店長「繰り返しになっちゃいますけど
プロはフォローが大きい、
ボールの飛ぶ方向にクラブやヘッドが出ている、
最近の用語では 『ラインを出す』
なんて言うのもあるんですが、
間違ったコトに誘導し易いニュアンスが強く含まれています。
動作として こうしろ と言う意味で言うので無く、
あくまでも 物理的な客観論として、ですが
スイングって
インサイドって言うか
ボールから遠い、離れた方向にグリップがあって
打つ為に 近づいてきます。
そして それには 高さの変化も伴っている。
その原動力は からだの向きになりますから
なにがしかの 支柱の有る緩やかで立体的な曲線
直線に近いような曲線 になる訳ですが、
ソコで 無理にクラブやヘッド、グリップなどを
飛球線の方向に 直線で出そう としてしまえば
今まで 進んで来た経路 とは違う、
異なるベクトルに ヘッドやグリップを動かそう
とするので 急激にグリップの進みが滞り、
ヘッドが『急な』動きをします。
一見すると ヘッドが『ビュッ!』と動いたような気になる、
ヘッドスピードが上がるんじゃないか❓
コレを ヘッドを走らせる…って言うんじゃないか❓
この 実効果の薄い魅力 に憑りつかれている
アマチュアって多いんじゃないか、と思うんですね。
そのヘッドの『ビュッ!』と動くのは
急激なターンです。
重さの付いた ヒモ の途中を柱に絡ませると
先端は急に進路を変え、加速するような『錯覚』に
囚われますが、進行速度は大きくは変らず、
半径が小さくなって速く動いたように感じた…だけ
そして 急激なターンのお陰で
フェースの向きやロフトも同じく『急激に』姿勢を変える。
上手く当たれば良いんですけど
例え、上手く行ったとしても
もう一度、同じ球にする、同じことをする、
目安は な~~~~にも無い 訳ですよ。」
質問「反復練習にならない、というコトですね。」
店長「残念だけど…🙄そう言うことになっちゃいますね。
コレを目指していると 数をたくさん練習しても
毎回毎回 一期一会 になっちゃいますね。
安定して…繰り返して『飛ばす』…からは
一番離れたアクションになるでしょう。
そして それは遠心力を味方にしている。。。
とは言えない んじゃないか、と思います。」