Q:シャットフェースをつくるために、手首を外転する?
(手のひらを上に向けるような動き)
店長「テークアウェイ、トップの位置付近 で
傍目、外から見た時 😶 シャットフェース に見えていますが、
テークアウェイ側、右打ちの場合、右向き期間・区間 は
右サイドが高い、左サイドが低い …双方の関係性
が故に 傍目からシャットに『見えるだけ』で
シャットフェースにしている訳ではありません。
ボールを打たず、テークアウェイ、トップの位置で
前傾を解き、右サイドが高いのを解けば
スクエアと呼んでいいのか、分かりませんが
見た目のシャットフェースは解けます。
足腰の回転~横回転で、
へそから上の 胸廻り、肩周りはダウンスイング時、
腕、そしてクラブという 運動すると重さが増え易い
長さのあるモノ、そして 先端部に重さがありますので
遅れて良いのですが、それにも程がありますので
足腰廻りの横回転に同調、同期、
もしくは追随出来るようにする為 近回り、
近道をするコトが鍵になります。
『意識』としてはシャットを作っても良いと思いますが、
手回りで造るシャットは再現性が低くなり易いですし、
回転するコト、ソノモノを阻害してしまったり、
胸廻り、肩周りが 近道~縦廻り をするコトの邪魔、
になってしまう場合があれば 実際に動作にするのは
避けた方が良いと思います。
結果としては 回外や背屈(どちらの手によるモノなのか❓)
などがある…かも知れませんが、
それは 足腰廻りが横に廻る、
胸/肩周りが縦に(近道をする為)廻る、
を優先して 行った結果、おまけで付いてくるモノ。
それが 本末転倒にならない範囲で
シャットを自分で造るのは自由だと思います。
Q:それとももっと上の腕や上体の動きでつくるものですか?
店長「ハミングバードで言う クランチ、
右打ちの場合のテークアウェイ時の右肘を高くする、
右肘を外目に張る は
➀それによって 右向きを誘発する。
②右肘、右上腕を上げる、高くするコト によって
右肩、右サイドを高くする のが目的です。
上げる、やや外に張る の度合いは
目的を達成出来るのであれば その人次第で良いと思います。
*右ひじの曲がり は 単に
上げて~曲げないと 左腕が届かない ので
曲げている程度で 出来るだけ少なく✊✊✊
✅テークアウェイの中で 積極的に曲げる、
✅曲げるコトでクラブを上げる、
✅曲げるコトでヘッドを動かす、ヘッドを振る、
は出来るだけ避けた方が良いと思います。
どの道 右肘は無意識でも曲がりますし
クラブ、そして ヘッドは
右腕、右上腕、右肘を万歳出来る分で十分。
…私たちの年齢ではたいして上がりません😌
スイングに悩んでいる人の少なくない人が
テークアウェイ時の右肘の曲げ、その量、その速度
が顕著で、右腕(おおよそ利き腕)の曲げ伸ばしで
ボールを主体的に打つ に慣れてしまっています。
スイング動作を終了するまで
腕…肘の曲げ伸ばしの含め、
腕の動作は からだの横回転に対し、
腕の付け根である肩、胸を
✋縦めのどんな角度で廻すか、
✋どう同調させるか、
✋どんな近道にするか、
✋どう回すか が 腕使いソノモノ
と言っても過言ではないと思います。
テークアウェイにおいて
足腰の横回転を 右上腕や右ひじによって
縦にベクトル変換をする。
動力は足腰の横回転です。
足腰の横回転、そして肩の回転では無いのです。
ですので 帰りも同じ。
足腰の横回転に対し、肩胸の縦廻りで近道、
ヒトツの回転として同調して動ける と良いですね。
こんなにダイナミックには動けませんけど😊😊
多くの方は 足腰を横回転させ、
その後 肩胸を廻す、順番にしています。
その順序で動かすと
肩胸も横回転せざるを得ず、
低さが足らなくなり …😌😌😌😌
最後、下に振るコトになる。。。など
問題は 回転を分けて行うコト なのに
それは無視し、
腕の使い方に意識が行く傾向が強い
と思いますので ご注意下さい。