先週、急に日本出張することになり、慌てて航空券を手配したが、帰りがGWに掛かるため空席が全く無く、一時は出張延期を考えた。KLMの仁川、Amsterdam経由ならあるよ、と言われたが、この時期にソウルに行ったりして、刈上げデブが無慈悲な指令を出したら生還は期し難いので、全力で拒否。28日から運行されるFinnairの福岡―Helsinki便に空席があったので、それで帰ることに。何かとHelsinkiに縁がある。
博多駅のポポに行ってみたら、鉄コレ名鉄6000系4両が売れ残っていて、これは小生が引き取るしかないと、お買い上げ。蒲郡線2両は残念ながら無かった。
キングスホビー N鋼製客車キットの進捗状況。 大型二重屋根客車編成に取り憑かれてしまい、キットが出る度に、待ってました、と購入していたが、途中で組む暇が無くなり長期間積んであった。
10両の側構体工程が出張前に完了し、出張前に3両の内妻仕切が付いていたが、この週末に更に2両に取付。空き時間に次工程で付ける側扉をせっせと作り溜め。同じ作業を連続してやった方が習熟度が上がり効率が良いことを仕事で覚え、実際にやってみたらその通りだった。
1枚目上から、
・マロネフ29 11~ 初代「あさかぜ」用
・マロネフ29 1~ 同、予備車
・スハ33000 「富士」用三等座席車
・スハネ30000 用途未定 KATOから製品化されたが、原形として組んで戦前の編成に組み込むことにする。
・スシ37740 「富士」用食堂車 (「燕」用は過去に構体完成、塗装済)
2枚目上から、
・マイテ3921 青大将「つばめ」用一等展望車 KATOから製品化されたが、折角だから組むことにする。
・スイテ37000 「富士」用一等展望車
・スハ33000 「富士」用三等座席車
・スハフ35250 「桜」用三等緩急車 編成を組むのに2両必要だが、1両しか入手出来ず。
・スハネ30000 用途未定
二等、三等座席車はModemo製品を充当。旧中村精密の板キットもまだ各種温存している。