「偶然の成功」に酔うことなく、「継続的な成功」を目指す経営者のためのセルフチェックレター
株式会社 ビジネスバンクグループ
一時的にに喜んでもらいたかったら、
価値あるものを、価値以下の価格で提供し、赤字になればいい。
それは、とても簡単なことだ。
継続的に社会の役に立ちたいのなら、
価値あるものを、価値に見合う価格で提供し、適正な利益を出さなければならない。
それは、簡単ではない。
経営には多くの人が関わっている。
だから、継続できなかったら、多くの人に迷惑がかかる。
人の役に立つための経営が人の迷惑になってはいけない。
だから、経営者は「経営の継続」を第一に考えなければならない。
しかし、失敗する経営者は、利益を出すことが、
「お客さんに喜ばれること」に反しているように感じる。
そういう言い訳をつくって、利益を出す難しさから逃げてしまう。
そして、当然、失敗する。
利益を出すことから逃げていないか?
一時的に喜んでもらうことに逃げこんでいないか?
「お客さんに喜ばれること」と「利益を出すこと」、
この【両立】から逃げてはいけない。
利益は、会社とお客さんとの素晴らしい関係が継続するためにある。
以上は、毎日配信されてくるセルフチェックレターからの抜粋です。
今日は、このレターを噛みしめてます。
経営者のはしくれとして、常に肝に銘じなければならない事ですが、実践するのはなかなか難しいですね。
「お客さんに喜ばれること」と「利益を出すこと」とを【両立】させる。これが商売の王道です。
ほんと難しい...。