北の丸公園の河津桜(東京都千代田区)
こんにちは。
今日もありがとうございます。
「好き」。
「嫌い」。
「無関心」。
対人関係に限らず、
人間の好き嫌いの感情はこの3つに分類できます。
だから相手の気持ちを知りたいとか、
自分の気持ちをハッキリさせたいとか、
煮え切らない態度を取りたくない、あるいはそんな人が大嫌いだとか、
この3つを巡って、いろいろな感情が発生するわけです。
ここで一つ。
あまり「好き」とか「嫌い」について考えたり、
誰かに問い詰めないことが肝要です。
というのも実は、どんなに好きであっても嫌いであっても、
この3つの感情は必ず同時に存在するからなんですね。
「好きだけどああいうトコは嫌い」
「どっちかっちゃあ好きだけど別にどうでもよい」
「嫌いだけどまあ許せる」
たとえばこんな思いをした経験、誰しもあると思うんです。
人間の感情は常に揺れ動いているもので、
しかもその大部分は「好き」や「嫌い」というコトバでは簡単に割り切れないものであるハズです。
わかりやすく言えば、
80%の「好き」と20%の「嫌い」、
95%の「無関心」と5%の「好き」がいつも戦っていたり、というのが、
人間の心というものなんですね。
…というわけで。
「あまり「好き」とか「嫌い」について考えたり、
誰かに問い詰めないことが肝要です」と綴った意味をわかっていただければ嬉しいです。
こんにちは。
今日もありがとうございます。
「好き」。
「嫌い」。
「無関心」。
対人関係に限らず、
人間の好き嫌いの感情はこの3つに分類できます。
だから相手の気持ちを知りたいとか、
自分の気持ちをハッキリさせたいとか、
煮え切らない態度を取りたくない、あるいはそんな人が大嫌いだとか、
この3つを巡って、いろいろな感情が発生するわけです。
ここで一つ。
あまり「好き」とか「嫌い」について考えたり、
誰かに問い詰めないことが肝要です。
というのも実は、どんなに好きであっても嫌いであっても、
この3つの感情は必ず同時に存在するからなんですね。
「好きだけどああいうトコは嫌い」
「どっちかっちゃあ好きだけど別にどうでもよい」
「嫌いだけどまあ許せる」
たとえばこんな思いをした経験、誰しもあると思うんです。
人間の感情は常に揺れ動いているもので、
しかもその大部分は「好き」や「嫌い」というコトバでは簡単に割り切れないものであるハズです。
わかりやすく言えば、
80%の「好き」と20%の「嫌い」、
95%の「無関心」と5%の「好き」がいつも戦っていたり、というのが、
人間の心というものなんですね。
…というわけで。
「あまり「好き」とか「嫌い」について考えたり、
誰かに問い詰めないことが肝要です」と綴った意味をわかっていただければ嬉しいです。