだの回転も今までとは違うモノになるでしょう。
✊右を向いている内に、
ダウンスイングの一番始めに…
右向きをロックした状態で
まずは 刷毛塗リリース を試みてみるのがいいでしょう。
フットワークのトレーニング をするにしても
その足の生えている 股関節の位置 が
どの状態 から始まる、始めるのか によって 異なってきます。
➀骨盤ごと 右を向いて
両股関節が右を向いているのか
➁肩は右を向いているけれど
骨盤、両股関節は 中途半端な状態・・・。
➀肩と両股関節(骨盤)の向き が揃っていれば
その両方は 似たような方向に 同じ動きをすれば
良いだけで済みます。
また 胴体が捩じられていないので
両腕の長さもつり合い易い状態ですので
手で振るという意味ではありませんが、
腕の使い方 にも自由度が生まれます。
➁一方、テークアウェイ、準備としてのテークアウェイにおいて
肩だけ回し、両股関節(骨盤)が中途な場合、
右向きの解き、ボールを打つため、正面を向いていく
回転の戻し は どこかだけを「速く」、どこかだけを「遅く」動かすコトは
ほぼ不可能で、全体が似たような速度で進行していきます。
故に、右向きが中途、不完全な股関節は
ボールを打つ前に 左が上がり始め、距離関係で言うと
ボールから遠ざかり始めます。(開き始めます)
ですので どこかの時点で 止める動作 が入ります。
特にここには 「㊧の壁」なんて言葉がありますから
その止める動作が入り易いでしょう。
そうなれば その止まった左半身 に対し
腕を振る、クラブを振る というコトになりかねない のです。
この場合での フットワークは
止めるタイミングや位置 というコトになります。
ですので 右向きを 股関節で考えて
肩ラインと骨盤ラインのギャップを少なく取るのとは
違う フットワーク というコトになる訳です。
私たち オジサンおばさんゴルファーは
学生の部活のように 闇雲に(今はそうやらないのかも?)
私たちが学生時代の部活のように 理屈は分からなくても
とりあえず 回数を重ね からだの刷り込ませる
と言う練習が なかなか出来ません。
その練習が悪い とは言いませんが、
それよりも ちょっとだけ頭を使って
次の展開 を考え、 本来の目的のために
動作を構築していく 大人のやり方 をお薦めします。
左股関節の方が低い時間を確保する
は イコール 前傾姿勢の形成、維持 になります。
最近では 横 の傾き ~側傾(造語ですね)
を前傾姿勢(の成れの果て)と呼んだりもしますが、
人間の姿勢として 痛い というか 美しくありませんし、
故障の原因になります。
前傾姿勢 とは その言葉の通り、
からだの前(からだの向き)への の傾き ですから、
そのからだの前 が からだが捩じられ
どこなのか、どの向きなのか 判別できないのでは
当然、形成、もしくは維持することは出来ません。
インパクトはからだの正面で
は ある意味、㊧を止める動きになるケースが多いので
左股関節の方が低い時間を出来るだけ準備、確保! の方が
結果として インパクトを体の正面で作り易くなります。
左股関節の低い時間を出来るだけ確保する
それが 右向きの目的の一つ であり、
胴体に負担を掛けず(特に腰)
上から打つ近道 とお考え下さい。
この10年でゴルフを始めた人にとっては
今 これが「普通」と思われているスイング論は
フェアウェイウッドを上手に打たせない
ティーアップされていること(空中にボールがある)
を例外と考えると、長いクラブが上手にこなせない
モノばかりです。
フェアウェイウッドを上手に使えるか、どうか
というのが スイングの成熟度の目安にもなるのです。
スイング軌道は
基本姿勢として前傾(骨盤と大腿骨の角度差)があるので
斜めに傾いた円弧 になりますが、
基本は 体に対する横の運動、向きを変える回転運動 です。
よって アイアンなどの短いクラブは上から
ドライバーや長いクラブは払って打って
というのは 前傾姿勢による軌道の傾きが
傍から見るとそう見せているだけで
どちらも 基本は水平方向/横方向の動きが中心です。(傾きはあれど)
フェアウェイウッドを上手く打たせない物理的な理由は
アイアンに比べると ソールの奥行きがあることです。
クラブを正しく体で動かしていれば
その奥行きは逆に ヘッド姿勢の補正に使え
非常に便利なものではあるのですが
手さばきに使うと そのソールの奥行きは
ヘッドの跳ね(地面との接触)になってしまい
結果、トップやダフリを多発する要因になってしまいます。
また フェアウェイウッドはアイアンに比べ
ヘッド重量が軽いので、ヘッドの慣性モーメント、
運動モーメントが低く、外的な圧力、要因を受けた時
ヘッド姿勢や運動に影響を受けやすい というのもあります
加齢などによる運動性能の低下 は
飛距離よりも先に弾道の高さに出やすいものです。
これは ラウンド中の疲労 とも似た関係にあります。
それを補うには フェアウェイウッドのように
打ちだしは高く取れ、飛距離も稼げ易い性質のクラブを
仲よくすることで、女性や高齢な方がスコアを崩さないようにするには
とても重要なポイントです。
ドライバーを含めた ウッド系は
アイアンに比べるとシャフトが長く
イメージとして 大きな円弧になるでしょう。
トップの位置が高くなるような印象がある分、
ダウンスイングでは下に振る必要が感じられると思いますが
そこがミスの原因です。
体で振るにしても、手で振るにしても
基礎になるのは 傾いてはいますが、
横に動くことによって造られる円弧です。
それに対し 縦の動きを大きく入れてしまうことは
円弧そのものの方向を狂わせ
横広であった円弧は 縦広のような形になってしまうので
クラブの最下点は想定よりも右にずれます。
最下点がボールより手前になってしまいます。
スイングを大きく変えるのは一朝一夕という訳には
行きませんが、フェアウェイウッドと仲良くするためにも
二つの事を実践してみて下さい。
①テークアウェイでは出来る限りの右向きを造る
これは肩を回すことではなく 腰・骨盤を右に向けることを
指します。
腰・骨盤を出来るだけ多く 右に向けると
ダウンスイングで時間が稼げますから
体の正面とクラブの最下点のズレを少なく修正できます。
ラウンド中、とても有効な手段だと思います。
②手さばきはあくまでも
スイング軌道に沿って 斜め と言うか
横に押してあげることです。
クラブを下に、
クラブを縦に振れば
スイングの円弧とは泣き別れの関係を造りますから
結果、最下点はボールの手前にズレ
体も過度に上を向き
ダフリ、トップ、上手く当たっても弱い球になります。
どの道 利き腕でボールを打つのですから
スイング軌道に沿って 横にクラブを押してあげて下さい。
手振り(フェースローテーション)をする、と
ゴルフクラブの機能の中の重要な
『角度』 と 方向 を考えてみましょう。
平均的な日本のゴルファーのヘッドスピードは約 37ms です。
時速に換算すると 130㌔/h強 です。
当たり方…にもよりますが、この場合での
ヘッド(フェース)とボールの接触時間は 約1/3000秒
……0.0003秒です
フェアウェイセンター 200ヤード地点 を狙うとします。
その角度が ㊨㊧ともに 5度ずれると
その幅は約18ヤードずつ
左右5度のズレ の中におさめるとすると
40ヤードの幅のフェアウェイが必要 というコトです。
ご存知とは思いますが、時計の分・秒針の1分秒は 6度の角度です。
つまり、12:00 を狙うとして
11:59 と 12:01 の幅に打って 40ヤードの幅 なのです。
100ヤードでの 1度のズレは 約1.7ヤード
200ヤードでの 1度のズレは 約3.5ヤード です。
(覚えておきましょう)
100ヤードでの 5度のズレは 約9ヤード
200ヤードでの 5度のズレは 約18ヤード
1度は 時計の分秒針 1分1秒の 1/6
殆どズレがない というコトです。
0.0003秒のインパクトに フェース面の向きズレを
右左 ±5度におさめる
そう考えると フェースローテーション するコトが
どんなに無謀 なことなのか分るかと思います。
そして コースは 真っ直ぐ 長方形なホール と言う訳でありませんから
狭い場所、広い場所、高くなっている場所、低くなっている場所
というのが当然存在します。
手振りのフェースローテーション は
フェースの回転 という 方向だけでなく
ロフトも同時に変化する打撃です。
方向だけならいざ知らず そこに距離や当たり まで付いて回る訳
ですから、方向は合っても 距離が合わず ラフに行ってしまったり
距離は有っても 方向が合わず というのが当然起こり得ます。
本来、ゴルフクラブの構造は
方向は方向、距離は距離
例えて言うのなら ロフト角度はロフト角度ですし、
ライ角度やフェースの向きはそれとは別なモノです。
それをごちゃまぜに使ってしまったら
修繕するのがあまりに難しくなってしまいます。
早速、練習場で『達人リートレビノ式』試して参りました。
左サイドを止めずに振り切ると
いままで 体(きっと左サイドですね)を止め
その分、手で下に振っていたことがよく判ります。
(キャスティングというか、自分的にはフェースローテーション)
よくよく考えてみると
ボールに正対した状態から左向きの行為は
フェースターンと全く同じ意図、方向性なんですよね。
始めは下に振らないので届かないかと思いきや、
今までより遥かにダフリやトップも少なく、クリーンに当たります。
なんだか、とても不思議な感じです。
スライス(気味)だった球筋が、ドローとは言えないまでも
たまに左曲がりの球が出るようになりました。
距離も伸びますね! 一番手は違いそうです。
不安に感じたのは始めの数球で
記事にある通り、アプローチとフルショットのつながりが良く
これなら苦手なアプローチの距離感も乗り越えられそうです。
思い返してみると、体を止め、手で振っていると
無造作に動くヘッド、大きく変化するロフト、
これでは距離感掴めませんよね、反省する事、しきりです。
(以前、言われたことが今になって・・・です)
今までは 「動かす事ばかり」を考えていましたが、
今度は「動かさない事」なので、勇気(・・・度胸かも)さえ持てば
直ぐに出来ます。 誰にも簡単!とは言えませんが、
動かさない事は誰にも挑戦できるはずです。
まだ、ドライバーまでは到達出来ませんが、
次はフェアウェイウッドで挑戦しようと思っています。
とりあえず ご報告までに。
(店主)お手紙ありがとうございます。
一般的には
◯インパクトは ボールと正対して…とか
◯体を開くコト
◯アウトサイドインになるコト
◯ボールをよく見るコト
◯左サイドの壁
など 気が付かないうちに
インパクトで左サイドを止めるコトの『暗示』
をかけられているのかも知れません。
【達人リートレビノ式 インパクトはココだよ!】は
フルショット、ドライバーなどにも勿論ですが、
特に アプローチの距離感には特効薬と成り得ます。
仰る通り、からだを止めて 手で振るスイングは
管理できない 放り投げるようなヘッド で打つのですから
ヘッドスピードの管理が出来ません。
✋動作とヘッドスピードに関係性が薄い です。
からだの回転で打てるようになると
自分の運動速度が そのままヘッドスピードになり、
ロフトやフェースの向きの変化 だけでなく
ヘッドの上下動も少なくなりますから
自分のモノにすれば 効果は絶大と思います。
ゴルフを始められた方に
この「達人リートレビノ式」を教えれば
終生、アプローチやショットに深く苦しまないで済む と
思うのですがね~。 冗談ですが、業界の陰謀かも…。
昨日の続き・・・になります。
http://hbs.livedoor.blog/archives/1996078.html
言葉で言うと
『ヘッドはグリップに追いつきません。
まして 追い越すなど あり得ません。』
補足・・・打った後のコトは知りません。
この写真をご覧ください。
これを見て 「ヘッドがグリップを追い抜いた!」 と
言うのでしょうか?
これは単に からだの向きが 左を向き始めた から
そう見える だけで
別のアングル(写真内左)で 見ると
グリップをヘッドの位置関係は 変わってませんよね?
ゴルフの打撃において
安定を伴った 遠くに飛ばすポイント は
『浮かせられる範囲で 立った(締まった)ロフトで打つコト』
『無理のない範囲で 速く回るコト』
『使える範囲で 重いヘッドを使うコト』
これに尽きます。
からだの回転に対し、グリップは遅らせず
その重さ分 ヘッドが遅れる ではなく
遅れたヘッド の その遅れを取り戻す は
『取り戻す行為は そのまんま、ロフトが増やす動き』 です。
また 遅れたヘッドのその遅れを取り戻す には
『からだの回転を止める、もしくは減速が必須』 です。
どちらも 「飛ばさない」動き に相当します。
正しくはない方法ですが、アマチュアがロブショットを打つ方法に近いです。
アマチュアの人が 遅れを取り戻そうとするのは
開いたロフト、開いたフェース では
打てないからで、それは遅れ ではなく 『開き』に過ぎません。
ヘッドの遅れは その重さとシャフトのしなり によって
『ヘッドが遅れている』のであって
『グリップ、クラブそのものが遅れている~ズレている』のでは
ないのです。
ロフトを開き、フェースを開くから
そのままでは ソールで打ってしまうので
ヘッドターン~フェースローテーション と言う名目の
開きを取り戻すのです。・・・ でないと フェースで打てません。
✋悶絶クラブ の話 で言えば
シャフトのしなりは ヘッドの遅れ 👉ロフトの立ち を造ります。
また、シャフトのしなりやヘッドの重さは
切り返し以降、ダウンスイング初動のグリップの遅れなさ
そして 回転の促進を生みます。
勿論、その非常識なヘッドの重さもあります。
ですので クラブの基礎機能が使えれば
楽して飛ばせる要素が高いのです。
ヘッドの遅れを取り戻して打つ人にとっては
その遅れは グリップの遅れ(クラブの開き) を指しますから
重いヘッドや柔らかいシャフトは
より開きを生むコトになるのです。
故に 悶絶クラブを誰かにいきなり打たせると
どスライス、ど天ぷら、どダフリ になるのです。
正しく からだの回転で打てる人であれば
超ローボールのフック気味の球になる筈 です。
(まあ もう絶滅してますから 居ないでしょうけどね)
【テークアウェイ】からだの正面の向きをかえるか VS からだをひねるか