こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
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何でやねん・・・

2011-01-19 22:22:07 | 訪問看護、緩和ケア
訪問看護ステーションの役割の一つなのか、それとも私がおせっかいなだけなのか、いろんなことに頭を突っ込んで、ややこしいことの間に入って、結局私が怒られたりすることがあります。

そして、しばらくしてから「なんでやねん」とか思ったりして・・(こういう時はなぜか大阪弁)

ちょっと今日は愚痴こぼしになっちゃうかもしれませんので、うっとうしいと思われたらスルーしちゃってください。
何言ってるかわからないかもしれません・・。そんな気分だったので・・。

で・・!(怒りながら早口で言っています)

だいたい、介護保険なんてやたら書類が多くて、面倒な契約書やら個人情報の同意書やら、あっちこっちに出す書類やらが多すぎて、おかしいでしょう?
私たちは在宅の看護師で、シンプルに在宅療養のサポートがしたいだけなんですよ。

だから、契約書よりなにより、患者さんをみてここが大変!と思ったら勝手に体が動いちゃう。


早く気持ちよくしてあげたいし、早くきれいにしてあげたいと思ってしまいます。
(この辺からトーンダウンします。)
でも、今日はそれよりもまず、契約書の一字一句の確認を終えて、よーく検討していただいて、改めて後日、契約してからの活動でないと、納得されない方もいらっしゃる事がわかりました・・。

生身の身体、少しでも早く…と願う方ばかりではありません。

わかりやすく説明をしたつもりでも、相手に届いてなければ意味がありません。


要は、相手(この場合は契約者)のニーズがどこにあるかを、もっと見極める必要があるってことですね。反省。


つまり、形式から入ったほうが納得される方なのか、まずは今困っているケアから入ったほうが納得される方なのか、と言う見極めです。

そこを間違えると、どんなに思いがあっても、相手には届かないことがあります。

介護保険前から訪問看護師をやっていると、まずは患者さんからと思ってしまいがちですが、時代が違うんですよね。

ごもっともな話しながら、なんだか淋しいというか、「なんだ、今日じゃなくてもよかったのか・・」と思ったりして。
ダメダメ、反省。

さらに、大きな病院とクリニックと患者さんの間でずっとハラハラしたり、頭下げたり・・・。
患者さんの事を思えば何とかしてあげたいし、大きな病院の先生はそんなにタイムリーには動いてくれないし・・・
だから、事前に先生同士でちゃんと話し合ってほしかったのに~。
ま、しょうがないか・・。
最初から、患者さんのご家族に動いてもらえばよかったんだろうけど・・。
残された時間を考えると、ここは何とかと思っちゃうのが悪い癖です。

でも、何とかしていただいたので良かったです・・。ほっとしました。
結果オーライ。ぶつ切のラインが何とかつながったのだから・・・。

そのうえ、バルンカテを入れに行った患者さんの、尿道が分かりずらくて四苦八苦。
たま~にあるんですよ・・。ほんと、わかりにくいことが。
懐中電灯もって、結構汗をかきました~。(ストーブしょってたのもあるけど・・)
バルンくらい、入れられないと恥ずかしいでしょう・・?

なんだか今日は厄日??

でも、いいこともありました。
今日は朝から声が出るようになって、それだけはラッキー
ずーっとハスキーボイスになっちゃうのかと思ったので・・・
代わりに、キムシノ先生が、発熱によりダウンとか。
早く元気になって下さ~い。

なんだかんだ言っていたら、すっきりしました。
ま、なるようになるでしょう!
明日もガンバローっと。

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2 コメント

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いつも (こぶた部屋の住人)
2011-01-20 22:10:15
ありがとうございます。

吠えるだけ吠えると、あとは意外とすっきるする私です。

また頑張ります。
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お邪魔します (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2011-01-20 15:36:42
こんにちは!!で茣蓙居ます。

この唄を聴いて頑張ってください。

http://www.youtube.com/watch?v=aZFj0-aDrPE&feature=related

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